四条畷小学校の運動会は四条畷高校と一緒に行われた.高校生はマラソンがあって,運動場から一斉にスタートする.そして,校庭から出て,生駒山に向かうのだ.運動場からは山を登って行く生徒たちの姿が木々の間にちらちらと見えた.かくちゃんが走って行く姿も見えたような気がした.その間にも運動場では次の種目が執り行われていて,マラソンの生徒たちが帰ってくる頃には,皆の声援と共に運動場は再びマラソンのゴールの場となった.小学生は徒競走があったが,私はいつもびりだった.須川先生が「よーいどんでスタートした時はこれはいけると思うのに,すぐに抜かされてしまうのよね.いつもこんなに応援しているのに」と可笑しそうに言われた.