Natsu日記



2003年 8月31日(日)    
先日借りてきたビデオを2本連続で見た。
陰陽師は、面白かった。クライマックスの対決シーンはちょっと迫力がなかったが、途中、陰陽師のおりなす妖術が見ものだった。
五条霊戦記は"遮那王と弁慶"のお話。主役は弁慶。二人が出会った京の五条大橋でのエピソードに焦点をしぼり話は展開されていた。意外なストーリー展開は興味深かったが何よりも、遮那王役の浅野さんのかっこいいこと♪。
出てくる度に見とれてしまった。いい映画だった。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2003年 8月29日(金)    
仕事帰り、ふとビデオが見たくなってレンタルビデオ屋へ立ち寄った。
ハリウッド映画より邦画の気分だったので邦画コーナーへ向かった。
”黄泉がえり”は相変わらず全部レンタル中。
いろいろ見て回って”陰陽師”と”五条零戦記”を借りた。
"陰陽師”は今更だけど前から見たいなと思っていた映画。それから”五条・・・"の方はネット友達がみて面白かったと言っていたから。
週末はこれらを見てぼけっとしよう。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2003年 8月27日(水)    
先日、いとこと幻の焼酎の話になった。彼女はある焼酎を手に入れる酒屋を教えてもらったという。お酒がほとんどと駄目な私。幻の焼酎といわれて出てくるのは”森伊蔵”と”魔王”。”
イトコの話によると”森伊蔵は電話予約で抽選し、手に入るのは2ヶ月後”ということらしい。
おいしいお酒を手に入れるのも大変だ。
ちょっと興味もわいてネット検索してみた。すると確かにHPに電話予約の詳細をはじめ銘柄の由来、蔵の紹介などが載っていた。
先の二つのほかに数種類幻とよばれているものがあるらしい。
お酒が飲めたら飲み比べて楽しむことができるのにな。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2003年 8月25日(月)    
今日はYuki.Mちゃんのお誕生日。重富海岸でバーベキューをした。
なんだかやっと夏らしいイベントに参加したような気がする。
夏祭りも雨で結局行かなかったし・・。
今日、肉を調達した店はバーベキューコンロもレンタルしてくれ、おまけにバーベキューした場所に炭の火を消して置いておけば次の日に取りにきてくれるらしい。なんてすばらしいサービス!!
食べた後は花火大会。
Yayoiちんがたくさん花火を用意していてくれた(2年前の残りらしい。いったい2年前はどんだけ用意してたんだ)。9人で結構楽しんだがまだ残っていた。
中にぬいぐるみが飛び出す花火というのがあった。
約7mの高さにぬいぐるみが飛び出すという。
点火・・。ズバンっと音とともに緑の物体が宙に飛び出したかと思ったらまっさかさまに地上に落下した。
緑の物体の正体は30センチくらいのカエル。パラシュートを装備していたがそれは機能しなかったようだ。
思いがけぬ誕生日プレゼントになった。
夜10時に外灯が消えパーティもお開き。
とてもよい夏の思い出となった。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2003年 8月23日(土)    
前の職場の人らと最近出来た焼き鳥屋へ行った。
女性7人だったので話が弾む。話題が尽きることがなかった。
ここはノンアルコールの飲み物が充実していた。ソフトドリンクのほかに数種類カクテルも用意してあり、ノンアルコールビールも2種用意されていた。
車で来ていたので、普段ビールを飲まないが”雰囲気だけでも”とノンアルコールのビールを注文した。味は私でもわかるほどいまいちだった。
暫くして、トイレに行き、鏡を見てびっくり。目の辺りがほんのり赤くなっている。たしかアルコール度数0.5%以下だったはず・・・。改めて自分の酒の弱さを再認識させられた。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2003年 8月22日(金)    
今の職場は通勤に早くても40分はかかる。そのため通勤時間にはMDが欠かせない。
弟がavexのヒットソングをノンストップで収録したCDを借りてきてMDに録音してくれた。これがまた懐かしい。大学時代によくカラオケで歌った歌が次々と流れてくる。
あー、カラオケ行きたくなってきた〜。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2003年 8月20日(水)    
最近、トリビアの泉というテレビがお気に入り。
人に言うと、前から深夜にやってたらしい・・うー出遅れた^^;
テレビをあんまり見なくなったがこの番組だけは欠かさず見ている。
私もすぐ”へぇ〜”といってしまうので毎回20へぇ〜ふっきりそうだ。
友達に言わせると以前よりネタが面白くないそうだ。今でも十分面白いのに・・・
本、買ってみるかな。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2003年 8月18日(月)    
仕事も終わり、さて帰ろうかという時
”お誕生日おめでと〜”とすもも先生、Nariさん、FU-chanさんからプレゼントをいただいた。私の大好きなひまわりがはいった大きな花かご。
”ありがとうございます〜”と言ったと同時にひまわりにイモムシを発見!!
