Cha さん 2001年 02月 12日 21時 58分 17秒

げ、訂正。
↓のカキコ:TIP→Chip
恥ずかしいのでつっこみはいる前に訂正(^^;

Cha さん 2001年 02月 12日 21時 50分 46秒

>Marさん
ぐはぁ
そうでした(^^ゞ>コソッと
更新してたんですねぇ。よく見ずに掲示板直行してしまいました(^^;
掲示板には誰も書いてなかったんで。。。

お金がないし〜
nVidia製TIP搭載+Panasonic的トラックボール搭載ならお金がなくとも無理矢理買うんですが(^^;
どうもパッドは苦手で(^^;

ま、買うとしてもちょっと事情がありまして、
いじってる暇もないので4月以降かな。>PB
いまんとこE1で手一杯(^^;

Mar さん 2001年 02月 12日 21時 41分 02秒

>chaさん
てへ、既にコソッと追加してます。<ダウンロード可(^^;
で、PowerBookG4は予約しました?(笑)

Cha さん 2001年 02月 12日 21時 04分 09秒

>ボビーさんとこ
20:40頃、拡張メモリ操作1.33ダウンできました。
一応報告まで。

Cha さん 2001年 02月 12日 20時 32分 23秒

ようやく出せたや>レインボー☆ミ
しかし、あまり意味がない(^^;

あかべ〜 さん 2001年 02月 12日 18時 19分 46秒
URL:http://www.twotop.co.jp/

>TR1
秋葉原や日本橋にいけない人は、高めになるけど
TWOTOPインターネットショップで29,800円だそーです。

CommA さん 2001年 02月 12日 13時 02分 30秒

なんじゃその名づけは(;^^)何事かと思うじゃん(;^^)
ボビーさんとこには昨夜メールしといたんですけど、13:00現在、まだ駄目。

いしかわ さん 2001年 02月 12日 12時 00分 28秒

半分冗談ですが、
シャープさんのマニュアルは優秀だから、WEBで公開したらすごい便利かなと思う。
そのマニュアルがリンクフリーと書いてあれば、初心者向けFAQはだいぶ楽に出来るのに。
って誰にいってんだい?

いしかわ さん 2001年 02月 12日 11時 54分 43秒

自称忙しい人です。

FAQは大変ですよね。
まず、Questionを探すところからはじめなきゃいけないです。FAQを意識したQ&Aボードが必要かなとも思います。
作りたいんだけれど時間がとれなーい。
教えて君ボードじゃなくって、Q&A一式がいいとおもいます。自分がつまずいたことをどう解決したかとか(そういや、Rozさんのところに恥ずかしい勘違いを書いちゃった)

>まとめる人は,まとめる人で独自に動いてたのでよいのでわないでしょーか.
そちらのほうが気が楽でいいです。お互いにプレッシャーの掛け合いになるのはつらいですからね。
リンク参照先サイトに迷惑をかけず、参照されることによって何かよいことがあるようなまとめ方がリンクサイトの善し悪しになるでしょう。がんばらねば。

Cha さん 2001年 02月 12日 03時 51分 45秒

うぅ。レインボー出せないよぉ(T^T)←すっかりはまっている(笑)

Kei さん 2001年 02月 12日 02時 21分 59秒

> "MAHARITO"って手書きしたり
良すぎ(笑)
自分も、ダンジョンRPG系好き好き君です。
でも、RozさんのBBSでもあった、Nethack系というか、
ああいったRPG?系も良いです〜。

> WIZはX1
自分も!(^^;

TOK さん 2001年 02月 12日 01時 21分 45秒

本当にザウルス初心者が欲しがっている HOW TOとか,
FAQを教えていただけることを期待してます.
>暫定公開

TOK さん 2001年 02月 12日 01時 14分 52秒

そうそう,私のサイトは MI-E1限定です.(笑)
とても,全ての機種なんて追いきれない.
いま一番必要なのは MI-E1の情報でしょうから,良いでしょ??

TOK さん 2001年 02月 12日 01時 12分 25秒

> 初心者が情報収集するのに、頭がウニになるんじゃないか

多分,ザウポケさんあたりが,もっともふさわしいと思われるFAQサイトに
リンクを張っておけば迷うことはないかと.
(それが,うちの HOW TOではないことだけは確か.(笑))
ザウルスユーザ共通認識の「初心者はとりあえずここを見とけ」サイトさえ出来上がれば,
初心者も迷うことがないのではないかと思います.

