雪達磨 さん 2001年 04月 04日 12時 17分 53秒

先ほどの発言で書いた、EagleTechのCFサイズのLANCARDですが、思いのほか
安いようですね。↓のとこではなんと5千円以下のようです。

http://www.sunshine-web.co.jp/cgi-local/shop.pl/page=eagle.htm/SID=397279506182

あ、そいえば、XircomのはTypeIIでこっちのはTypeIみたいですね。
(~ヘ~)ウーン、EagleTechのをC1とかに挿したらなにが起こるんでしょう?
#さんは「何が起こるかわからん」って書いてあるけどそういわれると尚更
やってやりたくなってしまう、それが人情って....(゜゜;)\(--;)ォィォィ

あ、でも、根本的にE1の場合でもXircom以外は自己責任になってしまいます。
念のため...って、皆さんわかってますよね。(~_~;)

Roz さん 2001年 04月 04日 11時 30分 53秒

てるろーどとLANドライバー、
決定的な違いはてるろーどがインストールされていない環境でもLAN環境があればOKってことでしょうか。
わたしはLAN熱望していたので嬉しいなっと

雪達磨 さん 2001年 04月 04日 10時 48分 19秒

ああ、久々に発言するなあ。_(^^;)ゞイヤー
NE2000互換なLANカード対応ですが、ほんと待望してました。
「ある方」には以前要望をいった記憶はあるんですが、こっちもだめもとで
いっただけなんで、よもや実現するとは思ってみませんでしたが、とにかく
すごいです。\(^o^)/バンザーイ
んで、そのLANカードですが、Xircom以外にも選択肢は
あるようです。↓

http://www.elecom-laneed.com/laneed/new_product/product/ncft.html

若干Xircomのやつよりは安くなりそうです。ただし、4月下旬発売なので..(~_~;)
あと↓のは既に発売中です。恐らく形状は同じなんで、上記のElecomのはこちらの
OEMではないかとかと思います。

http://www.eagletec.com/pccards.html

ちなみに、こっちは八幡山のヤマダ電機においてました。
値段は....えっと...忘れました。_(^^;)ゞイヤー
多分、6千円台だったと思います。

でわ。 (。・_・。)ノ

TOK さん 2001年 04月 04日 10時 26分 20秒

「圏外」と書いて「外」を削除する・・・じゃ駄目ですか?>VGAな人

最近の職場は macアドレス監視してるので,勝手に機器をLANに繋げないです.
だから「てるろーど」が貴重.(笑)
家庭向けには,無線LANとか,Bluetoothでの通信ってのが本命なんでしょうね.

TOK さん 2001年 04月 04日 10時 13分 46秒

> LANカード

MacにFTPサーバを立ち上げて,E1で ザウルスFTPを起動しとけば,Macな人でもPCとのファイル連携がらくらく.
ついでに,ザウルス側のFTPソフトをCLIP LINKっぽい面にしておけば,ザウルスからは FTPを使っているようには見えないハズですし.

将来的にパワコネの連携が IP経由でできるようになっていけば面白いなとか,いろいろ思うところはあります.
もっと将来的には LinuxザウルスでもLANカード使えるようにして,X環境のように,ネットワーク越しにパソコン上にザウルスの画面を表示させて操作できるようになれば,とりあえずウケはとれるかな・・・とか.(笑)

CommA さん 2001年 04月 04日 08時 54分 32秒

言い訳モード。だって、LAN環境って職場にしかないもん。それが故の発言でありますので、誤解なきよう。
ちなみに今現在自宅(^^;ちょっと具合わるし。

Mar さん 2001年 04月 04日 07時 08分 40秒

>SILPHEEDさん
そうそう、設置は楽ですよね。自分とこの場合はそれもある・・・。
で、やりたいなぁって思ったりするんですけどね。
って会社でやることしか考えてないけど。(笑)

>Cha
えっ?散財?
いやいや、そんなことないっすよ。
とひとまず書いておくっと。(^^;
秋葉に行ったときでも見てみよっと。
しかし、品薄になるかなぁ。(笑)

>CommAさん
やっぱり職場でやってるのね。(爆)

>へるつさん
おっ、そう考えればいいのか。<っておい(^^;
うぅむ、あのカードがMacに対応してれば「そうだねぇ」とか言っていっちゃってそうだ。<いや、いかない、いかない。(笑)
電話線はやばいから出来ない・・・。

へるつ さん 2001年 04月 04日 02時 40分 46秒

今からLANカードを追加購入するのではなくて
CF型のLANカードを新規に導入すれば
PCとも共有できるじゃん!
・・・なんて考えはへん?

