今日もおもしろく 明日はもっと面白く |
ホーム |
KITASAN |
街中を歩くとBlack Fridayのフラッグをあちこちで見受ける。 ブラックフライデー(Black Friday)はアメリカにおいて「感謝祭の翌日」から始まる大売出しのイベンの通称であり、いわゆる「年末商戦」あるいは「歳末大売り出し」のようなものである。 「ブラックフライデー」と「103万円の壁騒動」、興味深い視点でみると、消費を促進するブラックフライデーと、働き方の多様化や経済状況を反映して議論されている103万円の壁は、一見すると異なるテーマのように思える。しかし、両者を結びつけて考えてみると、現代社会の消費と労働に関する複雑な関係が見えてくる。 なにせ、ハロイン、クリマス、ブラックマンデー、Happy New Yearなどなど、「ハロウィン、ブラックフライデー、クリスマス等々に日本人が振舞わされている感がする。現代社会の消費文化を深く考える上で重要な視点であるが、これらのイベントをただ漫然と受け入れるのではなく、その背景にある意味や、自分たちの消費行動がどのような影響を与えるのかを意識することが大切である。 |
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
|
|
|
|