質問・回答(0049)


「腰痛」について

腰痛です。営業の関係で車を乗り続けねばならずとても痛いです。症状は左側が痛みます。車から降りればそれほど痛みませんが,それでも痛む日は痛みます。MRI等の検査をしても,腰骨に問題はでていないため,腰の筋肉が弱ったためではないかと思いますが,原因がはっきりせず困っています。もし,よいアドバイスいただけたらたいへんありがたいのですが...よろしくお願いいたします。(96/07/28原文のまま)

96/07/29
とてもやっかいな「腰痛」とのことお察し申し上げます。

メールを拝見しますとMRIを撮られるなどかなり専門的な診察、検査をなさっておられるようですね。専門的な検査によっても特別な異常のない患者さんには私は自分の方法による「腰痛体操」をお勧めしています。

実は、私自身も若いころ「腰痛」に悩んでいました。当時長野赤十字病院に山田先生とおっしゃる整形外科の名医がいらっしゃるのを知りさっそくこの山田先生に相談をしてこの「腰痛体操」のやり方の伝授を受けました。一般に行われている「腰痛体操」のように複雑なものではなく、とても簡単ですので試してみて下さい。営業マンなど忙しい方にぴったりです。なお、このやり方は、「腰痛」の精密検査が済んだこの相談者のように腰痛の軽い人だけにして下さい。隠れているかもしれない病気(腰髄腫瘍など)の悪化の恐れがありますので。それから腰痛の激しい人も医師に相談をしてからにして下さい。

(やり方)
近くの柱のところに行き、背中をぴったりと柱につけます。すると腰のところでどうしても柱から離れるところができます。そのへっこんだところを無理矢理柱に押し付けるようにします。これを数回、日に何回か繰り返します。私の場合、これを教わってから随分良くなり、その後も時々は腰痛がおこりましたが その度にこの「乢ツ9xDKBNA`!W$G=u$+$C$F$$$^$9!#45H=$,$$$$$h$&$G$9!# 是非試されてその後の様子教えて下さい。