今,そういうサイトって無いですよね.

CommA さん 2001年 02月 12日 01時 08分 00秒

>TOKさん
いや、書く人が書くのはぜーんぜんいいのですよ。初心者が情報収集するのに、頭がウニになるんじゃないかってことでね。
Web資産フリーについては、まったく異論ありません。私も以前から自分ちで表明している通りです。
となると、単にFAQ/TIPSっぽいページへのリンク集を作っとくってだけかなぁ、結局は。いしかわさんは今週忙しいみたいだし...ふぅ。

TOK さん 2001年 02月 12日 00時 46分 15秒

> なんとかまとめないと大騒ぎになるかも

基本的に,自己満足でやってることですので.
仮に他の人が既にフォローしている項目であっても,私は構わず自分でも書くつもりです.
# 文章を書く練習も兼ねているのです.
まとめる人は,まとめる人で独自に動いてたのでよいのでわないでしょーか.
私は「本来Web資産はリンクフリーであるもの」思想の持ち主ですし.
Web上でのリンクによる引用は気にしませんよ.

CommA さん 2001年 02月 12日 00時 29分 02秒

>Chaさん
おお、同志よ。一緒に本体容量の小ささを嘆きましょうぞ。

>TOKさん
あ、公開しちゃっていいの? んじゃタイミング計って。
mitoさんもTipsとかはじめてるし、なんか大混戦状態。やっぱいしかわさんとこの構想でなんとかまとめないと大騒ぎになるかも。といって、今のところさしたる名案もなし。うーむ...

TOK さん 2001年 02月 11日 23時 38分 29秒
URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/8847/zaurus/

というわけで,直しました.
いつまでも腐らせておいてもしょうがないので,リンクしちゃってOKですよ.> Marさん
書きかけのものを暫定公開してるってことは明記しといてください.
あと,URL自体,仮置きなので正式のものではないことも.
お手数ですが,お願いします.

K.KOMIYA さん (komiya-net@nifty.com) 2001年 02月 11日 23時 30分 48秒

>山之内案山子さん、こんにちは(^ー^)/!!

とりあえずざうりすとCITYDEFENDER[RX]の二つです。
PI-6000だから、フルセット版を入れようとしたけどなぜかできず。
省メモリ版を入れとります。
これ、すごくクオリティー高いと思います。
MORE化しませんか???
SHAREにしてもインベーダーより売れるような気がします。

PS:自分勝手なお願いですね(^^)
  ごめんなさい m(__)m
  タイトル画面のかっこよさにめろめろ(笑)

さん 2001年 02月 11日 22時 52分 41秒

>橘様
CF経由でMacからのファイル転送、
出来てます。
素人の強み(^^;)で何の考えも無くやってますが
特に問題ないみたいです。
只、MOREソフトなどの削除をMac側でやった時に
おかしなことになりました。
それ以来削除はZAURUS側でのみ行っています。

moke さん 2001年 02月 11日 22時 06分 00秒

ソフマップでTR1が売り切れたあと、また入荷していますね。倉庫あさったら出てきたんでしょうか?秋葉では¥24800だそうですが、日本橋では¥19800でした。
6時の時点では15台ほどあったのが7時になったら12台に減ってました。良い勢いです。

Cha さん 2001年 02月 11日 22時 00分 59秒

いやぁ
結局買っちゃった。>インベーダー
MMCに入れてやったけど音ありだと引っかかりがつらいですね(^^;
なしだと良いんだけど。
BEEP音でWAVをMIX出力するのは難しいのかな?

ん〜MORE入れ過ぎかなぁ。本体メモリがあいてないぃ(T^T)

TOK さん 2001年 02月 11日 21時 47分 14秒

がちょーん.

いやいや,嬉しいことですよ.(笑)
HOW TOを書いていて,やっぱりこんなの素人には無理だって思いましたもの.

