
Date: Fri, 15 Sep 2000 22:17:59 +0900 (JST)
前略はじめまして。 *****と申します。62歳です。26歳から58歳までいろいろな職業について働いてきました。現在は専業主婦です。
身長142cm(もともとは153.5cmでした)体重42kg
《現在の体系・その他》 変形性脊髄症で背中の上部が湾曲している、特に右の背中が突出している。右手の握力が左より少なく力が入らない。手足のしびれはありません。
《過去の病気》
・盲腸(22歳)の手術の際、麻酔の失敗で右膝下抹消神経麻痺で現在は足を引きずっている。22歳〜50歳までは多少引きずってはいたが、ひどくはなかった。最近はほとんど歩行困難)
・胸椎骨折と腰椎骨折(どちらも 48歳)
・腰椎骨折3回(55歳)
・「パーキンソン病の疑い有り」、と診断された(62歳)
現在 3箇所の病院の検査を受けたが、「パーキンソン病の疑いはほとんどない」と言われた
《現在の悩み》 歩行困難のため、頚椎が「くの字」に曲がってしまい、診断は別々の医師(3人)から受けました。
1.「手術をした方が良い」
2.「杖をついても歩けるのだから、危険を伴う頚椎手術はしない方が良い」
3.「歩行困難になったのは筋力の低下で頚椎が異常のためではない」
右足が上がらなくなって歩行困難が進むため、私としては、どうしてよいかわからず、医師もその原因がはっきりわからないと言います。もし頚椎の異常が原因であれば多少の危険を伴う手術をしても良いと思っていま す。
原因がはっきりしないので治療も手術の決断も迷っています。昔の盲腸の手術の失敗で右足抹消神経の麻痺が原因で歩行困難になったのか、頚椎の異常か悩んでいます。常に腰痛もあります。
《現在飲んでいる薬》 ビタミン D3(骨粗しょう症)とDOM0.4(パーキンソン病) 両方とも1日1錠頚椎手術の必要があれば良い病院を紹介していただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
Date: Wed, 20 Sep 2000 20:19:47 +0900 Subject:病気個別相談のお答えです
右手の力が入らず、右足が上がらないために歩行困難にもなられた上で専門であるべき医師の意見が分かれてお困りのことと推察申し上げます。
腹痛だとか咳や熱の診断と、今回のような症状(専門的には「神経症状」と言います。「精神的なもの」と誤解されそうですが、全く別のことです)の診断とはかなり違った手法が必要で一般の医師にはほとんど無理というのが現状です。神経内科または整形外科の専門医でしかも脊髄病変に詳しくて経験豊富な医師でないと判断は困難でしょう。 ですから一般の医師の診察を何度繰り返して受けられても混乱を生じるだけ徒労に終わる可能性が極めて高いです。
メールを拝見していますと「パーキンソン病」の診断でさえ最初の医師とあとの3人の医師の意見がちがうようで困ったものだと思います。「パーキンソン病」も神経疾患の一種ですが(何度も書きますが「精神的な病気」という意味と誤解する人が多いですが全く別の「中枢神経系の症状が出ている疾患」という意味です)型どおり10分から20分ほど丁寧に診察さえすればそう診断を間違うことは普通はありません。それに「パーキンソン病」の場合はとても効果がはっきりしている内服薬が数種類ありますので、「治療的診断」と言いましてその薬を飲むことによって症状が改善するかどうか、いわばあてずっぽうの診断方法でも診断ができることが多い病気なのです。
しかし、「パーキンソン病」の診断を間違われた医師が決して一般の病気の診療まで駄目な医師というわけではありませんが、神経症状の診断は日常診療からかけはなれてかなり特殊なものなのです。
その上に今回のように手術をするかどう かという判断となるとかなり専門の先生にゆだねる必要があるのです。頚椎の手術はかなり大掛かりな手術ですし、やるとなれば症状の改善がかなり見込まれることが前提です。一般の頚椎レントゲン写真のみでなく、頚髄のMRIの検査も必要です。しかも現在の右手、右足の症状が本当に頚髄の病変によるものかどうかのかなり高度な分析と判断は不可欠です。大変な思いで手術をして、実は右手と右足の症状は「パーキンソン病」のせいだったなどとあとになってわかったりしたらたまったものではありません。
「パーキンソン病」は左右差無しに(身体の左半分と右半分が同じ程度に病気になる)症状が出ると思っている一般のお医者さんもいますがそれは間違いで、特に病気になり始めのときには左か右かどちらかに偏ることの方がむしろ多いものです。
何人かの神経内科専門医、できれば脊髄疾患を得意とする神経内科専門医の丁寧な診察と判断をもらったあとで必要に応じて脊髄専門の整形外科医に手術の必要性についての判断をしてもらわれるのが理想的です。
埼玉県でしたら丁度、川越市の「埼玉医科大学総合医療センター・整形外科」が頚椎の診療については定評があります。 お電話で「頚椎専門の整形外科の先生の診察を受けたいのですが」とご相談の上診察を受けられてはいかがでしょうか。 手元の資料では電話番号0492−25−7811となっています。
その前に埼玉医科大学の神経内科を受診をされて精密な検査をしてもらうのが理想ですが医師に当たり外れがある場合もありますので一番良い方法というのは難しいです。 こちらもお電話で確かめられてから受診されることをお勧めします。
Date: Thu, 21 Sep 2000 00:42:13 +0900 Subject:
Re: 病気個別相談のお答えです
お忙しいところご返答いただきましてありがとうございます。電話で問合せをして埼玉医科大で検査をしてみます。ご紹介いただいた川越の病院でも診察していただこうかと思います。 ありがとうございました。
足立先生、ありがとうございました。 *****の娘です。
母が1年ごとに病状が悪化し、見ている私たち家族もどうして良いやらわかりませんでした。母の治そうという気力は一緒に生活していても相当な努力をしております。気力があるうちになんとかして上げたいけど、先生のご指摘のように徒労に終わることが多く本当に困っておりました。一筋の光が見えた気がします。本当にありがとうございました。