中田(管理人) さん 1999年 08月 30日 19時 14分 24秒

kamesan さんこんにちは。

今、手一杯で、なかなか全部の事故の調査には手が回って
いません。申し訳ありません。

今、下のところで、メールアドレスの記載のない情報について
書きましたが、kamesanさんの発言のように連続している、また
はそれに近い場合は省略することは全く問題ありません。

私の場合は、もともとこのHPのトップページにメールのあて先が
あるので省略しています。念のため。ただし、必要に応じて、こ
の掲示板にも何度も書きこんでいます。


中田(管理人) さん 1999年 08月 30日 19時 09分 14秒

本日、この掲示板に、メールアドレスの無い書き込みがありました。
内容は単なる挨拶ではありませんでした。
まずお断りしておきます。この掲示板へのメールアドレスのない方の書きこみ
は可能ですが、その場合、書かれた情報に関しての信頼性はゼロと判断します。
それは、根拠の無いウワサや中傷を防ぐためです。したがって、たとえ正しい
事を書かれても、正しいメールアドレスを書かれないことは、自分の発言に何
ら責任を持つ意思の無い方からの発言と判断し、削除します。

しかし今回に限りコメントをさせていただきます。今後は、削除のみにします。

匿名希望 さんこんにちは。
>匿名で申し訳御座いません。
匿名であることは問題ありません。ハンドルネームそのものが匿名ですから。
メールアドレスを書く意思の無い上で大事なことを書きこむことへの説明が欲しか
ったです。

>事故報告の中で、某月某日の...という下りがありましたが。

この点に関しては、私も「確認できていません。」と書いておきましたが、確かに
そう書いてあっても確認途中の事でありますので、この部分については削除する事
にします。私の配慮が足りなかった事をお詫びします。


kamesan さん 1999年 08月 30日 13時 15分 39秒

PROTECS JAPAN さん
減圧症はとても身近ですね
1日に数本潜っているイントラ、ガイドはほとんど減圧症でしょうね
(本人は気がついていないけれど)
私は過去にイントラをしていましたが
辞めたのを機会に某病院で減圧症の検査を受けましたが
スタッフ全員に何らかの減圧症に関係する不具合が見つかりました。


kamesan さん (kamesan98@yahoo.co.jp) 1999年 08月 30日 12時 57分 20秒

舞鶴の冠島で事故が起きたようですね(朝日新聞より)
明確な情報が入ったら教えて下さい。
ほんとに事故が多いですね。
報道される機会が増えた所為ですかね?


中田(管理人) さん 1999年 08月 29日 10時 04分 40秒

PROTECS JAPAN さんこんにちは。
事故の事例が、皆さんの事故を防ぐ警鐘になることを
心から祈っています。

以前、事故の情報を取材していたとき、「事故の情報が
事故を防ぐ事を今すぐ証明して見ろ!」と怒鳴られた事
があります。それはその方なりの価値観だったと思うの
ですが、私の見解は違うので情報を公開しています。
ただ、個人レベルで個別の情報を調査できる"体力"は
そう長くは続かないと思いますので、その点はご了承下
さい。


PROTECS JAPAN さん (pro-tecs@izu.co.jp) 1999年 08月 29日 00時 19分 55秒
URL:http://www.izu.co.jp/~pro-tecs/

中田さん ご苦労様です。
内容確認致しました。〜悩んじゃいますね!?
ボートダイビングでの事故やインストラクション中の事故・・・。
ボートダイビングでのダイバー側の約束事及び船長側の約束事は昔は決まって
いたんですけど(プロダイバーの場合)、伝える人がいないんでしょうね。
私もインターネット始めたのが遅かった為、情報量が少なかった事も有るの
ですが、報道されたり記録に残っている事実とは若干違う事に気が付いています。
例えば、神子元の事故の件でも!! (スクリュー部分の写真を確認済み)
8/21のイントラでも、潜在的にサイレント又はマイクロバブルスを体内に
以前より取り込んでいた為と思います。要するに体内に爆弾を抱えた状態!
以前は私もそうでしたのでよく分かります。
イントラ、ガイドで仕事をしていても、本人に警鐘を与える潜水生理学の専門書
が無い、また有っても一般のイントラ、ガイドにはチンプンカンプンでしょう。
指導団体の教育指導部に専門知識を持った教官がいないのが現状です。
最近ですが、リゾート地域のガイド等(1日に3〜4本ダイブ)に減圧症予備軍が
大変多いいと聞きました。潜水後に腕を水平にしても静脈が膨れ上がっている
との事、知識が無い事はイントラ、ガイドであってもただのダイバーで、数を
潜っている一般のダイバーと変わらないなと痛感しています。・・後は骨壊死!!
つい・・・辛口に成ってしまいましたが、私もイントラとガイドのはしくれ!!
掲載大変とは思いますが、頑張って下さい。