ちなみに5mのLANケーブルよりも
5mの電話線延長の方が簡単だったりして・・・

CommA さん 2001年 04月 04日 01時 27分 29秒

いやいや>SILPHEEDさん。
私が特殊なのかもしれませんが、職場のPCには赤外線ユニットを繋げてあるんですねー。そのおかげで、なにげにてるろーどできちゃってるわけです。
ま、このあたりは部屋の広さ/狭さあるいはもろもろ環境による、ということで。

GBA、ねぇ。オマケさんがはまったヤツですね、ちぴさんに怒られながら(^^)
それはともかく、うーん、それは散財だと思うな私(^^)

Cha さん 2001年 04月 04日 01時 16分 51秒

だって、うちからパソコン屋遠いんだもの(^^;
移動代考えたらWebで注文の方が安い。
ドライバが出たことで品薄になる前に注文しといた方が
無難かなぁ な〜んて考えちゃったりして(^^;
まぁ使える環境じゃないのに注文しちゃうあたりが散財のような
気もするんですけどね(^^;

なんかチャットのようなレスの付けあい(^^;
失礼>おぅる

しかし、テレホもフレッツも入ってないのにつなぎっぱ(笑)
フレッツの環境に慣れちゃうとつらいっすね。

SILPHEED さん (silpheed@ma3.justnet.ne.jp) 2001年 04月 04日 01時 10分 48秒

てるろーどだと、ぱーこん一台置いとかないとだめですからねぃ。
しかもそっからシリアルケーブル伸ばしてこないとだめだし。
#部屋の中縦断させるのに、シリアルケーブル5mとツイス
#トペア5mぢゃ、設置のしやすさが全然違う。

Mar さん 2001年 04月 04日 01時 06分 52秒

って買ったんかい!(爆)

Mar さん 2001年 04月 04日 01時 05分 29秒

見れました。<まちこみ
うぅ〜む、前は更新できないだけだったはずなのにぃ。(涙)

いやぁ、やっぱPBを土台にすると打ちやすいわ。ってこら!

Cha さん 2001年 04月 04日 01時 03分 20秒

なるほど。>Marさん
Wall等ではねられてたりするのかな。

さて、注文しちゃったりなんかして(笑)>shop
6800円だけど、送料1200円+消費税で8400円になっちゃってたり。
代引きで3-4日後に配送らしい。
でも。。今Lan環境組んでないんだよなぁ(笑)
まぁそのうちフレッツかISDNかに戻すだろうから、そのときにでも。

なんかGBAも注文しちゃったし散財ヽ(´▽`)/へへっ

Mar さん 2001年 04月 04日 00時 53分 43秒

えっ?マジ?<まちこみ

うぅ〜む、やっぱ会社の回線ってダメか・・・。
ザウで見てみます〜。

Mar さん 2001年 04月 04日 00時 52分 27秒

おぉ、Chaさん。速い・・・。
製品紹介のページは見てたんだけど価格までチェックしてなかったっす。(^^;
うぅ〜ん、確かに思ったより安いっすね。
いっちゃうかなぁ。
オリジナルタオルってなんじゃい?って感じだけど。(笑)

とりあえず、「数えるよ」がかなりお気に入りになりました。
時間が計算できる電卓が無くなったところだったので、MOREがあればなぁって感じでメッチャナイスなタイミング。
サイコ〜!

