VAISAC(VC200L)の光軸を合わせたい・・・。
いろいろやってみたが難しい・・・。
ハチべーさん、SSATOさんの技術をお借りして、自分もチャレンジしました。

レーザーコリメーター

部品: 前からあったレーザーポインター(以前仕事のプレゼンように買ってあったもの)
ボーグメタル延長筒×1
ボーグ延長筒×2
31.7mm用のふた
最初、前面の4本のスパイダー部分にレーザーポインターをマネークリップと輪ゴムを使い固定、いろいろ試してみる。

ん〜。なかなか副鏡の角度って難しいな・・・。

途中何度も反射してきた光が目に当たるが、特に問題なかったので、そのまま続行・・・。
次に、ボーグの延長筒を使いアイピース差込口より試してみる。

やっぱりこの方がスマートで操作しやすい・・・。
開口部より光の照射方向を合わせた後、副鏡からの反射光を元の位置に戻るよう調整。
延長筒に90度プリズム用のふたをつけてみたところ、反射してきた光がふたに映るので「こりゃいいな」と自分で納得。
前面から見た写真。
横写真。
5本のネジで固定、別にポインターのスイッチ用に1本。

topへ戻る