質問・回答(0171)


盲腸の手術した方が良いでしょうか

初めまして、私は,23歳の学生です。

今年の9月頃、生理初日の日、突然、激しい腹痛と冷や汗で、顔が真っ青になって、立てなくなり救急車で近くの病院に運ばれたのですが原因が分からず、次の日、大学病院(内科)で診てもらいました。

検査内容は、、腹部のレントゲン(異常なし)、白血球の数16000〜17000、炎症反応検査、陽性(+)、超音波検査を受けました。超音波検査で虫垂のところに糞石がみつかりそれが原因だと診断されくすり、cefspan100、頓服に、ブスコパンと胃薬(食欲がなかったので)をもらいました。1週間後ぐらいには、白血球の数、炎症も正常になり安心していたのですが、最近また、みぞおちの部分が痛くてそれから右横腹と背中がキリキリと痛く重苦しく、病院に行って、内科の先生に診て頂いたら手術(盲腸)をした方がいいと言われたのですが、外科の先生は、血液検査も正常値で炎症もないので、盲腸だけが原因だとは、考えられないといわれ手術する必要はないと言われました。

しかし、 長時間、立ったり歩いたりすると右側のおへその横辺りがキリキリするし肋骨も痛くて・・・体重も2年間で10kg減りました。 来年2月頃に海外研修があるので本当に大丈夫かとても心配です。最後の大学生活をノビノビ送りたいです。どうか宜しくお願いします。

どこか良い病院をご存じでしたら教えていただきませんでしょうかお願いします。 了解したし、経過報告約束する

(97/11/22 02:14 福岡県 Nさん)

(97/11/22)
最近は重症でない盲腸(正確には「虫垂炎」)は手術を避けて抗生物質投与だけで様子をみるということが多く行われるようになりました。 胆石を持っているが痛みなどの症状が全くない人は手術をしないことも多いです。

しかし、私は痛みの無い胆石、抗生物質で治る虫垂炎でも医療設備が整っていないところに良く出かけたり山登りなどをよくする人たちには元気なときに手術をしてしまっておくようお勧めしています。万一へんぴなところで痛みが出始めたりして手後れになり腹膜炎にまで増悪してしまうと手術が大変やりにくく危険を伴うようになるのではと気になるからです。

あなたの場合も症状の強さ、増悪時の白血球の数の多さ、おまけに体重までかなり減っておられる上に海外研修を控えておられるのでもしも原因が虫垂炎だったとしたらこれからも繰り返す可能性もあり手術をしてもらっておいた方が良いと思います。

虫垂炎などの比較的良く行われる手術の場合は大学病院よりも、むしろ中小病院の方が小回りが効き手術の日程も早く設定してもらえるので良いことが多いです。ご近所で評判の良い病院を探されてはいかがでしょうか。出来れば消化器外科専門のところが良いでしょう。

なお、もしも虫垂炎以外の病気なのに虫垂切除術の手術を行ったとしたらあまり意味が無いだけでなく手術のあとでかえって具合の悪い症状が出てきて何のための手術だったのか分からなくなる可能性があります。消化器外科専門のところで診察、検査(腸やCTなど)を慎重に受けてから判断してもらわれるようお勧めします。


拝啓 足立先生、  私の質問に早急に答えてくださいまして本当に有り難うございました。
まさか、今日返事が頂けると思っていなかったので、びっくりしました。
先生の言われた通り、海外で痛くなったら困るのでもう一度、消化器外科専門の病院で診て頂こうと思います。 はっきりしない自分の症状に少しブルーになっていましたが、先生のおかげで気分がすっきりしました。

本当に、先生のようなお医者さんがいてくださって嬉しく、有り難く感じました。先生これからも、お体に気を付けて頑張ってください。 敬具