質問・回答(0188)


ステロイドを出来るだけ使わないでアトピーを治してくれる病院を教えて下さい。

足立先生 はじめまして。
以前から手荒れがひどく時々ステロイドを もらってましたが、意を決してやめた途端悪化してこの先 どうしたらいいのか困っています。

******(匿名希望)・31才・女性・東京都在住・ 無職(時々派遣で働いている。最後の仕事が終わったのは2ヶ月前) 独身(家族と同居、父はアレルギー体質{花粉症、さばによるじんましん等} 妹もアレルギー)

[症状]手の指のただれ。顔、首の赤み、発疹。かゆみ。

[現在までの経過]***** 小学校2年生の頃より右手のみ手荒れ(ひび、あかぎれ) がひどく悩んでいました。 ハンドクリームも大して効き目がありませんでした。特に水仕事などは しておりません。親には「何の手伝いもしないくせに」と不思議がられていました。

18才〜23才くらいにかけて真剣に治したいと思い皮膚科にかかりました。 ステロイドの軟膏を処方されて、完全にはなおりませんが、ひび割れは 解消されたので、特に続けて通院することもなく、その数年間に 数回、悪化したときに行ってステロイドをもらっていました。

当時2軒の医者にかかりましたが、1軒目の先生には「自分の手の汗が 皮膚をふやけさせている」、と云われました。(確かに手には汗を かきやすい体質です)2軒目の先生には手に触れるもの 全てが原因となる「接触皮膚炎」と云われました。 手は荒れ性ですが、他の部分は特に乾燥肌というわけではありません。 身体は比較的しっとりしてますし、顔は25才の時に急に化膿性のニキビが 出来て4年間ほど悩みました。今も顔の中心は特に油っぽくなります。

[最近までの状況]*****2年前にまた手荒れが気になり新しく皮膚科に通うようになりました。 その皮膚科はニキビで悩んでいた時に使いはじめて良くなった ノンオイル、表示成分無添加の基礎化粧品の系列のクリニックで、 アトピーの患者さんが多糖類配合のとろりとしたお風呂に入って治療するのを メインとしているところでした。

そこの先生に手を見せたところ「アトピー」と云われました。 そのクリニック独自の多糖類の液体になっている弱いステロイドを処方されました。 ぬるとそれなりに良くなるので、悪化する度にそこに通うようになりました。 1年に3〜4回ほど通っていたと思います。(そのステロイド剤自体は冷蔵庫保存で 10日間しかもたないものでしたので、勝手にだらだら使用することはありません でした) 途中、手だけではなく首の後ろがやたらとかゆくなり、かくと赤みが広がって ところどころ小さなニキビのようにぽつぽつと化膿しました。

たまに顔(こめかみや瞼)もかゆくなって赤みがどんどん広がるので、 薬をもらってました。ふくらはぎやおしりも時々かゆくなり、 小さなぽつぽつがいつの間にか盛り上がったようなおおきな > > ものに広がってしまいました。 ここ数ヶ月は特に手荒れの調子がわるく、かゆくて眠っているときに かきむしってしまうので、よく薬を使ってました。

ところが、夜寝る前に塗っても夜中にかゆくなって目覚めてしまい、 塗り足すことが続いてました。そんな時書店でステロイドの怖さを訴えた アトピービジネスの本を見ました。自宅湯治療法の会社で、ちょっと怪しいかな、 とも思ったのですが、ステロイドの副作用の怖さを知り、自分の力でステロイドをやめようと完全に断つことを決心しました。

[現在の症状]***** 今日でステロイドをやめてちょうど3週間になります。 右手の指全てと左手の指数本に症状が出ています。 (一番ひどいのは右手人さし指、中指、薬指と左手中指の全体。あとは両手の 小指の先3分の1くらいと、両手親指のつけ根から関節の間。最初は指の内側に 症状が出たのですが、いまは表側にも広がっています)

最初の1週間から10日はもうかゆくてかゆくてどうにか なりそうでした。指はかさつきからぐちゃぐちゃした状態に変化しました。 細かい水疱が一杯出来て(以前から少量なら時々出来ました。当時医者には 汗疱と云われました)それがやぶける、ということが続きました。

今は水疱はほとんど消えて乾燥した感じになってきています。 全体的に赤みを帯びていて、ところどころ黄色い硬い感じの部分も あります。ところどころ皮がひらひら剥けますが、下に有る皮膚は決して丈夫な物ではなく、赤みを帯びていて妙にてらてらしています。 指もなんとなく太く、爪のつけ根は盛り上がっています。手を下にだらんと下げるとジンジン、ピリピリと指が痛みます。

このまま良くなるのかな、と思っても眠ってるうちにかいてしまうことも多く、 朝起きると悪化していてがく然とします。部分的に黄色い汁がでてしまいます。 寝ている時は保護のためガーゼを巻いたりしていますが、それが却って暑くて汗をかくような感じで、どうしていいのか困っています。

ステロイドをやめてから1週間目位に顔にも発疹が出てきました。 頬がほてって熱かったです。最初は赤い小さな粒で、それが 小さな黄色い水膨れの様な物になり、ちょっと 触っただけで破けて水がでます。首から肩にかけてもかゆく、 そこにも赤い発疹が出ています。 現在のケアとしては、お風呂あがりにオリーブオイルで保湿をしています。

[この先の不安、悩み、質問]***** ステロイドは正しく使えば決して危険な薬ではない、という こともお医者の立場から書かれた本で読みました。 自分勝手にステロイドをやめたけど、もう一度医者にちゃんとかかったほうが いいのだろうかと悩んでいます。

私の今の症状はステロイドからの 離脱によるものなのでしょうか。顔や首の発疹も離脱に関係あるのも なのでしょうか。もしそうなら幸い今は無職ですし、 このままがんばろうかとも思います。 手が使えないと全く何も出来なくて本も読めないしお箸も持てないし、 ペンも持てません。キーだけなんとか叩けるという感じです。

毎日辛くてなにもやる気がしなくてごろごろと横になってばかりです。 私は本当にアトピーなのでしょうか。どちらにしろ心配なのが 「感染症」のことです。よくアトピーの人は感染症にかかりやすいと 聞きます。そうなったら医者に行かなくてはいけないな、と 覚悟はしているのですが、どのような状況になったら感染症と 考えたらよいでしょうか?

