朝倉彫塑館 


 文夫じーちゃんち 

日暮里駅の上の付近を
ふらふらしておりますと、
良い感じですよぉ。
その中でも特にこちらをご紹介。

ここは彫塑家「朝倉文夫」さんの
アトリエ件自宅です。
有名な作品は大隈重信像。
もちろん館内にはそれらの作品も
しっかり展示されています。

この彫塑館は、黒塗りの
鉄筋コンクリートのアトリエと、
丸太やをモチーフとした
数奇屋造りの住居で
構成されていて、
内側には、日本庭園がある。
そこは自己反省の場として
設計した「五典の水庭」と言う
天然の涌き水が利用した
水庭になっています。

いつまで眺めていても
飽きる事の無い水庭であります。

常に増築が行われていた家で、
しょっちゅう大工さんが
出入りしてたようです。
そうでなくても、
「朝倉彫塑塾」の教場として、
多くの人が出入りしてたのだから、
賑やかな家だった事でしょねぇ。
和洋がお互いに溶け込みながらも、
調和してるってより、
うまく主張し合ってて
いろんな表情を持っている家。
「朝倉文夫」自身が家によ〜く
現れるてるのだろうなぁ。

上に見える像はお孫さん。
そのお孫さんにこの家を
譲るつもりだったのに
お孫さんの方がじーちゃんより
先に亡くなられしまいました。
その後、台東区に寄贈され、
こーして私も中に入れるように
なった訳で、ありがとう、
文夫のご遺族の方っ!!

- 朝倉彫塑館 -
" 朝倉文夫 "
竣工:1935年


|| HOME || | | top | next |