のぶちゃんのお母さんの病気が良くなって退院できることになった.私の家族は豊中市服部に家を買って引越し,のぶちゃんとお母さんが長屋に住むことになった.小学校3年生の時である.先生方は続けて四条畷小学校へ通うようにとしきりに勧めてくださった.それ位の距離なら通勤されている先生方もおられる.しかし,私は転校することに決まった.そして,一番の仲良しの栄子ちゃんとそのまま連絡が切れてしまった.新しい家の出窓の下に広いスペースがあって,自分の本を広げて並べられるのがただ,嬉しかった.
新しい小学校の先生の横に立って見回すと,あちこちで机がパタパタと上に開くので驚いた.前の小学校の机はこんな風じゃあない.休み時間に後ろの席の今日子ちゃんがウサギ小屋を見に連れて行ってくれた.次の時間は前に転校していった友達に手紙を書く授業だった.私は一人先生に呼ばれて,今使っている国語の教科書で知らない漢字があるのをチェックされた.女の子はおませで,男の子と仲がいいと私は思った.
須川先生は服部の家まで来て,引き続きピアノを教えてくださった.わざわざ先生が来てくださっているのに,私はお気に入りの連続ラジオドラマ「ヤンボー,ニンボー,トンボー」を聞きたいからとわがままを言って,先生を待たせたりした.黒柳徹子さんが,おしゃべりなからすのトマトさん役で出演されていた番組である.