☆いや〜個別に観望はしていたものの、常観としての集まりは1年以上ぶりです。
今回は以前からBBSにて情報をいただいていたHIDEさんともお会い出来、月夜にも関わらずとても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
☆場所もHIDEさんに無理やりセッティングをお願いし、「白井運動公園駐車場」に集合。
柏市内から約15キロと近場にも関わらずお気軽観望には最適な場所でした。HIDEさんいい場所を教えていただきありがとうございました。
詳しいリポートはHIDEさんがUPされているのでそちらをご覧ください。

今回の参加者ご一同

とりあえず月を撮りました

撤収時にふと空を見上げたら、なんと「月虹」が

虹の色が分かりました(ちょっと彩度をアップしてます)
あとで分かったのですが、月虹ではなく”月の暈”のようです。
「月虹(げっこう)と言うのは昼間の虹と同じように、月の反対側にアーチ状に現れるものを指す言葉」みたいです。
しかし、こんな幻想的な光景に出会えてほんとに満足というか不思議というか、今年はいい事があるかな?と言う感じにさせてくれる出来事でした。

以上、シーイングはまずまずで今年最初の土星、木星をはじめ重星、M42など皆さんのチューンアップされた鏡筒で楽しむことが出来ました。いきなり野良犬が現れたのにはびっくりしましたが・・・(笑)
なんせ場所が近いので晴れた日はいつでも行ける事が出来るというのは最大の収穫です。
次回は新月時に行ってみたいと思います。
参加の皆様、お疲れ様でした。



BACK