アナゴ さん 2001年 11月 15日 11時 28分 02秒

初めて書き込みさせていただきます。
本年の7月にAIR2をオーバーホールに出し昨日初めてダイビングをしました。
しかし入水前のバディチェックの段階でフリーフローしてしまい、潜る事が出来ませんでした。
過去何年もオーバーホールに出し一度も問題が無かったのにも関わらずです。

私は現在日本に住んでいない為、修理を担当したお店にメールを出してなぜそうなったのか質問したのですが、AIR2は壊れやすいからという答えでした。モチロン対処法(マウスピースをふさぐ等)は教えていただいたのですが、オーバーホール後初のダイビングでフリーフローではどうも納得がいきません。
このような事を防ぐ為のオーバーホールだと思うのですが、これはよくある事なのでしょうか?
1万円以上の高い修理代を払ってフリーフローする器材になったので本当に困っています。
このような場合どう対処すればよいか分からず色々調べてこちらのHPに辿り着きました。
お手数ですが宜しくお願い致します。


タートル さん (divomori@apricot.ocn.ne.jp) 2001年 11月 15日 06時 59分 39秒

10月の大瀬崎の事故ですが、亡くなった方は、T大の大学生で4人か5人ぐらいで来ていたようです。前夜かなり飲んでいたようです。36メートルぐらいのところで、BCをはずし、フィンを脱ぎ(マスクはどうしたか忘れました)死んでいたそうです。36メートルなので窒素酔いかどうかわかりません。
12月2日にnhkスペシャル番組で放送した「フロリダ地下大水脈に挑む」に出たダイバーが日本に来て講演とシンポジウムを行います(参加費は高いし、宣伝しているわけではありません)私をふくめ安易に深く潜りますが、深く潜るという事に、どれだけの準備と心がまえが必要なのか吸収したいものです。

管理人 さん 2001年 11月 06日 21時 30分 16秒

PataPata さん

はじめまして。書き込みありがとうございます。
このHPが少しでも役に立てれば嬉しく思います。

安全で楽しいダイビングが楽しめるよう祈っています。(^-^)

PataPata さん 2001年 11月 05日 16時 37分 51秒

初めてこちらのHPを拝見させていただきましたが、たいへん勉強になりました。
また改めていろいろ考えるきっかけになりました。私は先日レスキューの講習をケアンズで受け、O/WではCMASだったのですが今回はPADIの認定です。PADIについてはいろいろ聞くのでどうしようかと思ったのですが諸処の都合でそれを選びました。講習内容の善し悪しは他の団体のものを受けていないので何とも言えないのですが、私にとっては勉強になりました。ただわかったのはレスキューの講習生とはいえあくまでもお客、ということからかO/Wレベルのことができていなくても筆記の点数が足りなくてもレスキューまでのカードは手にすることはできるということです。私もお気楽ダイバーだったのですがバリ島で漂流しそうになった経験から自分の技術と知識を深めたいと考えています。何が言いたいのかよくわからなくなってきましたがお客としてのダイバーも自分の技術を理解し、ダイビングの危険性も知っておく必要があるのではと思います。これからもいろいろな情報提供お願いします。

管理人 さん 2001年 10月 30日 09時 32分 04秒

管理人 さん 2001年 10月 30日 09時 32分 04秒

 

会長 さん

ここに書かれたURL先には会への有料会員の募集はありましたが、
運営元の住所も、会長さんのお名前も書かれていませんでした。また
リンク先も物品の販売につながるものでした。
よってこの書き込みは本掲示板の主旨とことなりますので、現在はで
ませんが、今晩削除いたします。

☆19:00削除しました


管理人 さん 2001年 10月 20日 19時 47分 32秒

 

dacsrediver さん
10月も事故が多いようです。せっかくの楽しいダイビングですから、事故が
少ないほうがいいんですが。
この秋は、もう事故は起こって欲しくないですね。

みそ さん
始めまして。
このHPがあなたの安全の役に立てれば嬉しく思います。
ただこのHPは“闇”を告発しているのではなくて、”直視”することを目指して
いますのでよろしくお願いします。(^-^;;;;;

みそ さん 2001年 10月 20日 17時 48分 36秒

 

はじめまして。現在勉強中のイントラのたまごです。
ぜんぜん事故情報とかではないのですが、あまりにも嬉しくて書き込んでしまいました 。
なぜ嬉しいかというと、少しでも多くの情報をと思いいろいろ開いていたところ、こちらのすばらしいHPに出会うことができたからです。
ものすごく勉強になりました。
ダイビング雑誌を読んでも、事故や危険な事例の記事などがほとんどありませんよね。(あたりまえか。)
ダイビングの“闇”の部分をこんなにたくさん紹介して頂いて本当にありがとうございます。
たんびに起こってしまうリアルタイムな事故を知っておく事はとても大切だと思いました。
あと、ダイビング業界の実態などもすごく勉強になります。
参考資料も印刷してしっかりファイルまで始めました。
ちょくちょく覗いては勉強させていただきます。
そして“本物”を目指しがんばっていきたいとつくづく思いました。

