栃本オフ会
関東第2回合同オフ会

三村耕平氏の運営するホームページ「初心者で見る天体望遠鏡」の仲間たちと
活発な活動を続けている飯能天文同好会、富士山クラブの合同観望会が2000年
11月25日に埼玉県栃本広場で行われました。
詳しいリポートは三村さんのHPにアップされています。
ここでは私が撮影した一部の写真をご紹介したいと思います。
奥秩父にある栃本広場、細い山道を登ると、いきなり駐車場が望遠鏡だらけです。
高性能屈折とドブソニアンがめじろ押し!
食べ物も超豪華!食べる!観る!の繰り返しでした。 うわさのキティードブのエンブレムです
コロナドフィルターを使った太陽望遠鏡でスケッチするバボちゃん!
刻々と変化するフレアやプロミネンスを記録するにはスケッチがいちばんです。
太陽望遠鏡でコリメート撮影をしてみました。
スナップショットなのでプロミネンスの雰囲気は分かりますが、直接眼視したらこんなもんではありません。