すもも先生いわく”いい虫がつくわよ〜、きっと”だと。
なるほど〜。近々いい出会いでもあるかしら。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2003年 8月17日(日)    
今日は誕生日〜。
先日日記に書いたようにイトコと食事に出かけた。
カレシでないのがちょっと寂しい^^;
イトコは私と半年違いのお姉さんだ。年も近いこともあって仲良くしている。
ご飯を食べながら近況を語り合った。
お互い今のところ結婚の気配は全くなさそうだ。。。
話し込むうちに時間があっという間に過ぎてしまった。
今度は週末お泊りで遊びに行こう〜っと。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2003年 8月16日(土)    
久しぶりに大学の親友から連絡がきた。それも結婚式の招待状という形で!!。
去年、”来年の秋くらいにみんなで集まりたいね〜”と言っていたけど偶然か計画していたのかわからないけどこんな形で集めるとは・・。
イベント好きな彼女らしい^−^
久しぶりの結婚式だぁ。きれいな子だからドレス映えるだろうなぁ。どんな演出するのかなぁ。
あーたのしみ。
最近楽しみなことがいっぱいだ〜♪
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2003年 8月15日(金)    
1日ごろごろ・だらだらしていた。
イトコのYUKIちゃんと久しぶりに連絡をとった。
どうも話がかみあわない。
マメに連絡してたつもりが9月10月で途絶えてたみたい^^;
もう1年近くも連絡してなかったようだ・・。
時間ってすぎるの早いのね。
というわけで日曜に会うことにした。つもる話もあることだし(なにしろ1年分)楽しみだ。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2003年 8月14日(木)    
昨日夜更かししようと意気込んでいたのに、いつの間にか寝てた^^;
11時くらいかな?
朝起きると11時近く・・。
半日寝てしまったようだ。
朝、母親たちは墓参りにでかけてしまった。
”一緒につれてってもらえばよかった。一人でいくのだるいな”と、思っていたら弟たちがこれから行くという。
”高速代払うから〜”といっしょにつれてってもらうことにした。
高速つかっても片道1時間半くらいかかる。デートのお邪魔かなとちょっっと胸が痛かったが、ここをのがすと一人で行かないといけなくなるのでお仲間にいれてもらった。
無事母方も、父方も墓参りに行くことが出来た。
あ〜よかった。お盆らしくすごすことできた^−^
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2003年 8月13日(水)    
明日から2連休。
週の半ばに休みがあると、とってもうれしい。
明日の仕事考えなくていいので夜更かしできる。
今日は明け方までゲームしちゃおうかな〜♪
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2003年 8月12日(火)    
病棟の看護師さんから電話で問い合わせが来た。
「バイノイビノンってありますか」
う〜ん、聞いたことない。さっき院長から薬の問い合わせがあったあれかな?
私「バイアスピリンじゃないですか?」
看護師さんは結局指示簿を持ってきてくれた。走り書きでよくみるとやっぱり”バイアスピリン”と書いてあった。と、今日のは解決。
そういや、前つとめてたとこでも似たようなことがあった。
看護師「すみません。ハジオミールって薬ありますか?」
薬局「えと、それってルジオミールじゃないかな・・・」
看護師「あ・・(笑)」
”恥をみ〜る”ってあんまり飲みたくないかも・・
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2003年 8月10日(日)    
弟と彼女のデートコースにリサイクルショップ巡りがある。
昨日も新しい店を開拓してきた。古着がハンパでなく安い。ふだんでも安い値段がついているのに、今日まで半額セールやっているらしい。
と、いうわけで母親と4人、今年の夏物を購入しに出かけた。
2時間近くせまい店内をくまなく探しニコルやビバユー、ポールスミスetcのTシャツ、タンクトップ10点ほど買った。これだけ買って5000円いかなかった〜。かなりお得。
久しぶりのお買い物、楽しかった〜^−^
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2003年 8月 9日(土)    
仕事帰り、無性にドーナツが食べたくなって久しぶりにミスドに行った。
ひょっとしたら半年ぶり、いやもっとだ・・。
あれもこれもと選んでいたら、細長い箱2つ分になっていた。明日の朝ごはん分にもなりそうだ。
家の近くにないときは国分や鹿児島に行く度に買っていたのに、すぐ近くにあっていつでも買えるようになるとあんまり行かなくなった。
何でもいつでも行けるわーとなると、なかなか行かない方だ。福山にいたとき、履物博物館というのがあって隣の建物に住んでいたにもかかわらずそこを訪れたのは鹿児島に帰ってきてからだった。まだこの近辺で行ったことのない穴場・観光地があるかもしれない。行けるうちに足を運んでおかなきゃ。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2003年 8月 8日(金)    
