SILPHEED さん (silpheed@ma3.justnet.ne.jp) 2001年 02月 15日 19時 56分 55秒

それにしても
>ダウンロード・展開に必要なメモリーの空き容量:約616KB
って、意外に小さいんですねえ、統合辞典って。

SILPHEED さん (silpheed@ma3.justnet.ne.jp) 2001年 02月 15日 19時 54分 47秒

ついに出ましたね、MI-E1用統合辞典MORE、ユーザー辞書登録ツールMORE。
#統合辞典は使わないけど、一応両方get中(^-^)

山之内案山子 さん 2001年 02月 15日 14時 19分 51秒

>Marさん
そのまんまやん!って…

だってあそこは勝手口なんだもん(笑)

#単に手抜きとも言うな。

いしかわ さん 2001年 02月 15日 10時 53分 33秒

>ニュース
がんばるプログラマ@風さんが@風ドリルver2.1を公開されました。

へたれプログラマいしかわさんがCGIを壊してしまい直すのに苦労しました。<自分とこのネタかい?

mossan さん (mossan@mb.infoweb.ne.jp) 2001年 02月 15日 10時 49分 44秒

はじめましてMerさん。はじめてのカキコです。毎日の巡回&更新、大変だなと思いつつ楽しみに見てます。
先刻ざうまが見に行ったら、久しぶりにまると氏のコメントが有りました。失業してたんですね(^^;
一旦切ってから又行ったらサーバーが混んでました。
>また落ちたりして。
それじゃ失礼します。

TOK さん 2001年 02月 15日 10時 20分 03秒
URL:http://sst.gaiax.com/home/tok_zau/

下のURL,間違いです.(笑)

TOK さん 2001年 02月 15日 10時 19分 07秒
URL:tokunaga@gf6.so-net.ne.jp

まちこみ倶楽部,登録してみました.
ユーザIDは4文字以上なので,TOKで取れず.(笑

Mar さん 2001年 02月 15日 06時 36分 57秒

どへへへ、やっとわかったかぁ。(^^;
それで・・・。
うぅ〜ん、Successは出ましたよ。
ちなみに自分は今日もお休みよ〜ん。(^^;

CommA さん 2001年 02月 15日 02時 48分 36秒

うそっっっ暗さも変わらないの。
あのさ、Successって出た? んだよねぇ、もちろん。なんか責任感じちゃうなぁ(すみません>all、実はごにょごにょ)。おっかしいなぁ...うちじゃ、アニメはともかく、実写系はしっかりはっきり明るいぜぇ。

ソース見ました。ブラウザ表示ね。あ、てーあーるわんね。...またぁ、あかべ〜さん。そういうことはお早くサイトにて全世界に知らしめるように(^^;

どうも今夜はネットの動きが鈍いと思ったら、そうか世間は平日ど真ん中でありましたな。移動日名目で明日一日のーんびりなんてのは私だけでしたな。いやぁすみませんねみなさん、明日は一日娘と密日(^^)

Mar さん 2001年 02月 15日 01時 59分 32秒

CommAさん、この慶事板のソースを見ればあかべ〜さんの言ってる意味がわかりますよん。(笑)

ところで・・・
えぇ〜、変わります?
フレームレート。あんまり変化ないと思うんだけどなぁ。
それよりも、暗さが全然変わらないのが結構ショックだったっす。

CommA さん 2001年 02月 15日 00時 50分 50秒

え、そうですか?うちでは全然違うけどなぁ、画質もフレームレートも音質も。

しゅっちょうじょぉ?出張から帰ったら考えます(^^:

どったの、あかべ〜さん。サイト変わってないからわからん...またもぐりと言われてしまうのだらうか...

お大事に、TOKさん。この時期こじらせるとやっかいですから無理しないでくださいね。

Mar さん 2001年 02月 15日 00時 24分 26秒

ギャハハハ、あかべ〜さんもそうだったんだっけ?
いつ落ちてたんすか?(^^;


しぇりさん、やっぱそうですか。
変わんない感じしますよねぇ。
でも、そのまんまだけど。(^^;
ノーマルですか・・。ノーマルあんまり使ってないっす。
とりあえずファイン!みたいな感じ。(笑)

なんか、まちこみに第2基地を作る人が多くなってるなぁ。(^^;
しかし、案山子さん。そのまんまやん!(笑)

ん、TOKさん大丈夫?

