こみっくパーティー


タイトル メーカー ジャンル 定価 私の評価(最大5つ)
こみっくパーティー アクアプラス アドベンチャー+シミュレーション 7,800円(限定版)
6,800円(通常版)
☆☆☆★
ゲーム紹介
こみっくパーティーは、即売会に関わる女の子と親しくなりながら、同人誌を作成し、即売会で販売していく、同人恋愛シミュレーション・アドベンチャーゲームです。
幼稚園からの腐れ縁、「九品仏 大志」にそそのかされ、同人会に身を投じた主人公はいったいどうなっていくのか、それは、プレイヤーであるあなた次第です。

限定版パッケージこみっくパーティーは既にPC版をプレイ済みです。
しかも、全キャラクリア&全CG回収済み

にもかかわらずDC版をプレイしたのには訳があります。
それは、DC版オリジナルのキャラがいるんです。
名前は「御影すばる」
「ですの〜」と「ぱぎゅ〜」が口癖のちょっと変わった女の子。

同人誌を作成するパートが若干PC版と変わってます。
DC版こみパは、格闘ゲームの技を入力するみたいに、自分で方向キーを動かさないといけないんです。
最初は1回につき6つか7つの入力をしなきゃいけないのですが、自分のレベルが上がってくるとそれがだんだんと減ってきて最終的には1つでオッケイになります。
入力をミスすると出来上がる同人誌のクオリティが落ちてきます。
「同人誌を作っている」って感じがして、俺的にはこのシステムは楽しかったですねぇ。
何度も繰り返しプレイすると飽きてきちゃいそうですけど。(ぉぃ)

すばるのシナリオですが、ところどころでほろりときちゃいました。(^^;)
(歳のせいかなぁ、すぐに涙が出ちゃうんだよなぁ)
ハッピーエンドになるのは分かっているんですけど、ハラハラドキドキしましたしね。
思ったよりも面白かった、ってのが正直な感想です。

ビジュアルメモリ(いわゆるメモリカードですね)のデータを全部道連れにして逝っちゃうという、致命的なバグがあるって話を聞いてたからちょっとおっかなびっくりのプレイでした。
幸いそのバグには遭遇しませんでしたけど、一度、画面が真っ黒のままハングアップしたことがありました。
あれは焦りました。(^^;)

PC版にいた他のキャラについても若干CGが追加されてたり、シナリオが変更されてるらしいのでちょっと気にはなるんですが、他にゲームも溜まってることだし、もういいかな、と。
やるゲームがなくてどうしようもなくなった時に引っ張り出してきてプレイすることにします。
……そんな日は絶対に来ないような気がしますけどね。(^^)
限定版GD-ROMパッケージ