Mar さん 2001年 03月 18日 16時 52分 10秒

>TOKさん
えっ?重くないの?
うぅむ、うちだけかぁ。悲しい・・・・。

>ぬりかべ@京都さん
うぉっ!すごい書き込み。(^^;
クリエですかぁ。売れるんだろうなぁ、やっぱ。
とりあえず、触ってみよっと。買わないけど。(笑)
切り替えの遅さってのが気になるし。

>tohruxさん
紹介の中に入れてみました。(笑)

>CommAさん
実は、トラップさんに聞くまで知りませんでした。<PDBIIでpng表示。
使い込みが甘いなぁ、やっぱ。<自分(^^;

>mossanさん
あぅ、そうだったんですか?
それって、終了した画面で起動の設定ってことでしょうか?
だとすると、使わないかも。
っていうか、それ以前に「お金持ち倶楽部」の入力が全然続かないんで、自分がダメダメ状態っす。m(_ _)m

ぬりかべ@京都 さん 2001年 03月 18日 15時 36分 46秒

SONYの理由=ユーザーの理由にはならないと思いますので、
一般ユーザーである我々の意見はやっぱり

 CLIEはメモリスティック仕様だからビューワーにならない

であっていると思うんですが。

SONYさん自身、PalmOSという汎用のプラットフォームを使っているのは
今まで独自規格で失敗したから考えた、ってことだと思いますが、
デバイスの市場はまだ確立されてないから”うちはメモリスティックでいきます”
って意地だけでやってるわけで・・・

本家PalmComputingはSDカードになってますしね(^^;
メモリスティックにこだわってるあたりだけは賛同しかねます。<SONYに
僕自身地図のファイルを転送するのにクレドルか赤外線しかないのかなぁ
と秘かに悩んでいたりするくらいですし。

そのうちVHSをSONYが作り出した時と同じく、CFかSDカード仕様のCLIEが
登場するんじゃないかと思ってるんですが。
SONYファンがCyberShotというのもどうかと(^^;
そんなコアな客相手に商売しようとは思ってないはずですし、
やっぱり意地だけでやってるメモリスティックにしか見えません。
CLIEがデジカメのビューワーになるにはCFかSDカードにしていかないと。

mossan さん (mossan@mb.infoweb.ne.jp) 2001年 03月 18日 15時 02分 07秒

今日は、marさん。
ちょっと下のコメントが気になったのですが...

>あんまり高速化の恩恵がないみたいです。私も単にSDに展>開してしまったので、あんまり速い感じはしなかったりします。

コレってお金持ち倶楽部を起動した状態で電源をオフ。
んでもって、再び電源オンで即起動ってイミなんじゃないかと...

通常、moreから立ち上がるとメッチャ起動が遅くなるじゃないですか。

私は「お金持ち倶楽部」を大変重宝してますので、今回のバージョンアップ、かなり助かってます(^_^)

狭山 博 さん 2001年 03月 18日 14時 46分 41秒

>新型CLIEがビューワーになるのか?という話ですが、
>少なくともデジカメ用のビューワーにはならないと思います。
>たとえ解像度があがっても、液晶がフルカラーになっても
>そういう意味では同じだと思います。

>びこーず、CLIEはメモリスティック仕様だから。

それが理由というなら逆だと思います。
ソニー好きな人はかなりの率でデジカメもサイバーショットだと思います。
それならクリエはビューワーに最適なインターフェイスを持っている事になると思いますが。
ソニーの製品戦略そのまんま。^^;

ちょっとクリエの情報見ていたらQVGA機に対するアイクルのような表示のしかたなんですね。
縦横とも2倍にして従来のアプリを表示。
そのうち、あちらもネイティブ解像度対応のアプリが販売数に影響してくるでしょうね。

ぬりかべ@京都 さん 2001年 03月 18日 13時 49分 44秒

メモリスティックのGPSユニット・・・出てこないような気もします(^^;
Navin'youと連携できるというのが◎なだけで、ナビとして使えない
とダメってことではありませんので。

とりあえず先日帝都をウロウロして、手元に路線図が欲しかったのと
地図がほしかったということがありまして、今後帝都を訪れる機会が
多くなればさらにそうしたことが増えるので、ちょうどSONYさんのPDAと
需要と供給が一致しただけ、といいますかタイミングがよかったと。