中田(管理人) さん 1999年 08月 28日 20時 46分 43秒

わぎゃ♪ さんこんにちは。

いつもありがとうございます。

>うちのメルマガにも、調査のページへのリンク張りますね。

ありがとうございます。評価頂き、嬉しく思います。

ところで、リンクはトップページへお願いします。個別の
ページへ直接貼るのはご遠慮下さい。お願いします。(^-^) 

個別の情報には各公的機関や報道機関からの情報があります。
そのためトップページにあるこのHPの注意書きなどの要項を
必ずお知らせする事が必要になります。
今後のこのHPが少しでも長く続くためにも、ご理解の程、
よろしくお願い致します。

なお、この掲示板と、本の紹介のページのみ、事前に連絡をいた
だければリンクは可能です。

皆様もよろしくお願いします。


わぎゃ♪ さん (wagya@SCUBA.ac) 1999年 08月 28日 20時 27分 54秒
URL:http://net.pos.to/aqua

ども〜〜〜♪
おひさしぶりです。
うちのメルマガにも、調査のページへのリンク張りますね。

今年、去年と身近な所で事故が起こっているので、どうしても、
事故が気になっちゃいます。

これからも、頑張ってくださいね!


中田(管理人) さん 1999年 08月 27日 22時 57分 28秒

mochi さんこんばんは。
保険に関する調査をありがとうございます。勉強になります。

>しかし、例えばバディやインストラクターの指示や静止も聞かず
>自ら潜っていき

ここが、実は微妙なところですね。(^-^;;;


中田(管理人) さん (nakadam@hi-ho.ne.jp) 1999年 08月 27日 17時 02分 58秒

「ダイビングで死なないためのホームページ」開設一周年記念懇親会のお知らせ

来月で、このHPの開設一周年になります。これを記念して、9月8日(水)午後8時
から2時間程度の懇親会を開催したいと思います。(カウンター取り付けは12/20)

内容は、安い居酒屋で、費用をかけずに、ダイビングの事故が少なくなればいいと
思っている人達との単なるおしゃべり会です。

参加希望者が5名以上の場合にのみ開催します。(台風の場合は中止)
平日というのは、今は土日はダイビングに行く曜日であり、前日の金曜日に飲酒な
どで体調を崩すと、ダイビングに危険が生じる事があるからです。

希望者はメールでお知らせ下さい。


mochi さん (t-moti@1asd.cgs.mt.nec.co.jp) 1999年 08月 27日 13時 18分 03秒

こんにちは管理人さん。

以前、この掲示板上で、OWの18m制限について書き込みしましたが、
別の観点(保険の側から見て)ではどうなのだろうかと思い、DAN JAPAN
さんへ質問したところ、回答をいただきました。

質問:例として、PADIではOWダイバーの18m制限という基準?が
  ありますが、19m以深での保険該当障害・死亡事故が発生した場合、
  保険適用上、被保険者側の過失は問われますか?
  (無意識のうちに制限をオーバーした場合、故意の場合)

回答:DAN保険(傷害保険)
  OWダイバーの水深により保険上無責とする規定は特にありません。
  しかし、例えばバディやインストラクターの指示や静止も聞かず自ら潜ってい  き、死亡してしまった場合など誰が見ても自殺行為(本人の故意)と判断され
  た場合には保険の対象にならないケースもありえます。

とのことです。
まあ、当然だとは思います。
低レベル?な質問にも親切に答えていただいたDAN JAPANさんに感謝です。お忙しいとこすいませんでした。

PADIの賠償保険という(店、イントラ側?)観点からは、残念ながら
わかりません。PADIに質問しても回答してもらえないかもしれないし・・・
(管理人さんの公開質問の返事もまだですよね) 


中田(管理人) さん 1999年 08月 27日 09時 20分 15秒

minki さん はじめまして。
>海の中にいることを心地よく感じるようになりました。
すてきなことですね。
安全で楽しいダイビングをたくさん楽しむ事が出きるよう、
祈っています。

