9/19(日)セルフサービスでガソリンを入れ,モーテルを探す

朝方眠ったのか目が覚めたのは8時だった.ゆっくり支度をしてから再びカスケードループEAST-2を行く.
そろそろガソリンを入れなければならない.オレゴン州ではガソリンスタンドの人が入れてくれるのだが,ここワシントン州ではセルフサービスである.前回始めてアメリカに来た時にはガソリンの入れ方の予行演習もして来たのだが,今回はすっかり忘れていた.
店の人に聞きに行ったが,早口でなんと言われたかさっぱりわからない.車の位置が必要らしい.「4番です」と答える.Pre Paidだという.
いくら払えばいいの?どれ位入る?ガロンて何リットル?おろおろしていたら店のお姉さんが窓から覗いて20ドル位と教えてくれた.
「OK.正さん.入れてもいいよ」.そばのメーターが回ってガロンと共に$16.73と表示された.おつりをもらって,車が動き出してから思い出した.1ガロンは4リットルだ.

やがてみえてきたウインスロープの町はウエスタン風の町だった.いろいろな飾り物や釣りなどの道具や洋服の店が並んでいる.インディアンの飾り物を置いた店も沢山並んでいる.いくつかの店を覗いてまわったが,正さんはちょっと疲れたのかあまり興味が無い様子だった.
ギターを鳴らしながら歌をうたっている髯面の若者がいる.ウエスタンかロックかと聞かれてウエスタンをリクエストしたが,なかなかいい声だった.人通りもあり,にぎわった感じの町で,モーテルもいくつかあるようだったが,私たちは何かもう少し静かな所に泊まりたい気がしていた.

次に見つけたフルーツのお店に立ち寄ってりんごと洋ナシを買った.野菜も雑貨も何でも売っているスーパーのようなお店だったが,赤や青,黄色などいろんな種類のりんごが山積みされていて,なしも含めてどの種類も同じレートの量り売りだった.どれもサイズはあまり大きくない.
誰かの噂話なのか店員と客がカウンター越しに早口でしゃべりあっている.どちらに並べばいいのか戸惑って聞こうとしたが,沢山の買いものの品をさばきながらも二人のおしゃべりはとぎれそうになかった.

昼にドイツ風の町リーベンワースに着いた.
道路沿いに並んだ洒落た建物はモーテルのようである.ここでサンドイッチを食べてまた次の町に向けて出発した.
次第に景色が広がってきたが,川もアムトラックの線路もどこまでもついてくる.近くに見える緑の広がりはりんご畑だった.樹の形から区画ごとにりんごの種類の違うのがわかる.先端のとんがりのそろった若い樹.大きく茂って天井が平らにそろえられた樹.
ところどころにはしごが見えるが,朝,収穫していたのだろうか.りんごの箱を一杯に積んだトラックが私たちを追い越していった.
今はもう日が上がって強い日差しはまぶしく,暑いくらいである.何の変哲も無い倉庫のような建物の横の空き地にりんごの箱が沢山積み上げてあるのが見えた.加工工場?ジュースでも造っているのかな?

カスケードループに入って2日目の宿になるが,地図で見てウインスロープの町はまだ半分を少し過ぎた所のようにみえる.できるだけ先に進んで,明日はオリンピック公園のある半島の町までフェリーで渡ってしまいたいと思っていた.5時をまわっているがもう一つ次の町まで行ってもモーテルくらい見つかるだろう.なければここまで帰ってくればいい.
今日は朝の出発が遅かったが,明日は朝早く出れば,もう少し道のりが稼げるだろう.正さんに急かされながら,会社のグループの人たちへのおみやげを買ってからウインスロープをあとにした.

次の町Mazamaはウインスロープとの距離はあまりなかったが,国道からは少しそれて南へいくらか入ったところにあった.小さな町である.モーテルはないのだろうか.正面に1つだけあった店に行って聞いてみると裏手にもう少し行った所にあるということだった.
モーテルのオフィスで室が空いているか聞くと,一人,室を見に行っているのでその人が決めてからだと言う.えっ!その人が「はいここにします」と言えばもう私たちは泊まれないのと言おうとしてもごもご口ごもっていると5分位だから待つようにと言われた.かたわらのソファーに腰を掛けていると子ども連れの家族が入ってきた.彼らは泊まるか泊まらないかではなく,どの室にするかを見に行っていたのだった.成る程,そうやって決めるものなのか.でも私たちはどんな室でも泊まれるだけでOK.すぐに決めて鍵をもらった.
レストランもあるという.少し薄暗くなりかけていたので正直ほっとした.林の中にある静かなモーテルだった.

Mazama Country Inn $76.72
Restaurant $33.73

りんご畑はさらに続いていた.遠くの山の木は次第にまばらになり,まったくの茶色い山肌が剥き出しになった山もある.海岸を離れて内陸地は砂漠のようだ.今は乾いた季節の終わりなのか,これから冬に向けて雨が多くなるのだろう.
りんごの木の下だけ緑の草が生えている.潅水されてりんご畑だけが青々とした風景なのだった.