あとはウォークマン用のガム型電池でバッテリー八時間もちます、
とかだとさらに便利なんですけど。

しかし本体+メモリスティックが\68,000-、これにモデムが\14,800-・・・
合計\82,800-ってなんか一番はじめにPalmPilot買った時よりも高いような気が(^^;
FIVAの旧型が八万円以下で出ているのでこんなものBUYしてていいのか?
という疑問はあります。
IXY300も予約入れましたし、VisorEdge用の手帳型ケース(というか手帳)も
作ろうと思っているのでこれも欲しいということになってますし。
夏までに生きていられるのかどうか・・・

tohrux さん (tohrux@nifty.com) 2001年 03月 18日 12時 42分 59秒

>TOKさん
あんな話に反応されると辛かったりして(^^ゞ
キャラを装うのも大変だよなぁ。。。っていうところです。

あの方が普段はMI-E1を持ち歩いてたりしてても、それはそれで問題無いと思いますし(笑)

TOK さん 2001年 03月 18日 11時 03分 45秒

ぬりかべさん Wrote:
>SONYが勝手に拡張した部分ばかりで、PalmOS機の本質ではないあたりがなんとも皮肉です。

多分,このあたりがみんなが感じている違和感なんでしょうね.
SONYの PDAの方向性として間違っては無いというのは同感です.
ただ,メモリスティック対応GPSが出てくるのって,いつになることやらってのが.(笑)

あと一息...な中立サイト(ですよね?)の方 Wrote:

基本的に彼は典型的な「エバンジェリスト」なわけですから,それがキャラなんでしょう.
# 昔の Palmを取り巻く状況ではそういうキャラは必要でしたし,理解できます.
彼が数週間前まで「紙の手帳のような素早さが必須だ」なんて主張してたのは,多分気のせいです.(笑)

ぬりかべ@京都 さん 2001年 03月 18日 08時 37分 24秒

新型CLIEがビューワーになるのか?という話ですが、
少なくともデジカメ用のビューワーにはならないと思います。
たとえ解像度があがっても、液晶がフルカラーになっても
そういう意味では同じだと思います。

びこーず、CLIEはメモリスティック仕様だから。

MI-E1に関してはCFもSDカードもいけるのでやはり汎用性という意味では
MI-E1に軍配があがると思います。
本体にケーブル差し込むだけで通信できるという点も◎。

きっと僕は新型CLIEをBUYしますが(諸々の事情もありますのでほぼ確定)
ハードウェア的な優位ということからではありません。

 ・ まず本体の大きさ
 ・ 320x320という解像度
 ・ デザイン
 ・ 音楽機能(これはじつはどうでもいいんですがMP3プレーヤーのかわり)
 ・ 音楽機能に関連してスタミナ仕様である点
 ・ 地図ビューワー
 ・ ATOK

動画再生に関してはどうもGigaPocketがないとダメのような気が・・・
当然録画もできないのでわ・・・という懸念があってあんまり念頭にないです。
デザインは◎なので、これがまず第一関門クリア。
本体が小さいというのも腰にぶら下げるということを考えると◎。
これに関してはケースの開発も第一弾はほぼ終わっています。
音楽再生機能は基本的にどうでもいいんですけど、使えるなら便利そう。
長時間もつスタミナ仕様というのもウォークマンの進化形という意味では◎。
地図が見られる点については基本的にGPS好きなので、
メモリスティックのGPSユニットが出た時に面白そう。
Navin'youと連携できることも便利そうなので◎。
文字入力に関してはキーボードがないのが痛いながらも、
ATOK入りというのは◎。
そのうえ解像度があがっているのでフォントも見やすい。

結局SONYはやっぱり独自規格なんですよね。
僕自身が欲しがっている機能もPalmOS機の機能ではなく、
SONYが勝手に拡張した部分ばかりで、PalmOS機の本質ではないあたりが
なんとも皮肉です。

既存のPalmOS機のユーザーからも批判的な意見の多い新型CLIEですが、
SONYの新しいPDAの形として見れば決して間違っていないと思います。

SHARPもそこらへんをふまえて、さらなる新型を投入してほしいです。
僕がMI-E1で一番残念だったのは縦型ブラウザがないという点でしたが、
そのへんユーザーをわかっていないといいますか、”うちのコンセプトはこれ”
っていうのはわかるんですけど、それをユーザーに押しつける形になるのは
やっぱり間違っています。
特にキーボードは縦型仕様、なのにブラウザは横型オンリーなんて
”横型のほうが見やすいから”という前に
”縦型ブラウザを開発する開発力はあるだろうに”と思ってしまいます。

かといってSONYのモノが信用できるかといえば、やはりハード的には信用ならず、
というのがいつものことでして(^^;
それをふまえたうえでSONYの製品はBUYするしかないですね。
ただ今回の新型CLIEに関しては

 「駆動部分といってジョグダイヤルだけですから壊れる心配はまずありません」

という話もあり、それは確かにアタリだと思いました。
ポータブルプレーヤー各種にしてもSONY製品の駆動系の弱さは
眼をみはるものがありますので(^^;;