Cha さん 2001年 04月 04日 00時 48分 50秒

>あの〜、まちこみ倶楽部なんですけど・・・。
うちからは、現在結構軽めですけど(^^;
ちなみにプロバイダはニフ。

Cha さん 2001年 04月 04日 00時 43分 57秒

調べて来ました

秋葉値段はわかりませんが、
XircomOnlineShop
http://www.xircom.co.jp/shop/index.html
でCompactCard Ethernet 10 CFE-10は6800円(オリジナルタオル付き)
標準価格8600円らしいっす。

LaoxOnlineの方にはリストにありませんでした。
一万以上するもんだと考えてたから。。
意外に安いのね。
注文しちゃおうかなぁ。悩みどこだ。

CommA さん 2001年 04月 04日 00時 34分 59秒

えぇー。ちゃんと初期微動から感じたけどなぁ。
ってまぁそれはともかく、いやいや適当に。あいやぁ、なんのことやらさっぱりざんす(^^) ま、そういうことはおいおい適当になんとかなるでしょう。

んでLANカードですが、さぁていくらでしょうね。きっぱり導入意図なし(;^^)
第一、RASで職場のWebにアクセスできるってのはとうの昔に検証済みなんです。加えててるろーどがあれば充分で、なんというか、ありがたみがあんまりないんですね、今回のは。本質的には凄いことなんですけどね。
見落しているコトがあるかもしれないのはいつものことで...

Mar さん 2001年 04月 04日 00時 31分 38秒

あの〜、まちこみ倶楽部なんですけど・・・。
繋がらないのはうちだけ?

Cha さん 2001年 04月 04日 00時 24分 11秒

縁側は縁側で楽しいなぁと思ったりするんですけど。
雑感堂のレスをこっちに書くのもなんか違うと思うし、
レスつけやすいですよ。突っ込みも(ぉ

うーん。Lanカードかぁ。
とっても惹かれるんだけど、今フレッツじゃないし、
Comp@ct買っちゃったからなぁ。
ザーコムのカードって実売いくらくらい?

Mar さん 2001年 04月 04日 00時 20分 43秒

確かに・・・。<要LANカード。(笑)

てるろーどの方がずっと安上がりっすね。
ファイル共有が出来るわけじゃないですもんね。
でも、winマシンの方にアプリをインストールできないって人にはいいのかな?<って自分だけど。
うぅむ、ザーコムしかダメなのか・・・。

地震、来たね。
うちの近くは震度3くらいみたいだけど。
最初わかなかった。うぅむ、仕事を熱心にやりすぎか・・・。<おぃ

Kei さん 2001年 04月 04日 00時 04分 14秒

い、いまぐらっとこなかった?
あれ、なんのことでしたっけ?
今から巡回なので〜状況が〜?
地震でびっくり中だし(^^;

CommA さん 2001年 04月 03日 22時 47分 53秒

てるろーどがなくてもOKになるんだけどさ、当然ながらCFのLANカードが必要なわけだぁね。だったらてるろーどでいいじゃん、とか思ってしまう私。

あ、FPDAJで江口さんが、PLANEXのCF-10TはNGだったって報告されてますよ。

しまったっっっ入り口あったのかぁ。探したんだけどなぁ。

でしょ>Keiさん。って、もうウチのことだと決めた(;^^)
そうなんですよ。つまりは、慶事板だけできっぱり充足している状況に、さらにボード増やしてどーすんだ、ってのが最終的に迷ったとこでした。結局やっちゃってますけど。まる。

Mar さん 2001年 04月 03日 21時 01分 59秒

ですね。
むぅ、対応カードは1枚だけ?
っていうかCFサイズのカードって他にあるんでしょうか?
たぶん、使わないんだけど・・・。
てるろーどがなくてもOKになるんですか?<まるでわかってないやつ。

あかべ〜 さん 2001年 04月 03日 20時 57分 30秒

ああっ、LAN対応まで・・・

Mar さん 2001年 04月 03日 17時 57分 25秒

ぐわぁ、入り口消された・・・。(涙)

Mar さん 2001年 04月 03日 17時 52分 47秒

やばっ、また書き込みに追いつけなくなる・・・。<って、すでに追いついてないけど。

アップデータいいっすよぉ、マジで。
うらやましいだろぉ。>小姑さん。(笑)
で、お返しです。tohruxさんへのリンクを間違えてますな。file:///はいらないと思いますぜ。
先行公開の言葉はいい味出してますな。

ということで、CommAさん。計測お疲れ様でした。
アップデータのネタのところに「正確な数字はマニアな方がやってくれると思います」って書くの忘れたのが悔しい。(笑)