ぜんぜん関係ないですが、最近は海へ出かける時にシャンプー類やボディソープなどを持っていけなくなりました。ふしぎと使いたくないんです。
『きっと海を愛する心がそうさせているんだわ!』
……アホですいません。m(_'_)m

dacsrediver さん (dacsrediver@yahoo.co.jp) 2001年 10月 12日 12時 22分 14秒
URL:http://members.goo.ne.jp/home/dacsrediver/main

 

9月の異常事態
がアップされていますね
多くの方々が事故にあわれているので
とても驚いています
事故に遭遇された方々が御無事であることと
また亡くなられてしまった方々の
ご冥福をお祈りいたします

管理人 さん 2001年 10月 10日 14時 17分 56秒

 

園田正央 さん
有意義なアドバイスをありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

管理人 さん 2001年 10月 10日 11時 39分 50秒

 

Casanoba さん 高齢者問題 さん、masa さん、taka さん

皆さん、事故についての情報をありがとうございます。
最近は事故が多数発生していますね。
ダイビングの事故は、事故が多い年が2年くらい続くと、あと2年
は減るというパターンがずっと続いていたので、今年もそのパター
ンと思っていたのが、ここにきて増加に転じているのが残念です。
なんか、今年は高齢者と若い人と、その両方の方の事故が多いよう
です。

Saba さん
この事故はスノーケリングの事故です。

Saba さん 2001年 10月 09日 16時 16分 05秒

 

差し支えなければ教えて下さい。
10月5日又は6日に沖縄で、静岡県人の潜水事故がありましたでしょうか?

taka さん (moonglow@h9.dion.ne.jp) 2001年 10月 07日 22時 02分 59秒

 

大変ご無沙汰しております。
本日、大瀬崎にて午後2:00ごろ潜水事故がありました。
ポイントや事故内容については不明です。
現地サービスの軽トラックで事故者を運びながらの
CPCRを行なっておりました。
まもなく救急車に引継ぎをしたようです。
報告まで。

masa さん 2001年 10月 03日 21時 02分 57秒

 

28日にも伊豆大島で高齢者のダイバーの事故との報道。
最近事故が多すぎるみたいです。

個人的な意見として
高齢者のかたに・・・
がんばんないでください・・・

とくに初心者は、自分の限界がわからない場合が多いと思います。

無理しないこと。それを心がけて欲しいと思います。

高齢者問題 さん 2001年 10月 02日 11時 36分 43秒

 

死亡事故が高齢者が多いので
60歳になったらダイビング禁止なんてことに
ならないよう祈ってます。

Casanoba さん 2001年 10月 02日 11時 34分 53秒

 

30日、雲見へ又行ってきました。
動機は軍艦岩に季節来遊魚が一杯で
ベストシーズンだからです。

雲見ではもう某ショップも全員総出で活動していました。
もうロストして死んだ人のことは整理がついたのでしょう・・・

又安良里で死亡事故ですね・・・今年は大変ですす睥霄毀簑蠅ャ
起きそうです・・・60歳になってもダイビングが続けられますように!

園田 正央 さん (twinocean@nifty.com) 2001年 09月 24日 19時 33分 29秒
URL:www.twinocean.com

 

事故をおこさない為のちょっとしたアドバイスです。
 「初心者インストラクターの方へ」
 1.自分一人に出来る事は海の中ではたかが知れていると自覚すること。
 2.自分の担当している人間以外の動きも把握できる様に勤めること。
 3.海の中ではお客さんの顔と目を時間をかけて頻繁に見ること。
 4.どんなに面白くないポイントでもお客を楽しませてあげられる技術を勉強すること。     {無理して危険な海域に潜る必要は無くなって来る。}
 5.他人の排気の泡は顔にあたるとけっこうストレスの原因になると知ること。潜行中に     自分の泡や先に潜った人の泡が初心者にあたっていないか配慮すること。
 6.ベテランインストラクターとは謙虚のかたまりの様な人、たかが数千本潜った所で海の事   なんかミミズのハナクソぐらいしか解らないものと思うこと。

 「一般ダイバーの方へ」
 1.とにかくレギュレターはずっとくわえておくこと。
 2.とにかくマスクは顔にずっとつけておくこと。
 3.少しでも不具合があるなら遠慮しないですぐイントラやガイドに訴えること。
 
では皆さん安全ダイビングして下さい。    

munyamunya さん 2001年 09月 24日 18時 42分 41秒

 

2chはマトモに関わらない方がいい

・・・寝言 (-o-)zz

管理人 さん 2001年 09月 21日 16時 35分 36秒

 

bird さん
書き込みありがとうございます。
このHPが役に立てればうれしいです。
これからも安全で楽しいダイビングになるよう、祈っています。

Casanoba さん
文字化けしてすみません。(^-^;;;
ご苦労されたようですね。
でもそのご苦労に立ち向かったそのお気持ちはすばらしいことだと
思います。
これからもよろしくお願いします。

