質問・回答(0073)


ビールを飲むと顔が赤くなるのですが?

最近ビールなど酒類を飲むと肌が斑に赤くなるのですがどういう事でしょうか、以前は赤くはなりましたが斑にはなりませんでした。徹夜の仕事が多く寝不足も関係あるのでしょうか?私は飲むとすぐに赤くなるほうです、よろしくお願いします。(96/10/15 16:24 神奈川県 Kさん)

「飲むとすぐに赤くなる」のは血管を拡げたり狭くしたりする「血管運動神経」という自律神経の一種のアルコールに対する体質によるものです。

「最近はまだらに赤くなる」ということですね。ある程度の「かゆみ」も伴うようでしたら「蕁麻疹」が徹夜の疲れや寝不足をきっかけに出てきた可能性もあります。

これ以上無理をしてはいけないという体からの警告ととらえて休養をとるようにしましょう。

相談に答えていただき本当にありがとうございました。

私は病院にはあまり行かないほうなので病院に行って相談するのは苦手です。私の相談みたいな事でもわかりやすく親切に答えて頂けるのは大変うれしいです。離れていても相談できるインターネットならではの事だと思います。これからもがんばって下さい。 どうもありがとうございました。