ところでSHARPさんの名誉のために一言。
いつぞやSHARPはモノを貸してくれない、とゴネゴネしていた僕ですが、
じつはとあるツテをたどってSHARPさんからMI-E1のホワイトとライラックのモックを
借りることができました。
結局SHARPの今の体制がおかしいだけで、改善するつもりはあるとのことでした。
実際だからこそ借りられたわけで、今後も先に貸してもらえるかもしれません。
ちなみにホワイトを借りた理由は、ホワイトなケースを出そうかと思っているからです。
ホワイトはおしゃれなのでやはりそれにあったケースを作らないともったいないですしね。

SONYはデベロッパー登録すれば先に入る情報もあるなど、
やはり情報の流し方がうまいですよね。
今度は雪達磨さんが書かれているように開発者向けの質問コーナーがあるなど
サイトの作り方もうまいですし。
ただあのサイト、リアルタイムな更新ではなく、質問くれたら答えることもある、
というSONYの勝手な部分もあって、じつは一方的だったりするんですけど、
それがそう見えないあたりがSONYのうまいところです。

長くなりました。申し訳ないm(_ _)m

がりぃ さん 2001年 03月 18日 05時 36分 12秒

>Marさん、あかべ〜さん

いろいろと出てきますね(操作上もうちょっとなんとかして欲しいところ)
あるソフトを使っているとき、直感的に、ここでこのボタンを押せば、
こう反応するだろうというところを微妙に外される感じ。
そういう動作をするところって、覚えておかないといけないのが嫌です。
そして、時々うっかり間違ってしまう自分がまた嫌です(^^ゞ

CommA さん 2001年 03月 18日 01時 05分 34秒

C1の仕様からそこまで変更かける手が回ってないだけだとみた>PNG表示。PDB IIの画像データとしては表示できるのにね。

Kei さん 2001年 03月 17日 22時 22分 05秒

EX1でPNGがOKって結構有名な話ですよね。
マニュアルにもそれっぽいの載ってなかったかな。
ただE1でNGってのが意外でした。
PNGも主流?にならないと判断したのかなー。

TOK さん 2001年 03月 17日 22時 01分 11秒

> 解像度だけで評価しちゃいけません。

もちろん,そうですね.
ただ,色数よりも解像度がモノを言うアプリも多いということで.
電子文庫を読むときなんかは解像度があるに越したことはないですし.
月の予定表などのような(対応アプリが出れば)一ヶ月スケジュールなどの見通しの良いスケジューラが CLIEにも出てくる“可能性”はあるわけですし.
解像度の高い Palmが出てきたというのは,意義深いことだと思いますよ.
# あと,現状の Palmwareだと,色がたくさん出ても宝の持ち腐れになる可能性も.(^-^;;
# 今の Palmにとっては,解像度 upの方が,色数 upよりも恩恵が大きいと思いました.

個人的には,新型 CLIEには

 ・電子文庫を読むときに1画面中文字数が多いのが羨ましい
 ・縦持ちでも横に見通しのいいWebブラウザになるかも
 ・ATRAC3を再生しても電池が(E1よりも)持つ(かもしれない)のは良いなぁ.
 ・文字入力エリアと液晶とは別なので320x320が画面表示にフルに使えるのは良いかも
 ・極楽Penを使えば,Zaurus的な手書き環境も構築できる?

ってあたりを注目してます.
多分 VAIOのパターンを見ても細かいボロもいろいろ出てくるんだろうとは思いますが(^-^;,Palmな世界で MI-E1的マシンがどの程度受け入れられるのかってのは気になります.

VGAについては Marさんと同じで,液晶価格が高くて難しいのは重々分かっていても,それでもやっぱり欲しいなぁってところです.
解像度が上がれば,より美しいフォントでたくさんの文字数で電子文庫を読めるなぁとか,縦画面でもパソコンのメーラーと同等の横文字数表示が可能だなとか,そんなかんじ.

>アイクルってPNGが表示できた

知らなかったです.(^-^;
さすが高性能機種.