石本克彦 さん こんにちは。
これからもよろしくお願いしますね。

あお さんこんにちは。
多分あの日は適当な"悲惨な"ニュースがなかったのでしょう。
言い方は適当でないですが、ダイビングに関しては、一般マ
スコミの理解はかなり低レベルだと感じています。
以前も、ダイビビングの事故の実態を取り上げてくれるよう
某有名週刊誌に交渉したところ「アレはヒマネタだから」と
言われました。またあるマスコミの方は、女性や老人、また
はかなり悲惨じゃないとニュース性(ニュースの商品価値…
管理人注)がない、とアドバイスいただきました。
今回は海上保安庁が大々的に捜索にあたったりしたので、ち
ょうど、他の"商品価値"の高いニュースがなかった穴埋めに
使ったのでしょう。
冷たい言い方をすればこのようになると思います。事故に遭
われた方への軽視ではありませんのでご理解をお願いします。

ダイバー(プロ・アマ問わず)が事故に遭わないようにする
ことが、"ヒマネタ"の扱いを受けない一番の方法です。


あお さん (fantasista__@hotmail.com) 1999年 08月 26日 14時 48分 44秒

中田さんこんにちわ。
以前はfantasistaとして書き込ませていただきましたが、
実名に近いハンドルに変えさせていただきました。

今回の北海道での漂流事故についてですが、少し不思議に思ったことがあります。
それは、あの事故のことを全国ネットのニュースで知ったことです。
(夕方のテレビ朝日系列のニュースでした)

不思議と感じてしまったのは、
ダイビングの事故に関しては、その地区でのローカルニュースとして
取り上げられるけれど、全国ネットにまでは情報が出てこない(出てきづらい)
のが現状だと、僕の頭の中でイメージしてしまっていたからなのかもしれません。

全国ネットで取り上げられたことからも、マスコミが「最近はダイビングの事故が
増えている」と感じて報道されたならば、ダイビングに対する危機管理の必要性や
更なる普及にも繋がるのでは??(期待し過ぎだと思いますが)と考えました。
今後もその姿勢で取り上げていって欲しいと感じつつも、事故は絶対起きて欲しく
ないと願わずにはいられませんでした。

不謹慎とは思いつつも、
お二人とも無事だったので、敢えてこのようなことを書かせていただきました。


石本克彦 さん (ishimoto@naikaiship.co.jp) 1999年 08月 26日 12時 54分 15秒

PROTECS JAPANさんこんにちは、、
いやぁーそんな360℃余裕もって見れるなんてまだまだ、、
もちろん入る海にもよりますけどね、、。
スキルアップって大袈裟な言い方をしたのがマズかったみたいです。
まだまだそれこそ自分もビギナーの分類にはいるんで、毎週海に入って
体を海をなれさせるつもりでもっぱら葉山にかよってます。ここは水深は
そう深くないものの沖合いのほうの地形が結構複雑でナチュラル/コンパス
ナビの練習にいいんです、、それと夏場視界のなくなりかたがハンパじゃない
んでその辺も透明度のいい冬場との違いがおもしろいかな、、。

中田さん/とめさんこんにちは、、前の私のメッセージで初心者という言い方がちょっと区別した言い方にみえるかもしれません、、言いたかったのは経験の少ないダイバーでもちゃんとしたサポート体制の下ではある程度の海でも十分楽しめる
のかなと、、、である以上あまり競技性のある他のスポーツみたいに根つめて練習
とか考えるよりももっとSIGHTSEEING/FISHWATCHINGを楽しむべきかと思ったまで
です、。

このホームページにたどり着いていろいろと考えさせられること多々ありました。
これからも気がついた事なんでも積極的に発言していきますのでよろしくお願い
します。


minki さん 1999年 08月 26日 11時 38分 29秒

中田さん、はじめまして。
私はダイビングはまだ初心者です。
最近になってようやく海の中にいることを心地よく感じるようになりました。
これからもっとダイビングしよ〜って思っていたところ、中田さんのHPに
出会い、本も読ませていただいて、とても考えさせられてしまいました。
ダイビングや自然の恐さを解ったつもりだった自分に反省しています。
今は全く自立したダイビングが出来ないので、きちんと指導していただける所を
探しています。(とってもむずかしいのですが…)
うちはたさんの掲示板に情報提供のお願いをしてしまいました。
これからという時にダイビングに対する姿勢を教えていただいたきまして
本当に良かったと思います。
ありがとうございます。