CommA さん 2001年 02月 11日 21時 32分 32秒
URL:http://plaza3.mbn.or.jp/~tomera/moresoft/index.htm

祝、とめらさん復活。TOKさん、朗報、なのかな?あれだけ手をかけて書いてしまった後だとちょっと複雑かもね(;^^)

Cha さん 2001年 02月 11日 21時 26分 47秒

>>橘 さん
>MacからZaurusへファイルを転送するには

Mac持ってますけど、Macでは連携させてないので
実際試したわけではないですけど、
CF/SDで、できるはずです。

MOでWINとMacでやりとりする場合なんかは
フォーマットの仕方でMac側で読めなかったり
することありますが、FAT16なら問題なく読めます。

ただ、Macでファイルを読み書きする場合
DISK上に、Macのファイル管理用のデータを書き込んで、
ディレクトリやファイルを勝手に作ってしまったりする事があります。

PIMデータはここのトップページにリンクの張ってある
クロストーク社の「コマンドi」という製品でできます。
こちらも使ってないんで詳しくはページ参照っていうことで(^^;

あとは、少し下に書きましたが、VirtualPC等のWinをEmulateしてしまう
ソフトを使ってやれば、Win用ソフトで「できるかも」しれません。
試してない私が書くのもアレですけど(^^;
V-PCは持っているけど、Winも別に稼働してるので最近はあまり使ってないんですよねぇ(^^;

以前CEをV-PC経由でシンクロさせるという記事を
ZDかどこかで見かけた記憶がありますから
ザウルスでも応用できるかと。

って見てきたんですね(^^;>コマンドi

さん (shimotsuki@ikushimo.com) 2001年 02月 11日 21時 23分 08秒
URL:http://www.ikushimo.com

失礼、コマンド・アイでできるのですね。
http://more.zaurusworld.ne.jp/articles/download.html
に記述がありました。
で、カードリーダやPCカードスロットでのCF経由は可能なんでしょうか。

さん (shimotsuki@ikushimo.com) 2001年 02月 11日 20時 54分 29秒
URL:http://www.ikushimo.com

すいません、一つ質問なのですが、MacからZaurusへファイルを転送するにはCFリーダからCFへ転送してそれをZaurusに接続する以外に手は無いのでしょうか。
っていうか、CFのFAT16はちゃんと読み書きできますよね?
どうも、その辺が分からなくて原稿が書けないもんで。
Macユーザは無視ってのもヒドイし。

TOK さん 2001年 02月 11日 18時 40分 09秒

> Marさん
多分,いつまでたっても Now Construction です.(笑)<例のページ
ともかく,どこかから Webスペースをゲットしてこないと・・・.
こないだプレスリリースされたザウルス向けWeb製作サイトって,一般Webスペースとしても利用できるのでしょうか??

さん (shimotsuki@ikushimo.com) 2001年 02月 11日 14時 45分 41秒
URL:http://www.ikushimo.com/

おはこんばんちは、一息ついてるところです。

Marさん、ご訪問ありがとうございます。
ダークですか。
う〜ん、特に考えていなかったんですが。
どっちかっつ〜とクールと言って欲しかったり。

それはともかく、電子辞書関連でPBG4を購入するようにそそのかしておいた先生関連でZaurusで電子辞書を使うことについて原稿を書いております。
で、そのうちこいつが出版されるらしいので、出た折りにはお願いいたします。(我田引水)
でも、余計な内容てんこ盛りで高いのでお薦めしませんが。
立ち読みするのが一番か。
っつーか、ここに来ている人たちなら私のサイトの内容で十分かも。(汗)

んでわ、広辞苑第5版とランダムハウス英語辞典の変換を試みてみます。レポート後に。
#PDICの変換機能で十分だったりして。

山之内案山子 さん (lips_mail@anet.ne.jp) 2001年 02月 11日 13時 20分 51秒
URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7518/

>Rozさん
つ、ついにRozさんがゲーム作成に乗り出し?!
う〜、こわいよぅ(;_;)

>ちゅんこさん
いつもいつも、ありがとうございます>娘さん
作者冥利につきますです。
リクエストは真っ先にお聞きいたしますので、
よろしければお聞かせ下さい〜(^^)

>K.KOMIYA さん
遅くなってすいません〜m(__)m
で、ADDinは何を遊んでいただけたんですか?
(まさか、CITYDEFENDER[RX]をダウンロードした
とか…(汗))