狭山 博 さん 2001年 03月 17日 20時 52分 03秒

今更:
アイクルってPNGが表示できたんですね。
2〜3日前にPNGファイルを付きのメールの添付を表示させて初めて気がつきました。``r(^^;)ポリポリ
ちなみにE1では駄目でした。
前に話題に出たのかもしれませんが、よく憶えてないので、既出でしたらすみませんm(__)m

狭山 博 さん 2001年 03月 17日 20時 08分 34秒

画面:
解像度だけで評価しちゃいけません。(^^ゞ
前の書き込みでも若干触れましたが、
320*320*256=26214400
320*240*65536=5033164800
とザウルスの方が192倍とぜんぜん負けてません^^;
表現力まで考えて色数まで比較の対象にしましょう。
256色では自然画は見られません。(アニメ絵ではなんとかなりますが)

TOK さん 2001年 03月 17日 15時 26分 51秒

> それにしても、まちこみ。相変わらず重い・・・。

おかしいなぁ,うちはテレホタイムでもさくさくなんですが・・・.
すんごい軽いですよ.
Marさんとこのプロバイダと,まちこみのサーバまでの回線が細いのかもしれませんよ.

Mar さん 2001年 03月 17日 14時 41分 50秒

>あかべ〜さん
そうそう、メール。中途半端ですね。
ん〜、なんとかならんかなぁって思っていることの一つかも。
てなわけで、自動再生を結構使ってます。(笑)

>狭山 博さん
ん〜、それが現実でしょうねぇ。<QVGA
でも、それがわかっていても欲しいってところでしょうねぇ。

>TOKさん
あっ、そっか。そういえば、そうでしたね。
確かにザウルスでアクセスしてそのままリンクに使っちゃった。
それにしても、まちこみ。相変わらず重い・・・。
花粉はしょうがないかもしれないですけど、それにプラスして風邪ですかぁ。
お大事にしてくださいね。
ん、花粉もしょうがないってのもないか・・。m(_ _)m

TOK さん 2001年 03月 17日 00時 38分 45秒

>リンク

いや,間違ってはいないんですよ.
「あー,MI-E1でページチェックしてたのね」って分かるリンク先でした.(笑)
# まちこみ倶楽部は,ザウルスでアクセスすると自動的にあっちのフレーム無しページに飛ばされるのです.

まだまだ花粉&風邪でダウン中.
頭が痛いッス〜.

狭山 博 さん 2001年 03月 17日 00時 19分 50秒

花・・・:
新宿辺りでは見かけませんでした。
WEBで通販は有りますが、現物(パッケージとか)を見てからでないと
買う気が起きないので・・・^^;
連休には秋葉で探してみよっと。

省電力化:
先日発表になったチップで高速化だけでなく若干省電力化もされるんだと思います。
で、そのチップの仕様もQVGAのようなので、次もQVGAだと思います。
また、VGA液晶はそんなに『ね』が下がっていないと思うので・・・。
(カラー液晶の製造ラインは携帯電話向けサイズとかパソコン向けが主力だと思うし、
携帯電話向けの供給がなかなか追いつかない状態のようなので、
携帯電話に比較して数の出ないPDA向けのラインはやらないと思います。)

で、クリエ:
ベースはネットワークウォークマン+旧クリエじゃないの?とか思ったりしてます。
自分はVAIOは使ってはいますが、基本的にはソニーはあまり好きではないので、辛口になります。(^^;ゞ
(実際ポータブルカセットプレーヤー&レコーダー(苦笑)もソニー製の物は買ったことがありません。)
確かにデザインは垢抜けているとは思いますが、私にとってそれは購買意欲に結びつく程ではありません。
ま、元々主流は嫌いなたちなもんで(^^ゞ(例.トヨタ、巨人...etc)
でも、ザウルスってPDAとしては主流?かもしれないけど・・・。

あかべ〜 さん 2001年 03月 17日 00時 05分 46秒

>SHARP純正系のソフトの、微妙な痒いところへの手の届かなさ加減がたまらないです
おおいですよね。こういうの(^^;よく言われてるのは
1)メール
・標準メール:順送り、逆送りでメール移動できるが、1メール内のページ送りができない。
・ポスマガ :ページ送りが簡単にできるがメール間移動が面倒。

2)データ管理
・レポート&自由帳:絞り込みができるがデータ表示量が少ない
・PDB2    :内容表示が5種類までできるが絞り込みできない(単体で)
うーん、わざとやってるのかなあ(^^;>#さん。

Mar さん 2001年 03月 16日 23時 51分 40秒

うぅむ、本体がちっちゃければVGAもいいんですけどねぇ。
でかいのはやっぱダメな体に・・・。(笑)

ちなみに自分はすっかり縦型派ですねぇ。ぬりかべ@京都さんと同じくブラウザも縦型がいいっす。
で、ほとんどの場合はライブラリに落として「ZaZilla」で縦型にして読んでます。<さくさく動いて気持ちいいし。
デザインもへったくれもなくなっちゃいますけど。
って、ザウルスブラウザじゃ元々ダメか。(笑)
「Lflogbrowser」が縦型だったらなぁって、思ったりしてます。<やらないらしいけど。(泣)
ちなみに「Wallpaper」も縦型のα版でほくほくだったりしてます。<ごめんなさい、一人だけ・・・。