中田(管理人) さん 1999年 08月 26日 09時 20分 42秒

石本克彦 さんはじめまして。
感じ方は各人いろいろですね。いつかまた始めた頃の気持ち
になるかもしれませんし。
でもスキルアップの為に行ってるってことは、いざというと
きに自分の命を救う事に成るかもしれませんね。

とめ さんこんにちは。

>結果オーライで何も無かっただけです
同感です。アドバイスありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね。

きむさん さん はじめまして。
楽しいいダイビングをしておられるようですね。
皆さんそのようになられるといいですね。

うちはたさんこんにちは。
>でも、みんな言ってる事が違うんですよね。
>ウワサが1人歩きしている。
そうですね。ここのところははっきりしていませんね。
兵庫県では研究のために必要な情報は出してくれてい
ません。新聞記者などは、その事故を防ぐための教訓
の研究の為に重要なこととは何か、について知らない
人が多いようで、理解を得にくい状況です。
今、懸命に努力をしてはいますが、直接現地へ何日か
行ければ良いんですが・・・その主催したショップは
他の自治体にあるショップのため、詳しい情報は得に
くいです。
個人の生活レベルの中で行うことには、やはり限界を
感じずにはいられません。


※カウンターは昨晩は直せませんでした。


中田(管理人) さん 1999年 08月 26日 00時 02分 06秒

事故の情報は、ウワサに流されないように調査しています。
しかし、かえって深く調べると、関係者のプライバシーや
関係機関の立場の部分にぶち当たります。
それでも、簡潔に、事故防止のための、示唆のある情報を公開
したいと思っています。

皆さんの活発な書きこみ、ありがたく思っています。


うちはた さん (uchihata@diver.to) 1999年 08月 25日 21時 02分 55秒
URL:http://diver.to/ziko/

どうも、お世話になっています。中田さん。うちはたです。

なんか、事故多いですねえ〜
週末、串本に行ってたんですが、お盆中に事故があったとか?
中田さんが書いてる、8/11の事故ですね。
でも、みんな言ってる事が違うんですよね。
ウワサが1人歩きしている。

とある人は、OWの講習中だったとか。またある人は、ナイトロックスの講習だったとか、別の人、ビーチダイブでADの講習中だったとか?
本当の真実は亡くなった女性だけが知ってるのでしょうか?

なんか悲しくなっちゃいました。
正式な信頼できる筋の情報ってやっぱ、公開されないんでしょうね・・
ということで、ちょっと愚痴ってみました。
今後ともよろしくお願いします。
当方ちょっとHomepageの更新遅れてます。
どうしても夏場は週末海にいっちゃうので・・・すいませんです。


きむさん さん (kimuko@cx.airnet.ne.jp) 1999年 08月 25日 18時 55分 36秒
URL:http://www4.airnet.ne.jp/kimusan/

なんかダイビング事故、ほんと、多すぎませんかね。
新聞やテレビなどのメディアで何故取り上げないのか、不思議です。

石本さん、とめさん、はじめまして。
まだまだ初心者ダイバーですが、素晴らしいイントラさん達に囲まれ、
幸せに暮らしております(笑)。


PROTECS JAPAN さん (pro-tecs@izu.co.jp) 1999年 08月 25日 17時 54分 04秒
URL:http://www.izu.co.jp/~pro-tecs/

石本さん とめさん 今日は!

スキル上達って言ってましたけどどんな内容でしょうか?
中性浮力、コンパスとナチュラルコンパス(ナビ)、ディープ、スーパーディープ
ナイト、ドライ、ドリフト等色々有るんですが何でしょうか?
掲示板で説明つく事でしたら、講義しちゃいます。
耳の事でしたらURLで見に行ってください。
グチでも悪口でも(相手の名を伏せて)言ってみて下さい。 
初心者は初心者 スキルをチャンと身に付けた上級ダイバーは
やっぱし水中は上手いんですよ! 例えば水中の中360度余裕を持って見れますか?
タンク背負って随分と長いんですが、未だに飽きる事はありません。
体力は随分と落ちましたが!!


