キャンプの思い出!

お金をかけずに旅行と家族サービスと遊びと星見を一度にやろうとしたらやっぱりキャンプが一番!
一年に2〜3回程度しか行けないけれど
自然とのふれあいはご飯をおいしくしてくれます
誰かお勧めのキャンプ場を知っていたら、教えてください

2000年8月17〜19
山梨県「ウエストリバーキャンプ場」
   
甲府昭和インターから30分位です。場名のとおり川沿いのよく整備されたキャンプ場です。
今回のキャンプ場ははママさんに決めてもらいました。
   
川といえばやっぱり魚釣りです。子供たちははじめての釣りに夢中になりました。
写真はニジマスです。合計4匹ゲット、その場で食べました。
2000年最初のキャンプ
茨城県「常北家族村キャンプ場」00年7月15日
梅雨明け前の2000年初キャンプです。
予報では夕方から夜半まで雨50%です。学校がある日なので午後14時ごろの出発です。
16時に現地に着いたときは小雨状態ですがほんの30分前は土砂降りだったそうです。本降りの前にせっせと設営を開始します。今年はメッシュのドームテントも用意しました。17時過ぎから降ったりやんだりしています。
ご飯が炊けた瞬間に遠くの方から雨音が近づいてきます。ザー〜〜。来た来た、土砂降りだぁ〜。
ハンゴウを裏返しにし、テントとドームメッシュの間に張ったタープへ非難します。地面が芝ではなく土なのでちょうどそこが窪んでいるようであっというまに水溜りが・・・。タープにも水が溜まり15秒おきに溜まったとこを持ち上げます。
ジャー。あたりを見ると周りの人も同じようなことをしています。雨で分かったことはドームのメッシュテントは網の部分が裾広がりになっているので、設営は楽だけど、雨が降ったら最悪・・・。ということが分かりました。30分程で小降になり何とかご飯が食べられました。
木陰のサイトです。 次の日は曇りでも35度の猛暑となりました。
手前がメッシュテントです。
千葉県成田市「ゆめ牧場」99年10月10日
おそらく99年最後のキャンプになるであろうここ「ゆめ牧場」は前日まで予定に入れておらず、連休中天気もよさそうだし空いていたら行こう、と電話を入れたら、すんなり予約出来たのでそんなに混んでいないだろうと思いきや、到着してびっくり、テントだらけです。
350あるオートサイトはすべて埋まっている状況の中、何とか自分の場所を確保、不思議なことに設営さえしてしまえばもうそこは自分らのプライベートスペースで混雑感は無くなるんですね・・・。
イベント有り、遊び場多数で最高のキャンプになりました。ただ夜はさすがに寒かった。
管理棟前、しぼりたての牛乳が飲めます
体育の日ということもあって、場内では様々なイベントが
行われていました。
気温もすごしやすく、虫取りに専念 最近トンボのアップを見ていないひとに・・・。
富士裾野「カントリーベアファミリーキャンプ場」99年8月11日
家族キャンプの2回目です。なるべく標高の高いところを狙って富士裾野にしました。
当然星見セット持参ですが、日が沈むにつれ雲が多くなってきました。しかし雲の切れ目から見える星はさすがに素晴らしいものがあります。鏡筒をセットしたもののとても撮影は出来る状態ではありません。でも双眼鏡でみる星はそれこそスターダストといわんばかりの細かな星が見えます。自動導入ばかり使っていると、星座の覚えが悪く違った意味でよくないかも?
フロント付近 広場の雰囲気
アットホーム的な雰囲気でオーナーさん家族が出迎えてくれます。売店の品数もGOOD 広場はゆったりアスレチックあり水遊び場あり家族向けのキャンプ場としてお勧めです。50以上のサイトからは富士山が一望できます
ここの目玉はなんと無料開放の岩風呂です。
早いもの順に家族ごとに予約表に記入します。
くつろぐ、うちの子供たち。
フラッシュで顔が真っ白です。
我が家の基本装備。車に乗り切れないので
コンテナをキャリアに固定しています。
朝ご飯は焼きそばです。
からすアゲハをゲット、さすが大きい はちの交尾
フォンティーヌの森つくば 99年6月26日
梅雨時にちょっと強引な初キャンプです。
今年はキャンプをするぞ!と決めたからには、もうあとには引けません。
20数年前には地元で三角テントを持参で毎年キャンプをしていましたが、昨今のキャンプブームもあってグッズがいっぱいあるんですね。テントもドーム式だと虫も入らず雨風に強く設営も楽でずいぶんとよくなりました。でも使い方に不安があるので自宅から近い所へ様子見です。夜から雨で次の日小降りを狙って撤収しました。このキャンプでわかったことは、雨の場合、自宅に帰ってからのテント、タープのケアをちゃんとしないとすぐカビが生えるので気をつけないといけない・・・ということでした。雨で大変だったけど、みんなそれなりにエンジョイしていました。
テントサイトは土です。ほんとは芝生の方が寝心地はよいですね。すぐ隣は沼で夜ウシガエルの鳴き声は凄いものがありました。(モーモーです) あいにく夜半過ぎから雨ですしかし5000円で買ったテントは頑丈です
マットをテントの下に敷いたので間に雨水がたまり冷たい思いをしてしまった。ひとつ利口になりました。