しぇり さん (fwhs3680@infoweb.ne.jp) 2001年 02月 14日 23時 47分 09秒

こんにちは。
VR1の設定変更ダウンロードして使ってみました。
私は240*176のファインをメインに使用していたので、
このモードの画質やコマ数を改善しようと試してみましたが
たいして良くなりませんでした。
240*176のファインは初期設定値が最もいいみたいです。
そこで、ちょっと考えを変えて240*176のノーマルの画質を
改善することにしました。
いろいろ試してみて、画質とビットレートをそれぞれ1つ上げるのが
結構よさそうです。画質はよく見るとファインより悪いですが、
コマ数は増えて見えます。また、使用メモリも3/4程度に減りました。
この結果はあくまでも、私個人で試したものなので正確とは言えませんが
参考となればと書きこみました。

あかべ〜 さん 2001年 02月 14日 21時 07分 10秒

ああ、なんでこんなもので書き込みしてるんだあああ〜〜(爆)

Cha さん 2001年 02月 14日 20時 14分 58秒

>山之内さん
あ、改行コードの方だったんですね(^^;
失礼しました(^^ゞ
結構シビアにTAG見てそうな感じだからそっちの方かと思いまして。。。(^^;>ざうブラウザ

山之内案山子 さん 2001年 02月 14日 19時 49分 45秒

で、できたぁ(^_^)

そうか、改行コードのせいだったのかぁ。
ってコトはサーバーはUNIX系なのね(笑)

>Chaさん
ありがとうございます〜

でも、なんかダブルクォーテションは入力
できないようです…

TOK さん 2001年 02月 14日 18時 50分 55秒

風邪ひいて寝てました.

>狭山さん
ASCII24のMOREコン公式ページの告知に,MORE機能で動作という条項を削除しましたうんぬん・・・
とわざわざ書いているところを見ると,MOREソフトに限定しなくなったと解釈すればよいのかなと
思いました.
ま,スクリプト言語でMOREやらJAVAやらを押しのけて受賞するくらいのプログラムが書ける人なら
なんのアプリを作らせても凄い人だろうとは思いますけど.(笑)

Cha さん 2001年 02月 14日 18時 25分 40秒

>山之内さん
ちょっとソース見させてもらいました(^^;>さけもあ@まちこみ
ああいうのもアリなんですねぇ(笑)

で、多分なんでやってみないとわかりませんが、
IEなどは結構ルーズにTAG情報を読み込んでくれるのですが、
ザウルスの場合その辺がシビアなのかと思います。

一応HTML書く上で、値は「" "」で囲むことになってますので
例えば
A HREF=http://homepage1.nifty.com/hirohome/zau/
と、しているところを
A HREF="http://homepage1.nifty.com/hirohome/zau/"
という風にしてみてください。
他のタグの所も同様に。

タグ打ち込まれているところに、カッコが表示されているので
多分コレが原因だと思われます。
コレでうまくいくと良いのですが。。。
試してみてください(^^ゞ

>HotSyncケーブル¥2480
Palm?

---
私も出張所作ってみました(笑)>ざうざう@まちこみ
入り口増えれば何かと情報交換も増えるかなぁ な〜んて。

山之内案山子 さん 2001年 02月 14日 17時 15分 30秒

>偽ざうるす情報
昨日(2/13)夕刻現在、秋葉原某マップにて
14台確認。24800でしたが。

ちなみに買ったのは、HotSyncケーブル¥2480
でした(謎)

へるつ さん (nisezaurs@geocities.co.jp) 2001年 02月 14日 15時 29分 19秒
URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8919/

>TOKさんへ
あの・・・>偽ざうるすな方
ってだれのことでしょうか?
気になるのですが・・・

まさか、だれか商標とっているのですか(笑)
オリジナルだとおもっていたのにいぃ・・・



tohrux さん 2001年 02月 14日 15時 14分 56秒

>Marさん、ぬりかべさん

ありがとうございますm(_ _)m
世間一般、盛り上がってる最中に申し訳ないです(笑)
そんなメデタイ日にどうやら家と会社の鍵を失くしたようで蒼いんですが(涙)

ヤフオクは”あげてもいいや、捨ててもいいや”的なものを出してるんで値がつくだけでもありがたいです。
申し訳ないくらいの値を付けてくれる方もいて。。。
確かにマニアにはたまらない一品も出してはいるんですが(笑)

山之内案山子 さん 2001年 02月 14日 15時 03分 33秒

>いしかわさん
いや〜、geo対策もあって2TOP体制が取れたらな〜
と。 

でもE1で見てみたら不等号出まくりでやんの。
なんで〜?(笑)

いしかわ さん 2001年 02月 14日 14時 38分 29秒

>MOREコン
わざわざ要綱が改正されたくらいだからなにか意味はあるのでしょう。
たぶん、ル・クローン上で動作するソフトのことを想定していたと思います。
本当に役に立つのであればスクリプトでもいいのではと勝手に思ってます。
ためしに応募してみたら?<この一言であなたもミイラ(笑)