もし医者にかかるにしても出来ることなら ステロイドは使いたくない、と希望しています。先日ステロイドに替わる 副作用の少ない薬も出たようですが、東京都内でステロイドを使わずに 治療しているお奨めの医療機関はありませんでしょうか?

先日母が、私の状況を見かねて、「どこか空気のいい温泉でもいって 湯治をしてくれば?」といいました。そこでいい湯治はあるだろうかと ヤフーで調べていて先生のホームページに行き当たりました。 温泉でのんびりすることはとてもいいだろうと思いますが、 皮膚病に効くと云われている温泉の場合、ほかの人の病気が 伝染ったりする心配はないのでしょうか?

お忙しいこととは存じますが、お返事頂ければ大変嬉しく思います。 質問の際の注意事項に書いてあったことは全て了承済みです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。
************************************************
「質問」のまとめ
1.私の症状は本当にアトピーと考えていいのか。
 2.今、悪化しているのはステロイドの離脱のせいなのか。顔や首に出た発疹もそれと関連しているのか。
 3.どのような状態になったら感染症をうたがうべきか。
 4.東京都内で非ステロイド治療をしているいい医療機関はあるか。
 5.温泉にいっても皮膚病は伝染しないか。 *************************************************
On Tue, 8 Jun 1999 19:35:12 +0900
足立先生 昨日oo相談の方でメールを差し上げた者です。しかし あまりの症状に悲しくなってしまい、もう自分ではどうしていいのか わかりません。何もかもがいらいらして、そのいらいらが悪循環とは 思うのですが、どうしようも出来ません。お医者に行ってみようか、と いう気持ちが出てきています。**の方に変更させて頂きますので、 是非アドバイス頂きたいと思います。

以下は昨日のメールです。最後に質問を箇条書きにしたものを 追加しました。 症状は昨日に比べると悪化しています。朝は赤むけてつゆが出ていました。 爪の根元の腫れ上がったところを押すとほんの少しですが膿が出ました。 今日は久しぶりに外出しましたが、顔や首も赤く、かゆくて仕方ないです。 瞼も赤くなっています。 > どうぞ宜しくお願い致します。

数々のアトピーの情報の混乱の中で悩んでおられるのではないかと思います。 ご質問のまとめに添ってお答えします。

1.メールの内容を拝見していますとアトピーではないかと思われますがインターネットでの病気相談では確定診断は困難です。しっかりとした診断はやはり専門の皮膚科医に実際に診察を受けて判断してもらうようにしてください。

2.恐らくステロイドの離脱によるものと考えられます。3週間というとそろそろ離脱が出来始めるころです。ただし、素人の方がご自分の判断でステロイドの離脱を図るのはうまくいけばよろしいけれども場合によっては悪い結果になることがありますのでお勧めできません。特に3週間経過しても悪化している状態の場合は離脱がうまく行っていない可能性も十分に考えられます。
感染症など危険性を覚悟でもう少し頑張るか、専門の皮膚科医の診察を受けるか綱渡りのような状況です。

3.直径3mmくらいの水疱がたくさん出来る「カポジー水痘様発疹症」や「伝染性膿化疹」その他の感染症があります。 いずれも素人判断は間違いの元になることがあります。

4. 関西方面ではステロイドに頼らない治療をしてくれる皮膚科が多いのですが東京方面は意外と少ないです。私もほとんど知りません。東京方面でのそういうドクターの情報は「アトピーステロイド情報センター」に尋ねてみてください。06−6364−0275が電話番号です。とても良心的な営利を目的としない団体です。丁寧にたずねられると親身になって答えてくれます。私の名前を出して頂きましてももちろん構いません。

5.温泉で皮膚病が伝染しないなどということは難しいと思います。風呂の上がり場の足を拭くタオルや、衣類を入れておくかごなど水虫や場合によってはしらみ、ダニなどの感染もあり得ます。なかなか理想的なところを探すのは大変です。


Thu, 10 Jun 1999 11:49:51 +0900
足立先生
お忙しい中早々のお返事ありがとうございました。早速教えていただいた「アトピーステロイド情報センター」に お電話して、比較的家から近い先生をご紹介いただきました。 先生にお電話したところ、残念ながら今日は休診日だったのですが、 明日またお電話して是非診察していただこうと思っております。

診察して頂いてからまた足立先生にご報告致します。 本当にありがとうございました。毎日暗い気持ちで過ごして来ましたが、ちょっと希望が 見えて来た気がします。他の病気も勿論ですが、アトピーは とくに様々な情報の波に揺すぶられて、何をどうしていいか わからなくなってしまいます。今回本当にセカンドオピニオンの 必要性を感じました。

こうやってインターネットを使って 他の先生のご意見を聞けるのは素晴らしいことですね。 文明にも感謝ですが、このように素晴らしいホームページを 開かれた先生に心より感謝致します。どうぞこれからも、お忙しいかと思いますが不安と混乱の中に いる方々のよきアドバイザーとしてより一層のご活躍を なさってください。

先生とご家族の上に神様のお守りと祝福をお祈りしています。 ご丁寧なご連絡をどうもありがとうございました。少しでもお役に立てればうれしいです。 お大事になさって下さい。