Kei さん 2001年 04月 03日 17時 30分 11秒

Topですけど、喜多さんのHPへのリンクは間違えてますな。
正しくは、w3.to/jupですね。
カバー自作とかなかなかおもしろいので訪れてみてはいかがでしょう。
#先行公開なんて無茶やってたりするし(^^; グッド!(親指立て)

Kei さん 2001年 04月 03日 17時 27分 43秒

ず、ずるい!(^^; > CFも高速化
アクセスルールとかそういう話なら他機種にも展開して欲しいものですねえ。
まあ、自分が企業側ならやはり出しませんけど。E1買えってことで(^^;

しかしあれです、こちらとあちらのBBSって本当に垣根が無いですね(笑)

CommA さん 2001年 04月 03日 16時 02分 04秒

って、完全出遅れでしたね、プロキシ対応(^^;
13、ねぇ。見たことないっすねぇ確かに。

Cha さん 2001年 04月 03日 15時 48分 22秒

いやぁホントいいわぁ>SD
ところで、アップデータで欠番っぽい13っていうのは
どこかに存在するのかな?
後期ロットとか、色違いなんかで13とかあるのかな?
それともβだけつくって日の目を見ずに。。とか?
ちょっと気になるところです。

----
PB-G4を土台にってのは、なし?(爆)

CommA さん 2001年 04月 03日 13時 14分 19秒

ウクレレとりっぷさんのMOREインターネット設定、プロキシに対応したようですね。これでてるろーど行けるんじゃない? Keiさん。

あ、まとめてですみませんが、反応ありがとうございますm(__)m>おぉる

CommA さん 2001年 04月 03日 13時 08分 59秒

あたり>Keiさん

Kei さん 2001年 04月 03日 12時 55分 49秒

ひょっとしてCFアクセスでも改善されてたりするのかなあ?

ろず さん 2001年 04月 03日 12時 23分 35秒

いやぁ、体感で速いから相当速いと思ったけどCommAさんのデータを見ると驚愕、凄いものですねぇ。
データ収集感謝感謝でス

ARI さん 2001年 04月 03日 12時 18分 35秒

CommAさん、こんにちは。例のデータ拝見させていただきました。
改めて数字で見てみるとこりゃ凄いですね。確かに完全な別マシン…。(=_=;)
自分としてはカード差し替え時の復帰の速さもかなり嬉しい改善点です。
これでカード差し替え時のハングアップも改善してくれていれば最高…。
これは今後の様子見ですね。
いや〜今更ながらに分かる、ダブルスロットの有り難さ〜。(^。^)

CommA さん 2001年 04月 03日 11時 21分 41秒
URL:http://homepage1.nifty.com/CommA/ZAU/ZAU029.HTM

というわけで、E1アップデート前後の計時データ公開しました。
まぁあれですね、皆さん実感されているわけで、今さら数字出してもナニなんですが、"こういうときのための魔鏡"ですもんね(;^^)

ARI さん 2001年 04月 03日 11時 19分 20秒

あかべーさん、お返事有り難うございます。
やはり私の錯覚じゃなかったんですね…。よかった〜。ヽ(^o^)丿
初回、あんまり嬉しいのでてっきり夢でも見ているのと思ってしまい
ましたので…。
これで思う存分E1内蔵メモリの拡張として、広大な64MBのエリアを
利用できます。
それにしてもアップデートの改善点にこの事が一切無いというのは、
「な、なんじゃ〜こりゃ〜?」とユーザをドッキリさせてやろうと
いうシャープのお遊びなんでしょうか…?(^^ゞ んなわけないか…。

へるつ さん 2001年 04月 03日 11時 14分 17秒

>CommAさん
こういうときのための「魔鏡」ですね?
レポート期待しています。
多分Q&Aにあった「ファイル数を300と想定〜」あたり設定を変更したのかも。
でもそれ以上に速いからなあ。
単純に本体メモリのキャッシュ割り当てを増やしたのかもしれないし・・・