TOKさぁん、ごめんねぇ。直すの遅くなったけど修正しました。しかもリンクが間違っていたのも発見で、2度ごめんなさいです。m(_ _)m

おっと、いしかわさん、反応ありがとうございますぅ。
っていうか、この手の反応ってメッチャ嬉しいっす。
でも、モグリは自分だった。<こんぴゅ〜たおば〜ちゃん♪こんぴゅ〜たおば〜ちゃん♪を知らなかったっす。m(_ _)m

なぁんだ、雪達磨さん。期待してたのに・・・。(笑)



がりぃ さん 2001年 03月 16日 23時 30分 02秒

ザウルスを使っている時間を考えてみるとWeb,TTVbookreader,Lflogbrowserと横持ちで何か読んでいることがほとんどで、縦に持っているのはキーボードで文章を打つ時くらいです。スケジュールはZasch2と予定editer(Vにあらず)の組み合わせだし、ランチャーもWallpaperです。いっそのこともっと「横ザウ化」を進めてやろうと、メールをポスマガビュアーで読んでみたのですが、こればかりはメールの方が便利です。メール一覧画面のスクロール部の本型の枠がすごく無駄に見えるのと、詳細表示のとき、逆送り、順送りでメール間の移動ができないので、いちいち一覧に戻らないといけないのが一覧表示が遅いのと相まって辛いです。SHARP純正系のソフトの、微妙な痒いところへの手の届かなさ加減がたまらないです。使っていて、うぐぅ(;_;)とならないのでしょうか(^^ゞ

雪達磨 さん 2001年 03月 16日 18時 43分 40秒

(~ヘ~)ウーン、たかがPalmのことと侮ってて、新型がでるまで
CLIEも含めてPalmのことはあまり見てなかったんですが、

CLIEに限らずSONYは.....すごいですね。

え?どこがって?例えば、そですね。WEBでの情報発信ひとつとっても。

1.典型的なCLIEユーザーのライフスタイルの紹介
2.開発者インタビュー、一応疑問をこちらから投げることもできる。
3.開発者向けの専用サイト有り、なんと外殻のCADデータまで入手可能
4........あと、全体的にセンスがいい。(゜o゜)\(-_-)

まあ、1.なんかも同じようなことをeConceptでやってましたが、なんか
全然説得力が違います。とにかくSONYさんのサイトはセンスがいいです。
あと、3.なんか、ぬりかべさんのようなケースを作る人にはありがたい
んじゃないかと思います。ほんと、考えてほしいです。
なんか、ここ何日かSonyさんのWebサイトでチェックしましたが、私自身
がVAIOユーザーというのもあってすっかりだまされちゃいそうになりました。
どうせなら#さんもこんくらいうまくだましてほしいです。
マウスパッドなんぞで釣ってる場合ではないと思いますよお。
製品そのものはいいんだから、勿体無いですよ。

んで、結論ですが.................σ(^_^)は............

えとですね。、かいませーーーーーーーーん。 <新型クリエ

ほんと、すいません。自分でねたふっといて。

一番注目してたgMovieの画質が某サイト(Palmユーザーさんのサイト)で
「コマ、画質共にMI-E1程ではない」という事を書いてたんで.....これで
一気にさめました。どうせ、いまはMP3もだめだし。

あと、格安とはいえ、256MBのCF買っちゃいましたし。
\35500也、Lexarのより早い(らしい)、東芝製チップ搭載のやつです。
(明日とりにいきます。レポートはまたいずれ。)

とりあえず、あっしは当分ザウユーザーでいきます。
でわ。

ぬりかべ@京都 さん 2001年 03月 16日 14時 54分 45秒

補足なんですけど、個人的にはやっぱり縦型ブラウザを強く希望。
アプリケーションによって縦横使い分けろというのはどうかと・・・
逆にアプリケーションで縦横切り替えられないとダメだと思います。
これに関してはE1に一番改善してほしい点です。

ぬりかべ@京都 さん 2001年 03月 16日 14時 51分 37秒

E1に欠けているもの。それはセンス以外の何ものでもないと思います。
SONYさんのCLIEに関しては独自規格で320x320なんてむちゃまでやってのけ、
なおかつセンスがある製品を出してくるのに対して、Zaurusに関しては
デザイン的にどうかなぁという印象にはじまり、機能的にこりゃすげーっ
になるわけですが、逆に先にセンスが光って見えればはじめから
すげーっ になるわけで、使ってくれればわかる、なんていうスタンスで
マシン作ってても売れないように思います。

