菰江の先生の家に遊びに行って,先生のお母さんやお兄さん夫婦にお会いしたことがある.先生のお母さんは足の具合が悪く,近く手術をされるということだった.お母さんは「私はもうすぐ痛い思いをするのよ.まりちゃんのお母さんももうすぐ痛い思いをされるけれど,それは嬉しいことだからいいの」とおっしゃった.その後先生はよい方とめぐり会って結婚され,ピアノの練習はおしまいとなった.私はその相手の方に大好きな先生を取られてしまった気になり,その相手の男性を大いに恨んだ.先生を独占するなんて,了見の狭いいやな男に違いない.学校を休んではいけないと結婚式にも呼んでもらえなかった.寂しかった.先生のウエディングドレスの裾を持って歩けたらどんなによかっただろう.この年まりこに9つ違いの妹が生まれた.