とめ さん (tro-dre@cablenet.ne.jp) 1999年 08月 25日 15時 24分 10秒

石本さんはじめまして、とめと申します。
>ダイビングって結構難しいポイントでもガイドもしくは
 イントラ(引率者)がしっかりしてれば、初心者でも潜れちゃう
 みたいでスキル上達目的で毎週根つめて海にかよう自分をいささか
 虚しく感じる今日この頃です。案外ツマんないスポーツかも、、。

結構難しいポイントにでもガイドがしっかりしてれば潜れちゃうなんて事は
有りません。潜らせちゃってから結果オーライで何も無かっただけです。
(だからこんなに事故が多い?又しっかりした人って?)
どんなにしっかりしたガイドでも何かが有ったら面倒を見れるのは1人だけ
です。その他の人達はたとえ初心者であろうと自分で生還しなければなりま
せん。そこに必要なのは確実なスキルしか有りません。
逆になぜ難しいポイントにはいるのでしょうか?
そこに行かなければ見れないものを見たいから入るのでは無いですか?
ダイビングはそれ自体が目的と言うよりは手段だと思います。
魚を見たかったり、それを写真に撮りたかったり、あるいは浮遊感覚を楽しみたかったりと色々有ると思います。それぞれの目的が有るからこそ、そこに
必要なスキルが意味の有る事になって来ます。
毎週海に通う事が虚しいなんて思わずに、目的をはっきりさせてダイビングを楽しんで下さい。


石本克彦 さん (ishimoto@naikaiship.co.jp) 1999年 08月 25日 12時 52分 07秒

はじめまして、、横浜在住のダイバーです。
週末近場(葉山、伊豆方面)で潜ってます。
葉山の海も百本近く潜ってようやく特徴がわかりかけて
きました、、。近場の海ですらこうなのだからいろんな海
がわかるようになるまでは気が遠ーくなるほどの経験(タンク本数
も含めて)を重ねなければいけないんでしょうね、、。

話はかわりますが、ダイビングって結構難しいポイントでもガイド
もしくはイントラ(引率者)がしっかりしてれば、初心者でも潜れちゃう
みたいでスキル上達目的で毎週根つめて海にかよう自分をいささか虚しく
感じる今日この頃です。案外ツマんないスポーツかも、、。


PROTECS JAPAN さん (pro-tecs@izu.co.jp) 1999年 08月 25日 12時 44分 04秒
URL:http://www.izu.co.jp/~pro-tecs/

中田さん 今日は〜です。

ドライスーツのオーバーワークにはてん末が有るんですよ!!
心臓に負担が有ると言う情報は以前より知っていて、少しは生理的な事を
調べていましたので事無きを得ましたが。この時期は2月の寒い、透明度の
良い時期でした。水中遺跡を探す為、捜索範囲を決め時間を40分と決め
捜索を開始しました。ウエットのダイバーよりドライの方が水中では断然
スピードが早く、ついつい泳ぎ過ぎてしまいました。大体1km以上を泳ぎ、
ふと気がついた時に体の寒さを覚えました。血糖値の下がったけだるい疲れ
があり心拍数が浮上したにもかかわらず正常値へ戻りません。少し心臓が痛い!
やったな・・・!と思いました。 心筋が冷えている。体が冷え切っている。
ドライを脱いでシャワーと思ったのですが、これも危険! やむをえず焚き火
の元へ。30分経っても体調が戻らず、心臓が締めつける様な痛みが続く、
血糖値低下もあり顔の血の気が引いている。・・・そうだ!!日本酒だ!
高カロリーで血管を広げてくれると!!ゆっくりと酒とつまみを注文に。
お酒を熱燗にして4本半目にしてやっと体調が戻る兆し、浮上後3時間の生還
でした。知識が無ければ心筋梗塞か心臓麻痺で・・・ぞっとしますね。
側で見ていたダイバーは、変な親父ダイバーがこんな時間に酒飲んでると・・笑


中田(管理人) さん 1999年 08月 25日 09時 51分 17秒

懇親会の企画

皆さん、いつもお世話になっています。

9月の上旬ごろに、もし参加いただけるようでしたら、
このHPと私が多くの皆さんのお力添えで出した本を
応援してくれている方々と、安い居酒屋ででもお話な
どができるような懇親会の企画を考えています。
もしご興味がある場合は、よろしくお願い致します。

予定の日時は追ってアップします。
場所は新宿の予定です。


中田(管理人) さん 1999年 08月 25日 09時 47分 39秒

mochiさんこんにちは。

>昔からこうなんでしょうか?