SONYさん自身はすでに次の企画もあるようなので、
SHARPさんが後手にまわらないように攻め続けるしかないと。
フロッグデザインか何かにデザインさせて、SHARPの技術力で
無理矢理その中にZaurus押し込んでしまうような無茶してほしいです。

MP3についてもやる気のようですよ。
どこまでほんとかはわかりませんが・・・

TOK さん 2001年 03月 16日 14時 13分 24秒

「午後のざうるす」です.ひらがながポイント.(笑)

坂本教授の隠れた名曲ですね.>コンピュータおばあちゃん

いしかわ さん 2001年 03月 16日 13時 38分 09秒

パ〜タパタママ、パ〜タパタママ♪♪
<知ってる〜!!
じゃ、
こんぴゅ〜たおば〜ちゃん♪こんぴゅ〜たおば〜ちゃん♪
知ってる?

へるつ さん 2001年 03月 16日 12時 23分 14秒

シャープがE1を売り負けないためにするために必要なこと。
「電池の大容量化」もしくは「セカンドバッテリーパックの早急な販売」では?
バッテリ駆動時間であんなに差がつくとまずいでしょう。
あとはCM文句さえ間違えなければSonyのアレとにたようなことができているわけですし。

でも私が本当に欲しい物は・・たぶん
E1がVGAになってメインメモリが32MBで、
大きさがほとんどそのままで駆動時間が4倍になって
価格が69800ならすぐ落ちます。
あと、マイクロドライブ公式対応も!
これを越えるだけのコストパフォーマンスの記録媒体がないからなあ。

Kei さん 2001年 03月 16日 12時 20分 18秒

VGAでも安くなくっちゃ提案力無いですよね。
あと、EX1のときのように、その後の展開ですか。
VGA More欠乏症のような状況には、SOさんでは
無いと思いますけど〜。
基本的には狭山さんの意見に全面的に賛成&肯きですな。

ちなみに自分なら消費税込みで10万切ってくれれば、
手を出しそうな気がします。
ただこれは、現在自分がVGA機種使っているからで、
新規だとしたらその価格では他と比較してたぶん
買わない(笑)

TOK@SOHO中 さん 2001年 03月 16日 11時 51分 06秒

花粉症と風邪で再びダウン.
年休とって,SOHOお仕事中です.

> みなさんVGAって言いますが、いくらなら買いますか?

MI-E1と同程度です.(笑)
会社の買い物ならいくら高くても良いんですが,個人では・・・ねぇ.
がんばれシャープ.
めちゃ安のVGAを作るのだ!

あと,液晶もですが,むしろ標準アプリの使い勝手やパソコン連携の使い勝手とか,もう一度見直して欲しいです.
情報ファイル機能とか,ちゃんと作るともっと便利に使えると思うんですけどね.

>また『ね』が下がった商品が出るきっかけにはなると思います。

そうなると,『もう「PDAはザウルスだ 。」でいいよ』になるでしょうか?(^-^;;

狭山 博 さん 2001年 03月 16日 05時 43分 17秒

VGA:
みなさんVGAって言いますが、いくらなら買いますか?
クリエだって320*320の256色でしょ。
VGAになっても256色では魅力ないし、かといって値段が高ければ
商品としての競争力が無くなると思います。
新クリエはオープンプライスですが、E1にぶつけてきている商品だと思うので、
5万くらいだと思います。
それと同じ価格帯にVGA65000色以上はまだ高い値付けしかできないと思います。
まあ、新クリエがバカ売れすれば、対抗として値段を下げてくるかもしれませんが、
普通に商売するならまだまだ出ないと思います。
今出しても下手するとアイクルの二の舞になってしまうでしょう。
#がメチャ安のVGA液晶を開発&製造してるならば別ですが。
E1が売れているのも値段の絶対値が他の商品と比較して程良い所にあるからだし。

私はクリエ買うつもりありませんが、欲しいという方はじゃんじゃん買ってください。
また『ね』が下がった商品が出るきっかけにはなると思います。

TOK さん 2001年 03月 15日 11時 17分 56秒

> メーカが公表している動作の可否

動作可否のメーカーページにリンクを飛ばしてしまうのが無難だと思います.
# ○/×を書く欄に,かわりにハイパーリンクを張っておく.
引用はまずいのですが,リンクに関しては法的には問題ないはずです.(もちろん断りいれるのがエチケットなのですけど.)
とくに,文理さんのリンクの意図は,メーカーの意図と合致してますし,特に問題になるような行為じゃないです.

