東京デザインセンター 

 2棟に見える1棟 

私は別に「富士火災」のビル
を紹介したい訳じゃないんだよぉ。
でも間に入っちゃってるんだもん。
どいてくれなかったのかなぁ(笑)。
通り沿いから見ると別れてるけど、
実は裏では繋がってるのよぉ。
建物の裏側にまわると
びっくりするよぉ。
表と裏の顔が全然違うんだぁ。
両方の顔の繋ぎ方も上手いっ!
極端さを感じさせないんだ。

ここの壁の色、とっても好き。
ピンク色の花崗岩なのです。
上品でシックで可愛いっ!
エントランスの奥にはアイスポットで
馬の像なんか置いてみたりして、
ん〜上手いっ!奥行き感じるもん。
ここは細部に渡ってデザインが良いのです。
イタリア人の設計らしいデザイン。
夜は綺麗にライトアップもされて、
それもまた良い感じです。

ここに入ってるフレンチの店は
とっても美味しいから、
関係無いけど、そっちもお勧め!
素敵なインテリアショップが
沢山入ってるし、地下の本屋さんも、
建築関係本が揃ってて、楽しいです。

正面は街並みに合わせて、
「グレー」な感じ…。
だけど中側はすっごい
あったかいぞぉ〜!
気付かないで前を通り過ぎてる人、
とっても勿体無い事をしているよぉ。
一つだけ残念なのが、こちらの面は
丁度、日陰になる面なのよ…。
日当たり良ければ最高なのに、
凄い残念でありますわぁ。

- 東京デザインセンター -
" Mario Bellini&大林組 "
竣工:1992年3月


|| HOME || | | top | next |