Casanoba さん 2001年 09月 21日 00時 44分 54秒

 

2チャンネルにてい匹海・離轡腑奪廚・笋慮朕余霾鷽發賣・掘ΑΑヲ
してくれました・・・・でも・・・中田さんが受けた攻撃よりましと思って
我慢します・・・本当にたったこれだけで疲れました・・・
どれだけ中田さんが辛いかい修靴瞳茲靴道屬魘覆欧覆い・ΑΑヲ
頑張ってください・・・少し休みます・・・根性無しで情けないです・・・

Casanoba さん 2001年 09月 20日 13時 27分 28秒

 

さっそく個人攻撃受けました・・・
詳細はメールにて・・・

bird さん (herufuricchi@hotmail.com) 2001年 09月 19日 20時 11分 33秒

 

はじめまして。ずっと前からこのHPを見ています。
事故のこととか、100本満たない初心者ダイバーにはとても勉強になります。
ダイバーの友人ができて、いいHPを教えてって言われるとこのHPを教えます。
みんな書き込みはしないけど、
(っていうか、ダイビングに関する知識はここの登場人物ほど無いので
でにくいから、でないらしい。)ちゃんと見ています。
みんなにすごいいいHPだとか、知りたいことがたくさん載っているHPだと、いいます。
非難とか多いとは思いますが、是非、がんばってください。

ずっとダイビングを続けている人はみな、20年前は伊豆はもっと奇麗だった。
人が入りすぎたんだといいます。
私は2年前からなので知らないけど、
正直なところ本当に海が好きな人だけ、ダイビングをして欲しいです。
とっても勝手だけど煙草のポイ捨てを見たり、海底を荒らす人を見ると
こういう人には来て欲しくないと思います。

なんだか書いていてよくわかんなくなったけど、がんばってください。

管理人 さん 2001年 09月 19日 19時 00分 33秒

 

Casanoba さん 書き込みありがとうございました。

あのようなデマについてはあまりお気になさらないようにしてください。
警察に確認をとれば、あれが嘘であることは誰でもすぐに確認できるレベ
ルの事ですから。確認をとらずに信じたり騒ぐことが、デマを流す人々に
とってもっとも都合のよいことですから。

なお、ダイビングの事故の実態の調査をするときに、匿名の人々(あるい
はマスコミを装って)から、このようなデマや誹謗中傷を受けることは現
実として存在します。自分がどう思ってもこういうことが好きな人々がいる
のですから。
私はまだ生きていますし、後遺障害に苦しむようなことにはなっていない
ので、その分ではまだラッキーだと思っています。

ダイビング業界の中には、真面目で、人命の尊さをよく知っている本当の
プロが幾人もいます。決して全ての業者がこのような行為をしている訳で
はありません。
皆さんも、本当のプロに出会ったなら、彼らを応援してあげてください。


※ダイビングの事故の実態などを本格的に調査・研究しようと思う方は
 自分の人生を削るような思いをすることを覚悟の上で行ってください。
 そういう覚悟の人がたくさん出てくれば、いつか優良業者の方々が肩
 身の狭い思いをしなくていい時代がきて、ダイバーや講習生の安全率
 が、より向上していくものと思います。

MIC さん
9月に入って事故が全国で数件起きましたね。残念です。
沖縄の事故についてはいろいろな意見があるようです。
これからもよろしくお願いします。(^-^)

MIC さん (aisan@sa.starcat.ne.jp) 2001年 09月 19日 15時 40分 33秒

 

9日に三重県のあるポイントでも死亡事故が起きました
講習中の事故だと聞きますが、そのサービスショップは今だツアーの募集をしています。
 そして、そのHPのBBSでは、遺族の方を気遣った、事故についての書きこみ自粛(禁止)
も行われています。
 そう考えると、少し前のボート漂流事故の対応はとてもいいものに思えてきました

Casanoba さん (fwpc5988@mb.infoweb.ne.jp) 2001年 09月 18日 17時 17分 24秒

 

9日の雲見の事故は残念ですけ生・侫.鵑任后
しかしそのショップは営業を続けているといいますが、
喪に服すという心は無いのでしょうか・・・

JDNNなるところからH2Oがらみで嫌な記事が届きましたが、
事実無根であれば何か言い返してください!不愉快極まりない事です。

管理人 さん (nakadam@hi-ho.ne.jp) 2001年 08月 25日 00時 31分 57秒

 