いしかわ さん 2001年 02月 14日 14時 19分 34秒

>山之内案山子さんの”あんなこと”

あれっとは思ったけれど、ソースを見て納得。
で、便利なんですか?(笑)

山之内案山子 さん (lips_mail@anet.ne.jp) 2001年 02月 14日 13時 57分 28秒

まちこみ倶楽部にページを作ってみました。が…
あんなことが出来るとは思いませんでした(笑)

狭山 博 さん 2001年 02月 14日 12時 46分 53秒

>ザウルスMOREコンの応募要綱
>「ザウルス(中略)で動作するプログラムであること。 」と言うことは,
>(中略)
>プログラムでも良いということになりますね.

そうはならないと思います。
応募要綱の前に『MOREコン』と書いてあるわけですから、MOREでしょ?
『ソフトコン』とは書いてありません。

>言葉を素直に受け取ると,大変なことになってそうなきがします.(笑)

それって単なる慌て者の見落としか、曲解にしかならないと思います。

確かに本文にはMOREとは書いて無いですが(^^;

ぬりかべ@京都 さん 2001年 02月 14日 11時 46分 43秒

MI-E1用手帳型革ケースがようやく入荷。
ということで出荷開始しております。

PocketCaseもなかなか順調です。
利益幅がえらく少ないって話はありますが(^^;;
まあまあ数が出ればいいかな、と(爆)

それはさておき、tohruxさん、誕生日おめでとうございます。
なんか知り合いには2月14日が結婚記念日だったり、
その他の記念日だったりといろいろある方が多いです。なぜでしょう。

Yahoo!オークションはとりあえず最低落札価格なしで、1000円くらいから
はじめるのが一番いいと思います。
どうせ勝手に値段はあがりますので(^^;
もちろんある程度までですが・・・

ケース作るために購入したブツをどんどんYahoo!オークションで売り払っている
昨今だったりします(爆)
IXYも売らないといけないなぁ・・・

TOK さん 2001年 02月 14日 01時 59分 46秒

ザウルスMOREコンの応募要綱
「ザウルス(中略)で動作するプログラムであること。 」

と言うことは,mabさんが指摘している JAVA以外にも,zxLinux上のC言語とか,
ル・クローンとか,Squeak/Zaurusで作ったプログラムでも良いということになりますね.
「プログラム」ですから,スクリプト言語でも良いはずなんです.
つまり,小笠原さんの MicroShell dashのスクリプトでも良いはず??
なんか,言葉を素直に受け取ると,大変なことになってそうなきがします.(笑)

がりぃ さん 2001年 02月 14日 01時 56分 46秒

>Mar さん
うひ〜トップページに載ってしまうとは、なんか照れます(^^ゞ

>tohrux さん
ヤフオクはE1の購入資金を稼ぐときにHP200LXとモバギとTiPOを出したんですが、
締め切りぎりぎりまで、LXの1件だけしか入札ありませんでした。
価格を高く付けすぎてたのかな?と再出品を考えていたら、
ぽんぽんぽんと呆気なく落札されていきました。
落札の無い裏では、誰がスパートをかけるか駆け引きがあっているみたいです(^^;

>TOK さん
私はインベーダの頃は駄菓子屋にゲーム機も無いような田舎に済んでいたので、
何かの本(確かOh!MZ)で読んだ記憶なのですが、それだとインベーダは、
弾を2ドット(だったかな)下から吐くので、一番下の列だと当たらないってことでした。

TOK さん 2001年 02月 14日 00時 46分 17秒
URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/8847/zaurus/

誰にも気づかれないHOW TO/FAQページを目指して鋭意努力中です.(笑)

で,Marさんの紹介記事を訂正.
 誤)「まだ書きかけのところもありますが・・・」
 正)「まだ書きかけのところしかないですが・・・」
日本語って難しいデスネ!! (笑)

>偽ざうるすな方

名古屋打ちは,一番画面下の列(自機のすぐ上)に来たインベーダーは弾を吐かない&自分の
弾は画面に一発という性質を利用して,寸前まで引き付けたインベーダーを横移動&弾連射
で鮮やかに片付けるという技だったような記憶が無きにしも非ずです.
勘違いかも.

