カセグレンだとアイピース側からのレーザー照射だと副鏡から光が返ってくるだけ?
何とかいい方法は無いかな?
ということで、開口部から照射してみました。


レーザーコリメーター・パート2
(駄目でもともと・・・)

ただし、これは間違った方法?だと思われますので、詳しい方は是非ご伝授の程お願いいたします。

クリップにレーザーポインターを取り付け、開口部のスパイダーに固定します。
照射方向は、はっきり言って「勘」です。

ただ2個並行に取り付けると、照射方向をきちんと鏡方向に向かって垂直にしないと、調整どころではないです。
水平をある程度合わせて、垂直も同じようにしました。
アイピースキャップで光の位置を確認します。
最後にアイピースから前回作ったレーザーポインターを照射し3本同時に光の位置を確認しました。


これでどのような結果になるか?
でも、駄目だろうな〜。

やっぱり最後は星で微調整が必要と思われます。


TOPへ戻る