# なので,私のシャープさんの公表してる CF情報はリンク張ってるだけなのよ〜.
# さらにこうしておけば,情報のメンテは向こう任せでOKですし.

# あ,すいません,うちの表は,まだ改訂版がかけてないので差し替え遅れてます.
# 最近帰りが遅いので,作業遅れ気味です.
# 電車の中でも E1で書類書き仕事.(嫌なキーボード活用法)
# あ”〜,E1には仕事を持ち込まないって決めてたのに〜!

>ダブルスロット

便利ですよね.
ただ,一機種だけですべてのユーザーニーズにこたえるのは不可能だと思いますので,CLIEや m505対抗の,軽量薄型電池超長持ちモデルってのはラインナップとして必要だと思います.(できればVGA液晶(笑))
そういうモデルでも,ダブルスロットは(できればフロントライトも)堅持してほしいなぁ・・・.

斎藤 さん (srxy@hotmail.com) 2001年 03月 15日 10時 04分 23秒

CLIE気になりますね。
でも多分買わないでしょう。 理由はもうキーボードなしには戻れないからです。 あとはPin Compact、ダブルスロットはやっぱり便利だし。 でもザウルスも電池寿命のばして、もっと軽量化していかないと、ちょっとやばいかも。

鈴道文理 さん (ayari@al.xdsl.ne.jp) 2001年 03月 15日 09時 58分 06秒
URL:http://www.xdsl.ne.jp/Al/ayari/

to いしださん
 ありがとうございます。引用元を明示した上で、今後作っていき
たいと思います。確かにPDA-JAPANさんでも紹介されると、多くの
方が見ることとなり、引用に関しての問題が発生する可能性は高い
と思われますので、今回のようなマナー違反については、僕も真摯
に受け止め、反省しております。
今後問題となるのがメーカが公表している動作の可否で、これは引
用元を明示すれば引用していいのでしょうか?
#メーカーによっては「無断引用禁止」となっている可能性もあり
#ますし、書籍のようにガイドライン的なモノってあるんでしょう
#か?

Mar さん 2001年 03月 15日 09時 15分 21秒

クリエなんて、いらないぜ!<いや、マジっす。
ってくらいクールだよ〜。

あかべ〜さん、てかさん。ん〜、プレッシャーってわけじゃ・・・。(^^;
おイヤ?

各リンク切れ、すみません。ちょっと時間を下さい〜。

さん (shimotsuki@ikushimo.com) 2001年 03月 15日 08時 47分 43秒
URL:http://www.ikushimo.com/

MP3再生ねぇ。
ATRAC再生はDSP使ってるそうなので(どう考えたってDragonBallじゃ能力足りんし)、DSPの情報が開示されなければ、解析されるまで出ないでしょうね。
しっかし、よくこのサイズに詰め込んだなぁ。
次のZaurusはVGAしかないね、やっぱ。
多分、次ではVGAにならないだろうけど。
たぶん、3世代ぐらい後じゃないかなぁ。
デザインはVisorEdgeとともにZaurusに見習って欲しいですね。

ぬりかべ@京都 さん 2001年 03月 15日 00時 51分 05秒

CLIE、いいですよねぇ〜
従来型の液晶はなかったことにしたいようで、実際SONYは本気です。

はっきりいって今回のCLIEは従来型とは違ってびびびっときます。
VisorEdgeも160x160ながらびびびっときますよね。

MI-C1タイプのキーボードなし、縦型MI-F1あたりがいいかもしれません。
とりあえず縦型ブラウザ希望。

あかべ〜 さん 2001年 03月 14日 23時 12分 54秒

320×320かあ、ちょっとほしいかなあ?
ZAURUSは速攻でE1サイズでVGA出すしかない!?

CommA さん 2001年 03月 14日 22時 54分 37秒

ち。出遅れたぜ。
止めない方に私も一票だぁ。

あかべ〜 さん 2001年 03月 14日 22時 18分 43秒

>tohruxさん繋がりでうちのページを出されるのは恐縮しちゃいますよ(汗)
わたしもプレッシャーかけられてんのかなあ(^^;とあせりました。うちはしばらくなんにもやってないのでf(^^;
thoruxさんとこには遠く及びません。Toy's DiaryのZaurus色が濃くなるのではと今後に期待したりして(^^)

TOK さん 2001年 03月 14日 22時 03分 09秒

CLIE,かなり魅力的です.
液晶がE1よりもおっきいのに,本体サイズはE1よりもコンパクトなのはお見事.
液晶は256色カラーですが,まぁ今の Palmwareからすれば,256以上あっても宝の持ち腐れかも.
CPUは DragonBall 33MHzらしいので,あまり多色にしても遅くなるだけでしょう.