MI-E1電池が足りない症候群にかかってます.
毎日帰宅時にはレッドゾーン.
噂のジンジャーが,ライト&MPEG4再生で10時間とかいう夢のような電池だったら
凄く嬉しいんですが.(笑)

Roz さん 2001年 02月 13日 23時 40分 13秒

ざうぼけ。
見てはいたのですが誰も書き込んでいなかったので・・・。

moke さん 2001年 02月 13日 20時 48分 29秒

友人がその場でC1に入れましたが,C1でも動きませんでした

moke さん 2001年 02月 13日 20時 40分 01秒

私の家にもJAVAが届きましたので早速動かしました.
E1では無事動きましたが,TR1では動きませんでした.
残念

がりぃ さん 2001年 02月 13日 18時 39分 17秒

MI-E1修理完了〜(^-^)
3週間で帰ってきました.メイン基盤交換でした.
データはすぐ戻せたのですが,MOREソフトの
移り変わりの激しいこと,3週間は一昔前ですね.
TR1のVGAを取るかE1のKBを取るか悩んだのですが,
TR1は奥さんの前で出せないからE1ですね(^-^;

大和 さん (gfa03136@nifty.com) 2001年 02月 13日 18時 36分 55秒

Marさん、「PIMplusアルファ」の紹介ありがとうございます。
今回、初めて実機でテストをやって貰った?
遅い?自分の開発用アイゲッティだと速いんだけどなあ〜
インストール直後はBOXファイルを5個も作るので遅いけど・・・
不安定?これは確かですね!
これから成長するんで気長に待って下さい。

Mar さん 2001年 02月 13日 18時 03分 44秒

あんたら〜!
チェック速すぎだっちゅうの!(笑)

いや、一応試しておかないと・・・。
ちょっとトップのデザインも変えてみました。
えぇっと、更新はあるのか?(笑)

いしかわ さん 2001年 02月 13日 17時 40分 06秒

zaupoke@SSTに書き込もうか悩んでしまった。
Marさん?

Kei さん 2001年 02月 13日 17時 32分 10秒

zaupoke@SSTってなに?(^^;

てか さん 2001年 02月 13日 14時 12分 42秒

すいません。文字化け部分は
テクニックや現象を忠実に再現
です(台無し)

てか さん 2001年 02月 13日 14時 09分 52秒
URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/1414/

こんにちは。
大ネタまで時間がかかりそうなので小ネタ更新しました。

・インベーダー
やっぱり面白いですね。
▲謄D縫奪C筝従櫃鮹藜造忘童州<電子ライターでクレジット上がるのかな?
(E1が2号機になっちゃいそうなので試しません)

TOK さん 2001年 02月 13日 13時 15分 47秒

> マニュアル読まん奴はFAQも読まん

真実だと思います.
ただ,そんな FAQな質問をされたとき「●●を読め」と5文字で片付けることができる
ツールとなるだけでも FAQは意義があるかと.(笑)

昨日の月9の HEROの裏番組で(笑),スペースチャンネル5を作った会社が出てきました.
MP3+3Dライブラリで,ザウルスでスペースチャンネル5みたいなゲーム・・・は厳しいか!? (笑)

いしかわ さん 2001年 02月 13日 12時 41分 23秒

>インプレス
インプレスTVで、窓の杜読者出演募集という記事です。
あの番組に出れるんですよ。演技力は問いません(笑)

Cha さん 2001年 02月 13日 05時 13分 44秒

先に「Macで連携してる方」が書くべきだったかもしれませんね。>Macで連携のコメント
失礼しました。m(__)m
CFについては読み書きを何回もやったので確かなのですが、
ソフトについては「おそらく」の部分が多かった物で。。。
急いでらっしゃる様子だったので、思わず書いてしまいました(^^;

-----
ザウルス的話題。
スペースインベーダー:スコアがあがりません(^^;
あとは。。。今日も快適MP3&テキスト書き。
うーん。。ネタ作ってまた来ます(^^;

Mar さん (mar@zaupoke.com) 2001年 02月 13日 01時 57分 25秒

>橘さん
ごめ〜ん、Macな連携の話に反応なくて。m(_ _)m
書こうと思ったらchaさんがレスしてたし、同じような感じになるからいいやって思って・・・。(^^;
ということで、出来ます。<遅いって。
トラックパッドに関しては、Winは昔に比べると使いやすくなったように思えますけど、やっぱりMacの方が使いやすいです。
自分の思った場所にちゃんと行ってくれるって感じ。
Winのはあんまり言うことをききません。
これって、WinユーザーにMacのトラックパッドを触らせると大体ビックリすることで自分だけじゃないなと実感してます。
3Dチップに関しては、よくわかってないので話に入れましぇ〜ん。(^^;