そうです。全て隠されていたのです。今は、この掲示板に
書きこんでくださる、素晴らしい"プロ"のインストラクター
の方々(メールでアドバイスしてくださる方々も)の存在
を、我々は知ることが出来ますが、ほんの少し前までは、そ
のような方々の存在を、我々は知る手立てがありませんでし
た。また、そういった方々が、安全のための、あるいは真実
について語ろうとすると、今以上に「大変なリスク」を得る
ことになったのです。
私の役目の一つに、孤立していたそのようなプロの方々が
出会うことのできる場を作り、また一般のダイバーが、その
プロの方々の存在と素晴らしい見識に出会う機会を提供する
ことにあると思っています。(特にこの掲示板では)

kamesan さんはじめまして。
これからもよろしくお願いします。

PROTECS JAPAN さん、いつもありがとうございます。

なお、先日からカウンターが壊れています。
今晩には直したいと思っています。


PROTECS JAPAN さん (pro-tecs@izu.co.jp) 1999年 08月 24日 22時 38分 35秒
URL:http://www.izu.co.jp/~pro-tecs/

Kamesanへ・・・この△悖は場所によっては使えないとか(パラオ)!?
>野性のにおいが漂います。?・・・やっぱし臭いんでしょうね・・・考えて悩む!
・・・(笑)


kamesan さん 1999年 08月 24日 20時 22分 15秒

追加します。
>ドライの中は汗臭いんでしょうね・・・?
野性のにおいが漂います。


kamesan さん (kamesan98@yahoo.co.jp) 1999年 08月 24日 20時 19分 24秒

こんばんは
PROTECS JAPAN さんの話は役に立ちますね。ちょっとむずかしいけれど・・・
首のきついのと長時間着るのが良くないんですよね?
確かに首のきつい人は多いですね。うっ血している人も見ました。
また、ラテックスタイプは自分で切って調整することを知らない人も・・・


PROTECS JAPAN さん (pro-tecs@izu.co.jp) 1999年 08月 23日 22時 21分 13秒
URL:http://www.izu.co.jp/~pro-tecs/

Kamesanさん今晩は!
水温が23〜24℃位ならまだ良いかもしれませんね。
私も6月一杯までドライでした。 が今現在水温が26〜27℃ですので使っては
いませんが!! シェルタイプならインナーにより少しは快適かな? フォームド
タイプはやっぱし・・・!? ドライSPではどこまで教えるのでしょうか?
温度差による結露により水中では寒いと思いますが? 夏でも水中では体感温度が
20℃有るかどうか!! 体表面の静脈血温度を下げませんから疲労感は少ないので
すが、頚動脈圧迫による"のぼせ"や心臓に対する負担は大きすぎます。
ドライスーツを使ったオーバーワークはドライスーツ内を冷やし、肺が冷え
冠動脈血が冷え、ついには心臓の冷えを誘い心筋梗塞や心臓麻痺を起しかねま
せん。 カナダではドライスーツを使った上記の事故の報告が相当有るみたいです。 私も1回だけドライによるオーバーワーク現象で心臓麻痺の一歩前の狭心症
を起こした事があります。・・・チョツトやりすぎ水中を1km以上泳いだ後に!!
異常な感じでした。心拍数が下がり、血糖値の低下、のどの渇き等です。
血の気が引き、今にも心臓が止まりそうでした。・・・では!


kamesan さん (kamesan98@yahoo.co.jp) 1999年 08月 23日 21時 04分 54秒

はじめまして
ちょくちょく見させていただいています。
PROTECS JAPAN さん の
>この熱い中、ドライスーツを着て潜っている人達がいますが、正に熱中症予備軍!
ドライの中は汗臭いんでしょうね・・・?

私は日本海なら真夏でもドライを使っていました。
ドライのタイプによりますが水中では決して暑くないです。インナーの種類によるとウェットより寒い場合があります。
ただし、着用するタイミングを間違えると熱中症予備軍になるのは事実です。
この辺は、ドライSPなどでイントラがきちんとした指導(アドバイス?)をしているかどうかですよ


mochi さん (t-moti@1asd.cgs.mt.nec.co.jp) 1999年 08月 23日 18時 55分 50秒

こんばんは。管理人さん。

なんか最近OW講習中の事故が多いですね。
8/11串本、8/14新潟、8/18神戸・・・
昔からこうなんでしょうか?
これほど事故が続くと「日本沿岸の海域は講習に適してはいないのでは?」
と思ってしまいます。