>RPG
WIZはX1でやってましたね〜。
スペル書きは今でも最高の詠唱インターフェイスと
個人的に思っているんですけどね〜。
(とか言いつつ、ファミコン版に転んだ奴(爆))
3Dダンジョン型も作ってみたいですね〜

いしかわ さん 2001年 02月 11日 09時 22分 33秒

RPG
PC9801でウィザードリィしてました。
あのころはスペルを全部書かなきゃいけなくって
トラップや魔法のためにキーボードの配列を覚えたのは私だけではないはず。

グレーターデーモンの養殖をしたり、裏ワザでMURAMASABLADEを友人に売りつけたり。
そんな不良(笑)だったころが懐かしい。

>ゲーム
ネットワークにつなげるという魅力を生かしたものを作ってほしいですね。Hi-Score登録とか、追加シナリオがシームレスにダウンロードできるなど。

Cha さん 2001年 02月 11日 05時 39分 03秒

>>TOP
>なんか、納得いきません。
>っていうか、何か方法あんの?

Macでできないことの、最後の手段はVirtual PC(^^;;
↑あんまり根本的な解決になってないような気がしますけど(^^;
(個人的にはSoft WindowsよりVirtual PCの方がどちらかというとお薦め。)

>>Rozさん
>インベーダー
昔喫茶店で見た覚えがありますけど、私はゼビウス以降かなぁ。
ゲーセンに、はまったのは(笑)
ギャラクシアンとかもコンシューマー移植されてから遊んだ方ですし。

>やはり一番人気はRPGですか?
私の中の一番は格闘、次にシューティング(^^;
活動場所は主にゲーセン(^^;
FF IXは、やりましたけどね。
確かにおもしろかったけど、時間のかかるのは
最近は時間がないので、やれないです(^^;

個人でやるんだったらRPGやADVはシナリオ作るのが大変そうですよね。
PSとかのゲームでも、システムが多少難ありな物もシナリオが良かったら、
解いた後で満足感がありますね。

PDA向きのゲームとしては、セーブができるRPG or ADVか
短時間で終わらせられるShooting or Action or Puzzleが
向いていると思います。
スクリーンタッチができるザウルスだったら
SEGAのチューチューロケットのようなのがいいかなぁ。。。
Action Puzzle希望(^^;)丿

#インベーダーも買わないとなぁ。。

TOK さん 2001年 02月 11日 05時 20分 55秒

> RPG

ウィザードリィなら,古いのを移植されても遊んじゃい
ます.<言ってることが違うぞ(笑)
通常モードでは,スクロールキーと決定/戻るボタンのみ
での操作を実現して,通勤中の片手プレイにも対応.
マニアックモードでは,"MAHARITO"って手書きしたりして
本物のウィザードな気分を満喫ってのはどうでしょう.(笑)
ダンジョンマスター系のRPGでは,強力な魔法ほど魔法の
文字数が長くて手書き入力に時間がかかるので反撃の
リスクが大きいとか.(笑)

個人的には,ポケモンタイプの,ユーザ間通信の可能な
RPGってのに魅力を感じてます.
育て/コレクション要素も強いと,なお良しです.
つーか,ザウルス用のポケモンクリスタル通信対応版
って欲しいです.(笑)

Roz さん 2001年 02月 11日 03時 36分 04秒

インベーダー・・わたしは多分インベーダー世代・・・なのかしらん・・・。
なんだか幼い頃にやった覚えは無いものの、いやぁ、パックマン、ギャラクシアン、インベーダーの中で一番安心して遊べるのがインベーダーでした。
息抜きというか何というか和むっていう感じというか。
こういうのもアリだなと思いましたが。

ゲーム、ツールやユーティリティ系のアプリは凄いのを作る人が多々いるのでわたしはゲームの方に行こうかなぁと最近思っていますが。
やはり一番人気はRPGですか?
RPG、ドラクエやらウィザードリーやらいろいろありますが。
個人なのでFFみたいなのは無理でしょうけどねぇ〜
なんとなく意見が欲しい年ごろです。