音楽はATRAC3ということですが,どうせどっかのPalmware作者が MP3プレイヤを作ることでしょう.(笑)
MPEG4は処理能力的に難しいのかな??

リチウムポリマー電池って,リチウムイオンとどれくらい違うのでしょうか??
MI-E1の唯一の泣き所が電池なだけに,羨ましいです.

携帯電話モデムはやっぱり外付けなのね.(T-T)
P-in + MI-E1に慣れてしまうと,ちょっと辛いものがあります.

で,Visor edgeといい,CLIE PEG-700といい,行き着くところは MI-C1チックなデザインなのね・・・.
なんかこう,ヒネリが欲しいところ.
あ,でも edgeの赤は結構いいかも.

てか さん 2001年 03月 14日 21時 59分 36秒
URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/1414/

tohruxさん繋がりでうちのページを出されるのは恐縮しちゃいますよ(汗)
アイゲッティー時代から色々と覗いてたので閉鎖は残念です。
あかべ〜さんの所もめちゃめちゃLv高いじゃないですか!
Ueeeeeeeen プレッシャーかけられてるよ…
でも嬉しかったです(笑)
パッドの方はまた煮詰まっちゃったので今しばらくお待ち下さいませ。

いしだあきひと さん 2001年 03月 14日 21時 56分 21秒

鈴道文理さん:
 PDA-JAPANにも紹介された事もあり、誰かに糾弾される前に
 元発言者の一人として引用のマナーの指摘だけしておこうと思い、
 先の発言となりました。
 私自身、CFメディアの動作状況というものに非常に興味がありますし、
 多数の方が情報を寄せておられるようですから、是非とも引用の許可を
 頂いたうえで、取りまとめを再開して頂きたいと思います。

 せっかくですから、当方で確認している分を。

 Princeton Technology 128MB PCF-128 C1/EX1で動作確認
 SUMSUNG 128MB SSCF0128FC C1/EX1/E1で動作確認
 ADTEC 48MB AD-CFD48 C1/EX1/E1で動作確認
 HAGIWARA SYS-COM 32MB HPC-CF32X  C1/EX1/E1で動作確認
 NIKON 8MB EC-8CF C1/EX1で動作確認

 あと、日立OEMの件ですが、CFカードを日立が製造してOEM先のラベルを
 貼っているのか、フラッシュメモリが日立製というだけなのか不明ですので、
 この点に関しては保留としておきたいと思います。


Cha さん 2001年 03月 14日 20時 57分 00秒

って書いてますね。(^^;>Sonyのweb

>約11時間の音楽連続再生(画面表示消去時)
>のスタミナ性能を達成しています
ホントだったら凄いなぁ。

Cha さん 2001年 03月 14日 20時 55分 03秒

>止めないです。CLIE。
同じくぅ(ぉ

>バッテリ長持ちですよ〜。(^^;
音楽再生させたとき。
どのくらい持つんでしょうねぇ。

Kei さん 2001年 03月 14日 20時 29分 58秒

止めないです。CLIE。
買ってぜひともE1対決レポートして欲しいです。
バッテリ長持ちですよ〜。(^^;

CommA さん 2001年 03月 14日 19時 38分 22秒

あ、違うの?それは失礼...って、じゃぁお初の方かなぁ。こちらも失礼しました>Woopieさん

雪達磨@冷静モード さん 2001年 03月 14日 19時 21分 52秒

あ、でも音楽データはMP3じゃないし、所詮は割高なメモリース
ティックオンリーだし、よっくみるとそうでもないか。(^。^;)ホッ

雪達磨 さん 2001年 03月 14日 19時 15分 43秒
URL:http://www.sony.co.jp/sd/CorporateCruise/Press/200103/01-0314/

うわあ、なんじゃこりゃあ! ↑
MP3再生はおろか、動画再生もできてしまうとは。
このままだと、マジでおちそう。((((((^_^;)
だれか、私を止めてくれえ!!頼むから。

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2001年 03月 14日 18時 39分 19秒

>CommAさん
あり?
いまさっきまで仕事で打ち合わせ中だったので、ほかの私とは違う「Woopie」さんではないかと。

> 便乗しよっと。Toy's tryの遺産、早期公開望む(^O^)
こっちはけっこう同意見。
もったいないですよね。
あれだけの内容なのに・・・。

# ちなみに、あえてアルファベットでつづるときは、
# "Woo-Pee"なんてつづったりします。

CommA さん 2001年 03月 14日 15時 17分 33秒

おっプレッシャーだ(^O^)
アルファベットだけど、うーぴーさんですよね?
便乗しよっと。Toy's tryの遺産、早期公開望む(^O^)

Return