中田(管理人) さん 1999年 08月 23日 18時 19分 51秒

taco さんこんにちは。

>北海道新聞HPにアップ

私も今朝読みました。北海道では、地元の警察署の記者クラブに入って
いないと、たとえ本州の新聞社やテレビ局などでも、情報の提供は一切
しないと、今回も言われました。関西もかなり難しいですね。
(基本的に、これまでの研究実績や、事故を防止するためという研究の
目的も何の役にも立たないですね)

しかし、これらもその土地土地の公的機関の方針ですし、事故の情報に
ついてはやむを得ない面もあると思っています。


taco さん 1999年 08月 23日 17時 17分 50秒
URL:http://www.hokkaido-np.co.jp/News/general/0022/0022.article.shtml#31

中田さん、ヤシさんレス有り難うございます。

救助された二名のコメントなど北海道新聞HPにアップ
されています。


PROTECS JAPAN さん (pro-tecs@izu.co.jp) 1999年 08月 23日 09時 50分 37秒
URL:http://www.izu.co.jp/~pro-tecs/

ちくわとかまぼこさん 熱中症、脱水症状、等・・・は
これは本当に本人の自己管理なんでしょうね!
この熱い中、ドライスーツを着て潜っている人達がいますが、正に熱中症予備軍!
ドライの中は汗臭いんでしょうね・・・?
体を冷やす事は勿論、首筋・顔・頭を即冷やす事ですよね! 脳はデリケートで
温度に敏感!
脱水症は腎臓と肝臓、心臓に負担が! 血液の粘度が上がるので冷たい水で無く
ぬるい水やスポーツドリンクを少しずつ時間を掛けて飲ませればOKですが。
ただ疲労感がひどい場合は、やっぱり病院で点滴しかないね!
小さな傷は付きもの! バンドエイドは友達の始まりかな!・・・。 

 


PROTECS JAPAN さん (pro-tecs@izu.co.jp) 1999年 08月 23日 09時 19分 16秒
URL:http://www.izu.co.jp/~pro-tecs/

ちくわとかまぼこさん こんにちは!!
?・・・・・そうそう 事故多いいよね!
クラゲ、ウニのとげ(ガンガゼ、ムラサキウニ他)、サンゴのキズ等は
お酢ですよ! お酢で湿布すると大概直ります。
ウニのとげも溶けて無くなります。 お酢は世界中有りますからね!(ビネガー)
あとは、緑茶のタンニン 解毒作用が有りますよ!
マグロ延縄の漁師が持ち歩いているのがこれ!!! だけど精製のタンニンです。
うみへびやさそりの毒の中和に使います。
その辺に有る草で、胃薬や止血等に利用出来る物が結構有りますよ!

中田さん ご苦労様です。
真剣にやるのも限度が有りますからね! 根を詰めない様に!
速報版と内容版は別に掲載すればと思います。


中田(管理人) さん 1999年 08月 23日 09時 17分 38秒

taco さんこんにちは。

朗報ありがとうございます! よかったですね。

>自力で岸まで泳ぎつき

やっぱりスウェット(ドライ)を着ていても、泳げることが必要だと
いうことですね。

ヤシさん、こんにちは。
ありがとうございます。


ヤシ さん (yasidive@itecnmi.com) 1999年 08月 23日 07時 48分 07秒
URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/5855

うわ〜良かった!!
心配していましたが、とりあえずは本当に良かった。
tocoさん情報ありがとうございます。

もしまた原因など分かったら、是非教えて下さい。
(@事故になったのは、何がいけなかった、
A助かったのは何が良かったゥイ覆鼻ヒ

>中田さん、よかったね


taco さん 1999年 08月 23日 06時 54分 48秒

昨日行方不明の二名は、自力で岸まで泳ぎつき先程救助

されました。

よかった〜!!


ちくわとかまぼこ さん (chikuwa@ca2.so-net.ne.jp) 1999年 08月 22日 22時 11分 46秒

 事故に限らず、些細なケガとかもあるワケですし、
そういった場合の対処って、皆様はどの様に考えられて
いるでしょう? また、どのような対策を準備されて
いるでしょうか?