不思議なことでおかけしたご不快へのお詫び

以前から起こっていたようですが、最近まで知らなかったことがあります。
私宛てにメールを出された方々の中に、私宛にメールが届いていない
人がいらっしゃるようです。数回送っても届かなかったという人がいました。
トップページのポストマークのメール送信用のボタンでも送れなかった
そうです。
原因が不明ですが、私に無視されたと思って、それでご不快の念を持
たれた方々にお詫びします。
なお、いただいたメールは、時間がかかってもできるだけご返事を出す
ようにしていますが、パソコンが古いためがどうか知りませんが、OSを
再インストールしてもしきりにダウンしているため(メール受信操作中で
も)、そこに原因もあるかもしれません。
うまくメールが送れない方は、ご面倒をおかけしますが、手打ちで
メールアドレスを打ってください。
なお、匿名で嫌がらせのメールや、他の方々の問題を指摘されても
確認のしようがないものなどや、私の低い知能レベルで信じきれない
ものについてはご返事が書けないこともあります。
それと、多忙につき、メールで正しいご指摘をいただいて、そのため
にそのご指摘を確認してHPを修正する約束をしていて、たまたま
私が忘れてしまうこともあるようなので(~-~;;;;)、その際は、私がご
返事を送ったメールの内容を添付の上、ご面倒でも再度メールを下
さい。
いろいろとすみません。

管理人 さん 2001年 08月 23日 17時 07分 15秒

 

dacsrediver さん、masa さん、東海のトド さん
いつもありがとうございます。
これからも有意義なコメントをよろしくおねがいします。

KYO さん
私は医学関係者ではないので、皆さんのアドバイスが参考になることを
祈っています。

イントラモドキ さん
はじめまして。貴重なご意見をありがとうございます。
>昨年安全潜水を考える会で喘息とダイビングの講演をしたもの

そうですか。ご活躍、すばらしいと思います。
今年の高気圧環境医学会の総会には行かれるんでしょうか?

これからもよろしくお願いします。

イントラモドキ さん (TQD00271@nifty.com) 2001年 08月 22日 12時 38分 30秒

 

初めまして、あしさんからアレルギーについての質問が多いとのことで遊びに来ました。
現在ITCを受けている内科医です。基本的には喘息を専門にしています。
耳に関しては、DAN(http://bb-jp.com/danjapan/index.html)のDDNETの
耳鼻科の登録医への受診をお奨めします。
簡単に私のわかる範囲でお書きします。
薬の安全性については明らかに安全であるというデータは有りません。実際にデータを
とるのは不可能に近いからです。陸上での安全性を立証するくらいのデータを高圧環境時
に行うのには莫大な費用がかかり、それを薬剤メーカーが行うのは損得を考えるのは
無理だし、DANジャパンで行うのも費用的に不可能です。多くの方に会員になってもらえれば
有る程度可能かも知れません。ただアメリカなどのDANでも出来ていないのですから
無理なのでしょう。ただ薬効から有る程度の類推は出来ます。
もともとのアレルギー性鼻炎に対する薬(風邪薬の鼻水止めになる成分と同じ)は持続時間
が短く、高圧環境では、代謝が早く、薬効が早く切れてしまうので、潜降するときは
薬の効果で耳が抜けますが、浮上時に効果が切れてリバースブロックをきたすので内服は
危険とされています。また眠気が強く、水中での集中力の欠如や、窒素酔いの危険が
強くなります。最近のアレルギー性鼻炎に対する薬は眠気もなく、効果も長く持続するので
比較的問題ないと考えられるものが出てきています。
 あくまで私の考えですが、ダイビング中に使用するので有れば内服ではアレグラという薬が
もっとも安全と思います。それとステロイドの噴霧薬は効果、安全性からもっとも適応
になると思います。
 反対に危険と思われる薬はステロイド以外の点鼻薬(血管収縮剤)で即効性で効果が
早く切れる薬です。耳抜きが上手く出来ない時に使うとすぐに抜けますが浮上時のは薬
の効果がなくなりリバースブロックをきします。絶対使用してはいけません。ダイビング
がわからない耳鼻科医が処方することが有りますので注意が必要です。それと市販の
点鼻薬にはこれが含まれていますので注意して下さい。
 内服薬ではトリルダン、ヒスマナールは避けた方がいいと思います。いつも起こすわけでは
有りませんが血中濃度が高くなると重篤な不整脈を起こします。以前は眠気がないということで
頻用されていました。
 アレルギー性鼻炎は耳抜きに影響することは風邪に比して強くないと思います。
風邪の時は潜水は当然禁止ですがアレルギー性鼻炎はきちんと治療すれば可能な事が
多いです。元医科歯科大のの大久保先生はアレルギー性鼻炎は耳抜きに影響ないといって
ますが、三保先生のデータでは耳管障害の原因でもっとも多いのがアレルギー性鼻炎との
ことです。私の経験からもアレルギー性鼻炎は耳管に影響を与えていると思います。
ただきちんと治療すれば潜水は可能であることが多いと思います。
 病気と潜水適性についてもDANジャパンで検討する組織がやっと出来上がりました。

 大倉山の三保耳鼻科は日曜日に診療しています。PADIのイントラで信頼できる耳鼻科医です。
DANのHPに載っています。
 その他DANに登録している耳鼻科医の受診をお奨めします。くれぐれも電話での
問い合わせは遠慮して下さい。診療中の電話は他の患者さんにも迷惑になります。受診が原則で
す。
あくまで私や三保先生はMAILでの問い合わせには答えていますが、あくまでこれも
われわれの好意であります。それでも電話での質問は困ります。
 現在DANジャパンでインターネットでの質問に答えられる医師の連携を検討中です。
 このHP非常に興味有ります。中田さんよろしくお願いします。昨年安全潜水を
考える会で喘息とダイビングの講演をしたものです。よろしくお願い申し上げます。