ちゅんこ さん 2001年 02月 11日 00時 17分 06秒

>Marさん
うそ!!予約したの!?触れさて!!
デモ機触ってみましたが、結構発熱してますね。ん〜、大丈夫かな?チタンのせいか、薄いせいか、PB2400以上の感じで、底触って不安になりました。
また蓋閉めてアップルマークあたりギュウギュウ押しましたけと、まぁ大丈夫そうですね。液晶割れたらそのまま、蓋閉めて帰ろうと思ってましたが・・・(^_^;
ねじりに対しても大丈夫そうでしし。ただヒンジなどちょっと気になりましたね。
でもあの薄さといい、バッテリー抜きでしたが重さも実測以上に軽く感じるようなカンジ。
わたし的には魅力ありで買いですが、金がないので、OSXがインストールされる頃が目標です。
いいな〜、是非膝上でがんがんキーボード叩かせてください!!(笑)

Cha さん 2001年 02月 10日 20時 52分 37秒

>Marさん
PB注文したんですか。いいなぁ。
今日新宿ヨドバシで触ってきたんですが。。。魅力的だなぁ。

さん (shimotsuki@ikushimo.com) 2001年 02月 10日 04時 47分 22秒
URL:http://www.ikushimo.com/

サイト移転しました。
内容はほとんど変化無し。(涙)
だってぇ、今まだテスト期間なんだも〜ん。
っつーことでそれだけでした。
テスト終わってレポートも全部出し終えたら辞書変換に励むことにしましょうか。
では。

ちゅんこ さん 2001年 02月 10日 00時 47分 19秒

ちっす。
やっぱスペースインベーダは、今更ですね。ギャラクシアンの前にださないと!
ん〜、おばかまるだしのような気がしますね。この順番が逆だと、Marさんも両方おとしていて、ダウンロードの数も違っただろうに。次はブロック崩し!?
ん、やっぱ何も考えてないね。戦略とか、計画とかストーリー性とかなんも感じられないですね。私にとって。
まぁ、310は蚊帳の外なので・・・

>山之内案山子
明日、落とさせていただきます。今日は、もう明日か、もうだめです〜〜。ちなみにこの前の、ベーター版娘が、一生懸命ブラウザーボードでがんばってます。結構このままでいくと、一生ものの固定客になりそうな勢いです。親としてはちょっと心配も(^_^;

山之内案山子@アルティメットフォーム さん (lips_mail@anet.ne.jp) 2001年 02月 09日 22時 41分 49秒

>Marさん
いつもいつも、ご紹介ありがとうございます。
昨日書きこんだ時には、もう眠くて眠くて…(^^;

ねこピラ!のバグは、もう少し根本的に手を入れないと
いけないかと思ってはいるんですが。
なかなか難しいっす。

PDA−ゲーム機ですが、自分としては歓迎ですね〜(^^)
ゲームが作りたくて色々購入しているようなもんです(^^;;

完全新作ゲームと、旧作のエミュレータが出てくれれば
言うことないですね〜
(エミュレータはそれこそ名作文庫本を持ち歩くような
漢字で(笑)

ギャラクシアンもどうもエミュレータのような気がするん
ですが…

p.s E1でWAVEファイルの再生がうまくいかないな〜
どうしてだろ?

TOK さん 2001年 02月 09日 20時 25分 53秒

こんなん出てますよ〜!!
リッチな皆様,レポートをお願いします.
http://zaurus.spacetown.ne.jp/ce-vr1/update/ce-vr1uty/ce-vr1uty.asp

あみだ池筋急行 さん 2001年 02月 09日 19時 30分 16秒
URL:http://www.zaumaga.ne.jp/

ざうまがWeb更新再開だそうで。あいかわらずまると氏の
書き込みが見当たらず、ざうまがの配信が無いのが不気味
と言えば不気味。

ざうまがWeb2001ですか・・・

CAWA さん (ステレオの配信映像) 2001年 02月 09日 12時 52分 01秒
URL:http://homepage2.nifty.com/cawa/index.html

WinCE E-700+CE-VR1でモバイルビデオしてますが、
どこかに、ステレオの映像(asf形式)ありませんか?
SHARPのリンク集(impressTVとか)にもいってみましたが、
全部monoなんですけど・・・。
何をやろうとしているのかは、下記のURLでみてください。
ザウルスユーザーじゃないけど、
CE-VR1ユーザーですので、よろしくお願いします。