しゅんろ〜 さん (syun@mbc.sphere.ne.jp) 2001年 04月 03日 11時 07分 01秒
URL:http://www.mars.sphere.ne.jp/syun/

ver14で嬉しくなっちゃったんで初投稿です。
今年初めに MI-E1 を入手して以来、SDの遅さにはげっそりしてましたが、今回のアップデートで劇的に改善されてますね。
さっきアップデートして10分ほど使ってみただけなんですけど、メモリアクセススピードの改善は、SDのみならず本体にまで及んでいるようです。
超満足!(^_^)v

CommA さん 2001年 04月 03日 09時 58分 07秒

>TOKさん
あれ、自問自答...? なんか気になるんですけど(^^)

>へるつさん
初期ロットはあっという間にはけたらしいけど、今はどうでしょうね。あ、500KBダウンロード、問題なかったですよ。
速度改善はデータ取ってるとこです。

moke さん 2001年 04月 03日 02時 23分 31秒

宝箱で、喜多義一氏作の、「プロセスツール」が公開されていますね。これで、リセット後のシャープ純正ツール終了作業が楽になりますね。
たくさん入れたら、勝手にメモリを占有した挙句、ほかのmoreを立ち上げるとハングするという困った現象、シャープさん自身にも何とかしてほしいんですけどね。

へるつ さん 2001年 04月 03日 01時 00分 20秒

ところでこのVer14のE1はどのあたりの出荷から?
まさかホワイトとかライラックはすでにだったのでしょうか?
何にせよUpdateの価値あるものなんですが
あの・・・500kbもモバイルでダウンロードできるのかなあ・・・

あかべ〜 さん 2001年 04月 02日 22時 00分 17秒


>その後別場所で何人かの方も速くなった気がするとの報告を
ARIさんはじめまして。
いやいや、これは気のせいなんかじゃないですよ。
MOREインデックスなどのアイコン描写もかなり早くなっていて「パラパラパラ」という感じが無くなっています。
P-inComp@ct差した時の爆遅も無くなってるし。
みんなー、はやくいれたほうがいいよー!

ARI さん 2001年 04月 02日 21時 04分 25秒

すみません。
その後別場所で何人かの方も速くなった気がするとの報告を
見かけました。
今回のアップデートは、改善項目を見る限り全く期待して
いなかったのですが、これが真実なら凄い目玉かも…?
取りあえず色々な方のレポートをお聞きしてみたいです。

ARI さん 2001年 04月 02日 20時 56分 51秒

こんにちは、ここでは初めてだと思います。
よろしくお願いいたします。
ところでシャープ提供のMI-E1用Ver14のアップデータを
試してみました。
で、一寸疑問点が出てきたのですが、アップデート後いつも
使用している64MBのSDメモリカード上のMOREソフトの反応が
なんか速くなったような気がするのです。
といっても、アップデートを済ましてしまった現在、自分
ではもう検証のしようがありません。
というわけで、アップデートが未だの方は、事前にその辺
一寸確認してからアップデートしてしてみては如何でしょうか?
尚、この症状が私の錯覚やたまたま他の原因でということも
ありますので、その際は申し訳ありません。

TOK さん 2001年 04月 02日 19時 24分 34秒

> ひとりで3つもケース使うのでしょうか?

使いますよ〜.
その日の気分で,着せ替えをするのです.
ホワイトパールのMI-E1がすんごく欲しくなりました.
ホワイトパールにあのカバーとスタイラスは,すんごく映えますよ〜.

私の予定では,まちこみ倶楽部の抽選に当選して,ホワイトパールのMI-E1を手に入れることになってます.(笑)

TOK さん 2001年 04月 02日 19時 22分 38秒

ひとりで3つもケース使うのでしょうか?

へるつ さん 2001年 04月 02日 14時 28分 44秒
URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8919/200103vote.htm

裏MOREコンテスト集計終わりました。
結果を御覧になりたい方はどうぞ・・・

やはりシャープはアプリケーション識別子をもっと
気軽に発行できるようにするべきではないかと・・・
(たとえばβ版専用とか・・・)

p.s.
梅田ソフマップでの3色ケース、確認しましたが、
ひとりで3つもケース使うのでしょうか?
ペンとケースセットは結構重宝するかもしれないけど、
できれば980円くらいにしてほしかった・・・
あと「完全透明カバー」も個人的にはほしいです。

Return