東海のトド さん (seaalps@amigo.ne.jp ) 2001年 08月 20日 16時 45分 53秒

 

KYOさんに一言。

ハウスダストアレルギーや風邪とダイビングについてなら
DAN JAPANのDD NETで調べた方が良いですよ。

ダイビングに詳しくても、アレルギーや薬品に関しては
素人の人が多いですから。

KYO さん 2001年 08月 20日 12時 46分 21秒

 

ダイビングに詳しい方が来ているのでしょうか。
教えていただきたい事があるのですが、
KYOはハウスダストアレルギーを持っています。
旅館等でアレルギーがでるとダイビングを中断する事になります。
市販薬で高圧下で影響のない物ってありますか?
風薬等も知っている方がいれば教えてください。
そもそも、どんな成分が危険なのでしょうか。

masa さん 2001年 08月 16日 19時 25分 32秒

 

dacsrediver さんこんにちは

耳ヌキの練習はどこでもできますよね・・・

私の場合、しょっちゅうやっているうちによほど耳の状態が悪いときでも無い限り鼻をつまんんだりしないで出来るようになりました。

だから今は年中耳ヌキしているようなもので(鼻をつまんだりしないので人前でもできる)、しずらくなるとダイビングは控えようかななんて目安にしてます。

dacsrediver さん (dacsrediver@yahoo.co.jp) 2001年 08月 16日 10時 40分 55秒
URL:http://members.goo.ne.jp/home/dacsrediver/main

 

初心者ダイバーさんはじめまして
私も実は耳が抜けない人なのです
いつも行くところの社長に気持ちの問題と言われたけど
専門家ではないので詳しくはわかりませんが
もともと耳管が曲がっていたりとかしている人はけっこういるみたいです
形態的に抜けずらいんですよねきっと
このHPを見ている方の中にも現役のお医者さんがいらっしゃると思いますので
何かよきアドバイスをいただけたら幸いです

masa さん 2001年 08月 15日 19時 37分 57秒

 

初心者さんこんにちは

>原因がわからない。でアレルギー予防薬(たぶん抗アレルギー剤と思いますが)ですか・・・

それじゃ確かに不安になって当然ですね・・・
最近は原因がわからないととりあえずアレルギーを疑うとは聞いてはいましたが・・・

ところでアドバンスの事ですが、個人的に私は講習を受けてアドバンスになるというよりアドバンスのレベルに達したであろうものを講習で確認して、カードを発行するのが筋だと思っています。
最近よく聞く話ですが、ひどいところでは、オープンウオーターからすぐアドバンス講習、カード発行なんてやっているそうです。
そのての講習では内容なんかたかが知れてます。
一般的な指導団体では、いくつかのスペシャリティを受けてから、あるいはアドバンスのさいに受けながら、となりますが、ダイビングは経験の積み重ねであるので、1.2度のダイビングで、1つのスペシャリティをマスターできるとは思えません。

その意味であなたの所属しているショップのインストラクターの、「自信ついてからでいいから。いそがなくても来年でもいいし」という言葉は間違っているとは思いません。

ただし、そのインストラクターの個人に付いて、私は知り得ませんから個人的な一般論です。

ついでに初心者さんのプライバシーに関して忠告。

ダイビング業界けっこう狭いですから、
>海の無い県ですとか、リストに医療機関(地元)がないのです。
なんて書くだけでも、所在地が絞り込めますし、その他の書き込みで、わかる人にはショップ名までわかる恐れがあります。

長くダイビングに関わってるおかげで、ダイビングショップの名前を隠してもある程度わかってしまうようになっちゃいました。
念のため私はインストラクター等では無いので・・・


初心者 さん 2001年 08月 14日 19時 51分 58秒

 

中田さん。masaさん。ありがとうございました。
地元の病院では、原因はわからない。と話すのに、アレルギー予防薬(飲薬)を処方してくれま
した。???まったくわかりません。耳を覗き込むだけの治療です。
一度、中田さんのアドバイス(DANの関連病院で問い合わせてみます)

私がこのHPを知ったのは、今 所属?しているショップの海外ツアーの死亡事故を他店のイン
トラから聞いたのがきっかけで、インターネットで調べたら、何かわかるかも・・・との思いで
調べていた時にであったのです。(データは見つかりませんでした)
こちらのタイトルには驚きましたが、すべての中田さんの書籍を読ませていただいているうちに
ダイビングの安全に関する意識は大きく変わりました。
はやい時期に知ってよかったと感じています。
それからは、課題を毎回自分の中でつくり、潜ってきました。
中田さん、いろいろと大変だと思いますが、
これからも、どうぞ いろいろと情報を教えて下さい。
よろしくお願いします。後日、中田さん(個人)にメールをします。
私の知っていることをお話します。(被害にあったことを)
何らかの役に立てれば・・・。と思います。
中田さんに出会うことが出来て、本当によかった。感謝しています。