>chaさん
そんなわけで、フォローさんきゅ〜ですぅ。

>いしかわさん
リンク先飛んでも何にもないよ〜。
窓の杜には出版物への出演って見出しは書いてありますけど・・・。<Macだから見えない?(^^;
MOCOさんのwebサイトはザウポケ初期からのリンクでした。(^^;
当時、Macなザウラーのwebって少なかったし。<今も少ないけど。
ツールはカードのヤツかな?
確かあれは、自分の環境にはあんまり関係なさそうだったので試してないんですけど。

さん (shimotsuki@ikushimo.com) 2001年 02月 13日 01時 04分 46秒
URL:http://www.ikushimo.com

すいません、CloppingじゃなくてClippingですね。

さん (shimotsuki@ikushimo.com) 2001年 02月 13日 01時 03分 34秒
URL:http://www.ikushimo.com

う〜ん、3Dチップは同世代で比較しないと。
iMacのRagePro/Rage128をGeForce2MXと比較しちゃあATIが可哀想だしnVIDIAに失礼ってもんです。(笑)
Radeonならハード的にはEnvironmentBumpMappingをサポートしていたり、Transform&LightingだけでなくCloppingもサードウェアでサポートしているはずなのと、2D画質ではかのぷ以外はATIボードとはとても渡り合えないのでGeForce2とは十分互角以上だと思います。
DVD再生も画質は遙かにATIが上です。
ATIより高画質でDVDが再生できるMotionCompensation機能搭載チップは無いはずです。
さらに、RadeonはHyperZとかいう陰になる部分をレンダリングしないテクノロジやS3TCというテクスチャ圧縮サポートで高解像度多色環境ではGeForceすら敵ではないです。
唯一にしてとてつもなく大きな弱点はドライバがへぼへぼだということですね。
ハードは良いだけに残念無念。

それと、タッチパッドですが、普及してすぐの頃はダメダメでしたが、最近はそうでもなくなってきています。
先入観にとらわれずに一度店頭などで触られてみてはいかがでしょう。
まあ、やっぱりトラックボールには敵わないと思いますけど。
私はデスクトップでもTrackManMarbleだし。
しかも世界Marble教教祖だし。(爆)
詳しくはうちのサイトにて。

MacとZaurus連携の話は参考になりました。
おかげでちゃんとCF/SDで転送できると書けました。
コマンドアイでも転送できるかどうか怪しかったので助かります。
先程原稿も書き上げました。(早いっ)
ま、すでにWebサイトでも色々書いている内容なので楽ですね。
それでも画像を多用して説明すると随分分かりやすさが違いますが。

いしかわ さん 2001年 02月 12日 23時 27分 27秒
URL:http://www.forest.impress.co.jp/announce/20010208.html

↑これはもしやMI-E1でも映るインプレスのニュースでは。

いしかわ さん 2001年 02月 12日 23時 18分 03秒
URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/5044/zaurus/index.html

MacとZauの使い方はこのURLも参考になります。
ツールがE1に使えるかどうかは不明です。

>Mac
いいなー。その昔Macユーザーだったから。
nVIDIA、光学式トラックボールときたらブラック液晶も。

Cha さん 2001年 02月 12日 23時 04分 36秒

Macな話題ですんません。

>橘 さん
iMac(Rev.D)と自作Win98se(nVIDIA2MX)とを並べて使ってますが、
明らかに違います。特にゲームの特殊効果。
Diablo IIなんかをやってみた場合、違いは明らか。
ま、同程度の性能のチップではないので一概に比較はできませんけど。>ATI←→nVIDIA

最初DiabloIIをiMacでやってたので自作で再びやり始めたときは、
新鮮な感じすらありました。
2D性能は大差がないかもしれないので
ノートではいらないヒトも多いかもしれないけど、せっかく
提携をしたのだから載せて欲しいなぁと思ったわけです。
DVDなんかをみるときはRadeonの方が良いって言う人もいるけど。。。結局好みの問題ですかね。
ま、ドライバの問題もからんでくるでしょうし単純に比較はできないでしょうけどね。

トラックパッドはいまだにうまくあつかえないんで、Macなノートを買う場合に
私としてはネックです。
ま、入力デバイスも好みかとは思いますが。

ところで、私のMacとの連携に関するレスは役に立ちましたか?>橘 さん

さん (shimotsuki@ikushimo.com) 2001年 02月 12日 22時 23分 19秒
URL:http://www.ikushimo.com

ノートで3Dは要らないのでは?>んVIDIAちっぷ

PanaのトラックボールノートもHitoはいまいち気に入らないですねぇ。
Let'sで良いのが出たらWinCEに走らなかったかもしれないのに。

Return