明け方4時過ぎくらいまで起きていたが、台風きた〜という感じはなかった。
朝も穏やかで、不謹慎だが少し拍子抜けした。
どうやら鹿児島本土はかすめていっただけたったみたい。
実際に上陸した所はやはりそれなりに被害がでていたようだ。
朝の通勤も渋滞なくスムーズだった。
夕方うちへ帰ると案の定車庫の屋根は元通りきれいに取り付けられていた。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2003年 8月 7日(木)    
台風が近づいてきているらしい。かなり大型で速度もゆっくり。
明日朝には上陸するらしい。
仕事に行けるだろうか。ちょっと心配。
台風に備え鉢植えを安全な場所にうつしたり、庭においてあるテーブルとイスを庭の木にしばりつけたりと準備が忙しい。
うちは車庫の屋根がプラスチックの波板で台風の風だとふっとんでしまう。そこで毎回台風が来る度に外しては取り付けて、というのを繰り返している。しょっちゅう取ったり付けたりするのも面倒なので台風シーズンが過ぎるまで外したままでいいのではないかと思うのだが、父親はそれはしたくないらしい。
今年は後何回これくりかえすんだろう。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2003年 8月 6日(水)    
仕事を終え家に帰ると電話の工事はすんでいた。モデムをISDNからADSLに交換し、電話が開通したのを確認して、PCにとりかかった。
LANカードはOSをXPに変えたから自動認識されるはず・・が、認識されない。何度か抜き差ししても無理。差し込むところを1段さげてみたら認識してくれた。あー、よかった。接続の設定も済ませいよいよネットに繋いでみる。快適〜^−^。
ビバ!!ブロードバンド。
これでフラッシュもドンとこいだ〜。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2003年 8月 5日(火)    
先日買ってきたLANカードを取り付けた。どうもうまいことドライバがインストールされない。いよいよウィンドウズ98の限界を感じてきた。ADSLのモデムもXPなら自動認識されるらしい。いちいちインストールするのも面倒になってきた。そろそろOSも変え時だなってことで夕方買いに走った。早速アップグレードしたら、いきなりつまずいた。なにやら必要なファイルが見つからないらしい・・。HDD整理したとき大事なのも削除してたらしい。しょうがないので、一回98を再インストールして、そこにアップグレードすることにした。
夜11時過ぎに始めて、ちょこちょこ寝ながら進めていき、完全に作業終了したのは4時過ぎだった。いよいよ明日からBBデビュー。楽しみぃ^−^。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2003年 8月 4日(月)    
昨日のテレビで”計算が出来る犬”とか”言葉を話すネコ”とか賢いペット特集のようなのをやっていたらしい。
Fu-cnanさんちのネコはおなかが空いたら”ごは〜ん”と言うそうだ。”○○○(忘れた)も教えなきゃ”とはりきっていた。
うちのコロ助と龍之介は・・・ムリだなぁ。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2003年 8月 3日(日)    
早起きが身について、日曜でも7時に目が覚める。とりあえずPC立ち上げてチャットルームにいくと”はやいっすよ”と言われた。
1晩中起きていたようだ。今から寝るらしい。・・そっちのほうが元気だ。
結局、”PCいじる→疲れたら昼寝”を繰り返して1日過ぎてしまった。
いっぱい寝たし、また今週1週間がんばろっと。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2003年 8月 2日(土)    
仕事が終わってからLANカードを買いにそのまま市内まで出かけた。渋滞にひっかかるのもメンドーだったため、リッチに高速を使った。
直でPCショップに行こうかとも思ったが、久々に町に出てきたので、買い物していくことにした。
特にこれといって欲しいものはなかったがふらっと化粧品売場へ行ってみた。
最近は朝つければ塗りなおさなくていい日焼け止めがあるらしい。メンドくさがりだけどシミ・シワは作りたくないという我侭な私にはぴったりだ。
おまけに乳液だから化粧水のあとでいいらしい。さらに化粧下地にもなるという。・・これは買いでしょ。
ついでに肌チェックもしてもらった。紫外線を結構あびているらしい。うーん油断した。
美白美容液も合わせて購入。1本で2.5ヶ月もつらしい。夏が終わる頃にフェイシャルエステに行こうかなと思っていた。ほとんど同じ値段でエステなら1回きりだ。予防にお金かけたほうがお肌にもいいしね。
早速今夜から美白作戦決行。きれいになれるかなぁ〜。なりたいなぁ〜。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2003年 8月 1日(金)    
昨夜寝たのは4時だった。
ほとんど明け方。んで起きたのが7時。
仕事から帰ってきてPCを立ち上げるも1時間もその前に座っていられない。仮眠とって座って、お風呂入って座って、また仮眠とってと繰り返しているがやっぱりムリ。もう寝よう。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●