 例えば、「EN/EXで転んでケガをした」とか、
「ガンガゼのトゲが刺さってしまった」、「ケラゲに
刺された」、熱中症、脱水症状、等・・・

 1シーズン、必ず2、3回は他のグループの人に
とっさに「バンドエイド」、「目薬」、「傷薬」等を
あげる機会があります(^^;) 持ってきていても、
とっさに出せる場所にないとか。こういうのって、
グループの「引率者やリーダー任せ」で良いんでしょうか・・・


中田(管理人) さん 1999年 08月 22日 21時 58分 02秒

亀田スエオさん、tacoさんこんにちは。

事故が続きますね。毎日事故情報の調査に追われています。
時間と〇〇が足りません。

事故の事実は、興味本位だけでは扱えないので、慎重にし
ています。

どうしてこう事故が続くのでしょうか?私は、事故の内容
を通じて、その原因を考えて行きたいと思っています。


taco さん 1999年 08月 22日 18時 07分 36秒

北海道積丹町神威岬にてダイバー二名が行方不明。

この場所は潮があたる場所で、回遊魚などもみられるスポットです。
ドリフト中に行方不明となったと思います。

地元なので情報集めてみます。

はやく発見されることを祈っております。


亀田スエオ さん (ladyblue@d2.dion.ne.jp) 1999年 08月 22日 08時 09分 46秒

>中田さん
ご無沙汰しております。
昨日、ツアーにて富戸で潜ってきました。我々が脇の浜にて1本目の潜水を終了してエキジットした時に救急車がヨコバマにむかって走っていきました。
10:50頃だと思います。私も自分のゲストがいたので詳しいことを聞くことも
できないままでした。情報がわかりしだい報告願います。

噂で聞いたのですが先日の小田原市江の浦での事故引率者は指導員でなかったらしいですね。


中田(管理人) さん 1999年 08月 19日 09時 39分 36秒

PROTECS JAPAN さんこんにちは。

心強い励まし、ありがとうございます。心から感謝します。

先日も、PとNに事故の情報と責任についての認識について
アプローチしていたのですが・・・いつか何かの形でご報告し
ます。

これからもよきアドバイスをお願いします。

そうそう、この掲示板とトップページから入れる「募集」のページ
を用意しました。もし、募集内容の主旨にご賛同いただけました
ら、またメールなどもお願いします。お待ちしています。
今、いくつか事故の分析の統計データ(過去10年くらい)があり
ますが、"団体"がバックについているフィルターのない分析を
してみたいと思っています。それには数多くのご体験談が必要
だと思っています。
PROTECS JAPAN さんやお仲間の方々、また、この掲示板を
除いている皆さんからの情報のご提供をお願いします。


PROTECS JAPAN さん (pro-tecs@izu.co.jp) 1999年 08月 18日 22時 30分 29秒
URL:http://www.izu.co.jp/~pro-tecs/

中田さん今晩は!!
私が思うには、情報が早い事に越した事は無いと思います。警鐘の為に!!
内容に付いては、確実に本当の事が知りたいんですよ!
尻込みせず本当の事を書いて下さい。 Pの団体他もろもろ関係有りません。
真実を掲載して下さい。応援します(~!~; 違うか(^0^)!!
本当ですよ。  いつでも盾に成りますよ!! ・・・國次


中田(管理人) さん 1999年 08月 18日 21時 11分 21秒

とめさんこんにちは。

ご理解ありがとうございます。
最近は、この掲示板が、事故の速報版のようになってしまい、
管理人として反省しています。
事故の件に触れるのは大切ですが、触れ方に反省が必要だと思
いました。(私の事故情報のUPの予告ばかりになっていました)
ここに来てくださる方々の意見や情報の交換の場として、より
活発になって欲しいと願うところであります。

これからもよろしくお願いします。


とめ さん (tro-dre@cablenet.ne.jp) 1999年 08月 18日 12時 57分 10秒

7/5の事故について早くアップする事が本来の目的では無いのは
良く承知しておりますが、やはり1イントラとして非常に気になります
頑張って下さい。


中田(管理人) さん 1999年 08月 17日 22時 10分 28秒

7月5日の事故については、さらに追加情報をまとめた上で
アップしますので、数日後になります。
7月20日の事故(生還)と、8月11日の死亡事故、および
6月27日の死亡事故についても、もう少し情報をまとめた上
でアップします。
最近は早くアップすることにこだわりすぎていました。
強く反省し、情報の提供の目的は別なところにある事を、より
自覚して行きます。

なお、情報の面で、お力添え頂いている方々には、心からお礼
申し上げます。
今後とも力足らずの私へのご助力をお願いします。

これらの情報によって、多くのダイバーが安全なダイビングが
できるきっかけになるよう祈っております。


Return