管理人 さん 2001年 08月 14日 09時 04分 36秒

 

みずたまさんご さん
書きこみありがとうございます。レスが遅れてすみません。
あなたのHPが発展することを祈っています。(^-^)

CELICA さん
ご夫婦で共通の趣味はいいですね。
この夏も安全で楽しいダイビングの思い出ができることを
祈っています。

初心者 さん
大変な思いをされましたね。
このような問題は多数あると思いますが、多くの方々が泣き
寝入りをしているのではと思っています。
しかしそれでも、安全に充分配慮して事業を行う本物のの
プロのインストラクターやショップもいますので、いつか
彼らと出会うことがあったら、彼らの事業が発展していける
ようヒイキにしてあげてください。
耳のことは残念です。
DANの会員とのことですので、リストになくても、最寄の
いくつかのリストにある病院に電話をかけて紹介してもらう
方がよいのではないでしょうか。また潜水医学の研究をして
いる医師などがいる東海大学や東京医科歯科大学に電話して
聞いてみると、もしかしたら心当たりを教えてくれるかも
しれませんが。
お役に立てずにすみません。ご回復を祈っています。

masa さん
貴重なご体験談をありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

masa さん (masatyo@clsjp.net) 2001年 08月 13日 19時 13分 18秒

 

初心者さんはじめまして

医者では有りませんので、個人的な意見として・・・

耳鼻科でどんな診断を下されましたか。
耳管の炎症だとか、鼓膜に損傷が有るとか・・・
私の場合は中耳炎で、しばらく潛れなかったことが有ります。
耳に関しては耳鼻科以上の専門家は無いと思います。
正確な診断さえ下されれば、治療に関してはダイバーと一般の方々の違いは無いと思います。
ちなみにダイビング専門医というのは、たぶんいないはずです。
一般の医者がそれぞれの分野で、ダイビングに関わる特別な状態などを研究していると私なりに理解しています。
私の場合は、耳のなかの洗浄と、炎症を押さえる消炎剤や抗性物質等を処方してくれただけでした。
今考えればそれ以上の治療法は無さそう・・・
結局自分の回復力次第ということでした。
完治するまで1ヶ月位かかりました。
自分の症状に不安を感じているようですね。
どうしても心配なら大きな総合病院で精密検査を受けるしか無いと思います。
治療に関しては医者との信頼関係が無いと、どうしても悪い方に考えてしまいます。
でも今かかっている医者が、よほどのヤブ医者で無い限り、いくら医者を変えても同じことだと思います。

初心者 さん 2001年 08月 12日 22時 45分 02秒

 

はじめまして。いつも中田さんのHPと本をみさせていただいております。
もっとはやく知っていたら、よかった・・・と思いました。
今回は、メルアドを書かずごめんなさい。後日、私のプライバシーというか、安全がまもられる
ならば、中田さんにいくつかお話できることがあります。納得いかない話です。ほとんど泣き寝
いり状態です。ここのHPを知ってから、消費者センターというところがあることを思い出しま
したが、私の場合は・・・(ノ_・。)考えつかなかった。勉強不足でした。(宗教団体OW講
習を受ける時のことです)

現在、別の団体で(ショップ)OW講習を終了しました。30本程度で、体力・技術もまだまだ
です。自信もまだ・・・という時、アドバンスをすすめられました。そのショップはイントラ
とガイド兼務(一人です)ここで安全について学んでいたので、イントラに講習とファンダイブ
同時に行うのをやめてほしいと申し出ました。とても勇気がいりました。(現状は講習生3人に
ファンが10人という内訳です。)その時は考え直すと言ってくれましたが、アドバンス実技講
習の予定日近くになり、いきなり中止して私の都合の悪い日に変更されたんです。
なぜ?との問いに、「前から受ける予定の人と、後から受けたいという人がでたから」と、理由
にならない返事です。最後に、「自信ついてからでいいから。いそがなくても来年でもいいし」
との返事に失望しました。私は、OWで、ただガイドの後ろを行く泳ぎから、今度の講習である
ていど一人になることや、ナイトという特別な環境になることに不安を感じ安全を求めただけな
のに。理解してくれるイントラに出会いたい。クロスオーバーで、今年新しい指導団体になって
試行錯誤らしいんですが、イントラテキストもきれい。読んでないって言ってるし。
そのわりに、カードの説明に講習の15分をかけるんですよね。(><;)
なんか、実験サンプルにされてる感じ。アドバンスの重要性をとても感じていますが、この人
に教えてもらっていいの?って感じています。なにげに聞いたら潜水士の資格ないし。
先日、とても晴れた日に潜りに行きました。エキジット時にとても海があれていて、苦労しまし
た。思うように身体がコントロール出来ず、普通のダイバー(AD)が助けにきてくれました。
助けてくれる人も、初めての経験らしく、私のBCをつかむ時、あやまってレギュをひっぱられ
口からはずれた時は、少し驚いたかな。その時に、私は耳を傷めたようです。うねりで、耳抜き
が間に合わなかったのが原因だと思います。先月から地元の耳鼻科に通院していますが、変わり
ないというよりか、症状は痛みがひどくなっています。今月末、千代田区内に出張の予定です。
どなたか、ダイビング専門医で、日曜日に診察してくださる先生をご存知ありませんか?
私の住んでいるところは、海のない県です。専門医ももちろんいません。
中田さん、みなさん・・・どなたかお医者様を紹介して下さい。
DANの会員ですが、リストに医療機関(地元)がないのです。助けてください。
長文ですみません。よろしくお願いします。