山之内案山子 さん (lips_mail@anet.ne.jp) 2001年 02月 08日 23時 00分 03秒

でけました。>Ver1.2

sig−e さん (sig-e@mbb.sst.ne.jp) 2001年 02月 08日 20時 56分 53秒
URL:http://www.mbb.sst.ne.jp/~sig-e/

mitoさん作スリムカバーのレビューを一部訂正&少し追記しました〜
材質を誤解してまして・・・(汗)×:革 ○:合皮
すいませんです〜(A^^;
それでは〜♪

さん (kissui@yahoo.co.jp) 2001年 02月 08日 19時 42分 02秒
URL:http://www.af.wakwak.com/~shimotsuki/

もうすぐ何かが起こります。

それはさておき、うちのサイトのログ見てみたら、企業内からのアクセスでは当然SHARP.co.jpからが一番多いと思っていたら、NEC.co.jpが以外にも最多でした。
う〜みゅ、NECに関連する話題は扱っていないはずなんだが。
プロバイダはInfowebが最多…って、@niftyに統合されたんじゃないのか。残ってたのねん。
私より多くうちのサイトにアクセスしている人がいることにはびっくり。
さて、何かが起こった後には小学館ランダムハウス英語辞典をPDIC形式に変換することに挑戦してみましゅ。
前回やったときはDDwinで正常にテキスト出力できませんでしたが、EPWINGへ変換すればいけるんじゃないかと目論んであります。
では、明日のテストへ向けて勉強最下位…もとい、再開…ん?開始だな。(爆)

ところで、セブンイレブンで何とかっていう話が以前ありましたが、その後の経過はどうなっているんでしょう。
どなたか711でMORE買われた方とかいらっしゃいます?

いしかわ さん 2001年 02月 08日 18時 40分 25秒
URL:http://www.zakzak.co.jp/top/top0208_3_10.html

このニュースによると、昔のゲームはサイズが小さくてダウンロードに向いているのだそうな。さもありなん。

コンビニ等の端末でソフトを配信できる環境ができるまでは大作はでないだろうと思います。

オリジナルのゲームでヒットがでるときっと盛り上がりますよね。
ソフトメーカーとしてもプログラムのサイズから考えると作りやすいんじゃないかなと思います(勝手な想像)

で、ゲームに関してですが、
MI-E1のフロントライト&反射液晶はゲーム端末としては最高の画面かもしれませんね。
案外ゲーム専用ZAUとか作られたりして
↑というか作ってほしい。

TOK さん 2001年 02月 08日 14時 03分 06秒

> スペースインベーダ

シャープ様には申し訳ないですが,私は古いゲームには
あまり興味がないんです.(^-^;;
# 「ぷよぷよ」ですら,古い感が否めない.
新しいゲームが出てくれたほうが嬉しい.
それも,完全新作がベスト.
同じシューティングなら,ギャラクシアンやスペース
インベーダよりも,完全オリジナルの ChiRaKSの方が
ザウルスのためには 100倍価値があると思っている
人間なので.
なので,スペースインベーダはパスですね〜.

なんか,Mycomかなんかを読むと,TAITOはザウルス向けに
新作ゲームを出すつもりもあるようなので,それに期待.

Kei さん 2001年 02月 08日 12時 49分 51秒

トンズラトンズラ♪
ここのTOP、カウンタぶろーくん?

> 例の件
いえいえ〜、気を遣っていただいたメールがあったのみで……。
調査協力はMarさんの方に移ったかと(^^;

Mar さん 2001年 02月 08日 10時 54分 18秒

あぅ、新カウンターも弱いか・・・。(泣)

Mar さん 2001年 02月 08日 05時 41分 07秒

>OSAさん
フォローありがとうございます。
で、トンズラしちゃダメよん。(^^;

>庄司さん
てへ、じゃ今度。<OKって言ったこと後悔するよ〜。(笑)

>keiさん
そうか、違うのかぁ。TR1の方が速いんだもんねぇ。って違う〜〜(笑)
えぇっと、相変わらずご迷惑掛けてません?<例の件(笑)

>mokeさん
情報ありがとです。ちょこっとリンクで使わせていただきました。
ありませたね、確かに。これからに期待でしょうねぇ。<でもわかってない。

>ぬりかべ@京都さん
情報サ〜ンクス。ネタ追加です。(^^;

Return