CELICA さん (iscelica@koganet.ne.jp) 2001年 08月 03日 16時 57分 25秒
URL:http://www.koganet.ne.jp/~iscelica/

 

はじめまして。
みずたまさんごさんのリンクからやってきました。
なかなかショッキングなHPタイトルに惹かれてきたのですが、
Cカードを取得したばかりのダイビング初心者にはすべてがとても勉強になります。
さっそくお気に入りに登録させていただきました。

だんなと一緒に始めましたが、これまでやってきたどのスポーツとも違って、
ダイビングは直接命に関わることだけに、おっしゃっていること
一つ一つに納得しながら読んでいました。

みずたまさんご さん (itoakiko@mb.infoweb.ne.jp) 2001年 08月 02日 22時 44分 00秒
URL:http://homepage2.nifty.com/sango_umi/

 

ありがとうございます_(._.)_
ウチのページはてんでまだまだで
。。。恥ずかしいもんです(^^ゞ

さて、早速リンク工事させていただきました。
コメントなど訂正ありましたらお伝え下さい。

では、楽しい海と素敵な夏を♪

管理人 さん 2001年 07月 31日 21時 49分 18秒

 

みずたまさんご さん

ホームページを拝見しました。
とても素敵なHPですね。
リンクの件は了解しました。

すばらしい夏をお祈りします。

みずたまさんご さん (itoakiko@mb.infoweb.ne.jp) 2001年 07月 31日 10時 12分 46秒
URL:http://homepage2.nifty.com/sango_umi/

 

はじめまして。時折覗かせてもらっています。

こちらのページに、リンクを貼らせて頂きたくて
お願いに来ました。
楽しいダイビングでも、自然相手の遊びですから
事故や危険が伴うのが現状です。アタシの作って
いるページは、魚の写真がメインになっている所
で『楽しい・綺麗』が前面に出ています。
でも、楽しめるようにする為の安全への配慮って
毎回々々、凄く神経を使います。

ココのページは、事故の詳細だけではなくて何が
問題なのか判りやすく書かれていて勉強になります
ウチに来てくれる人達にもココを見てもらいたい
のです。お返事、宜しくお願いします。

LondonBus さん (rhonjo@lunatech.co.jp) 2001年 07月 18日 23時 56分 39秒

 

最近(たぶん6月前後)、グアムで起こったダイビング事故、または
ダイビング中に心臓発作で亡くなった人がいる件で、
そのダイビングサービスの店名をご存知の方いらしたら教えてください。
半分伏字でも、匿名メールでも結構です。

来月、グアムにいくついでにOWを取ろうと思い立ったのですが
数日前にいくつかのサイトで、上記のような書き込みをみてどこの
ショップか心配になり、再度探したところどれも誹謗や営業妨害
にあたるとやらで、消されていました。

当方、縁起を担ぎたい性質なのでショップ選びに際してとても気になります。
ご存知の方いらしたらよろしくお願い致します。


foo さん 2001年 07月 15日 22時 02分 38秒

 

西表の事故の件
原因などご存知の方いらっしゃないでしょうか?
自分で操船して、ダイビングにいきたいとおもってます。
そのとき、気になることは、船が空になることです。
いままでアンカーがはずれることはボートダイビングで何度か経験しており、
係留用のしっかりしたブイが打たれているポイントなら空にしてもだいじょうぶかな
などと考えていました。

今回の事故はアンカーがはずれたのではなく、ロープが切れたとのことなので
私が心配していることとは少し違うようですが参考にしたいとおもいます。

管理人 さん 2001年 07月 11日 13時 20分 28秒

 

カマタのヤス さん こんにちは。

書き込みありがとうございます。

この方は今朝方無事発見されたようです。
今晩、確認がとれますが、もし間違っていたなら訂正します。
訂正がなかったら、無事だったと思ってください。

これからも情報などをよろしくお願いします。

カマタのヤス さん 2001年 07月 11日 00時 23分 56秒

 

ご無沙汰です。

今、NHKニュースで、ダイビングの事故が報道されてました。
西表島にて、12人が漂流。
内、11名は救助されたらしいのですが、一人が行方不明。

原因は、ボートを繋いだロープが切れたらしいです。
不明の方は、そのボートを捜しに行ったようですよ。

ネジきん さん (htanaka@ss.iij4u.or.jp) 2001年 07月 03日 22時 52分 08秒

 

seiryuさん:

講習/ファンの仕組みで疑問いっぱい、スキル不安で
心配山ほど。 よくわかります。
自分も同じような思いをしてきましたし今でも時々
ありますから。

こんなこと言うと山のようなお怒りを買うかもしれない
のですけど、「習うより慣れろ」という言葉もあります。
誰だって講習したてでOWスキルがデモンストレーション出来る
ほど巧いわけないと思います。
そこにないスキルはファンダイブの経験や仲間、ガイド、海
そしてネット等等から学ぶことになると思います。

重要項目の一つに信頼できる店(イントラ)に出会うこと
なことは言うまでもないのですけど、それは一緒に潜ってみなければ
判らないと思います。 不安を感じたらどんなことでも
店(イントラ)に質問し、その答えがあやふやだったり
満足できなければ躊躇なく違う店に行けばいいと思います。

イントラも成人君子ではないから人によって違う考えも
あります。 それすらをきちんと説明し、決して自分(イントラ)が
神様ではないことを説明してくれるイントラに出会えるよう祈ります。

ひとまずどっかでファンダイブしてみましょうよ。

seiryu さん (seiryu@cb3.so-net.ne.jp) 2001年 07月 03日 01時 23分 52秒

 

管理人さん、KOUJIさん、うさぎさん、はじめレスを下さったダイバーの方々へ。

6月30日に不安一杯でこの掲示板にアップさせて頂いてから
多くのメールを頂きました。
どうもありがとうございました。

どなたからのメールも善意的で誠実な内容のものばかりで
具体的なアドバイスもあり、多いに役立ち、また救われました。

お陰さまで、日々元気になりすっかりやる気を取戻し、
少しずつ行動に移せるような気持ちになって来ました。

今までネットの世界をなんとなく怪しげに感じていたのですが
困り果てていた時に、瞬時に多面的な意見を頂けるパワーには
感激いたしました。

またこの掲示板や、メール等から正しいネットのあり方も学ばさせて頂けたのも
収穫です。

また今後の行く末もご報告できたらと思います。
取り急ぎ御礼まで。






うさぎ さん (chibiusa@d4.dion.ne.jp) 2001年 07月 02日 18時 14分 26秒

 

seiryuさん、たびたびすみません、うさぎと申します。

音楽家なので耳のことがご心配ならば、以下のホームページを
ご参考にされてはいかがでしょうか?
          ↓
http://www.izu.co.jp/%7Epro-tecs/miminuki-1.htm

うさぎが講習(ディープ・ドライ・アドバンス)を受けた熱海のサービスの
ホームページから『耳抜き』です。
他にもスキル解説のページも有りますので、ご興味が有れば覗いてみては
いかがでしょうか?

私は、一昨年の夏の国内リゾートのボートダイビングでイケイケ潜降をし、
左耳の鼓膜に穴を開けた大馬鹿者、です。
オケの仲間にはアホ扱いされるし、以来怖いので耳抜きには気をつけております。





うさぎ さん (chibiusa@d4.dion.ne.jp) 2001年 07月 02日 14時 45分 23秒

 

seiryuさん、はじめまして!うさぎ@44歳の不良ママ&アマチュア音楽愛好家
(同じく、クラシックで、オケ&たまーに室内楽をやっています)です。
東京都在住で、クルマは仕事では使うものの、運転嫌い&早起き苦手なので、
現在は前泊で熱海のサービスに泊まって潜っています。

私は現在根付いている(笑)熱海のサービスで、アドバンス講習のときに基礎から
やり直しました。併設のダイビングプール(1.2m・3m・6mプール)で。
それでも、まだまだの部分も有りますが、少しずつ教えていただいております。。。

私も子どもの頃に楽器を始め、オーディションを受けてその当時の最高の演奏家に
半年間無料レッスンを受けたり(なにせ、自他共に認めるみーはーなものでして)、
高校の部活で再開したりして、「基礎」の大切さは身にしみて実感しております。
だから、社会人になってから楽器の個人レッスンを受けたときには、
自分の希望で「フォームの矯正」を中心に2年間基礎練習ばかりいたしました。

なので、ダイビングでも同様の考え方でやっております。
まだまだお下手ですが、そのほうが納得できるし安全だと個人的には思いますので。。。

尚、上記のことはあくまでも私自身の個人的考えなので、ひとには勧めませんが、
もしご興味有りましたら、DMにてお答えできます。
(地理的条件がからむかも知れませんけれど・・・)

管理人さん:
ダイビングの技術も音楽も、マス教育では肝心なところは習得
できないのではないでしょうか。これは音楽家であるseiryuさ
んはよくご存知と思います。
                ↑
これ、よくわかります。アマオケやっている私たちの間でも、
オーディションのたびに話題になること、ですもの。。。
「○○メソッドだけでやってきたヒト、ってナビが下手ね〜、
こーゆー方はカルテットお断りね・・・ちゃんと数えろよぉ」とか。。。

seiryuさん、いつでもDMお待ちしておりまーーーす♪








Return