
「目やにが出ますがコンタクトを続けても大丈夫ですか」Date: Wed, 30 Apr 2003 22:25:39 +0900 (JST)
26歳の女性です。 最近眼の調子が悪くて困っています。
高校時代に左目だけ視力が悪いと診断されました。 特に眼球自体に問題はないと言われたことと、右の視力が良く裸眼でも生活に不
自由を感じなかったことから眼鏡やコンタクトをせずにこれまできました。
しかし、昨年花粉症の症状で眼科にかかったところ、視力の左右差が大きいため
に、このまま裸眼でいると左目を使わなくなるため斜視のようになるといわれま
した。
今年になり、左眼だけコンタクトを作り装着しているのですが常に白目は充血し
ています。 当初、かゆみ・違和感・かすみなどの症状があったためクモロールという点眼薬
を処方されました。しかし、症状が治まらないためフルオメソロンという点眼薬に変更したところ2日程で症状は治まったのですが、1週間後の診察できつい薬だから症状が治まったので最初のクモロールに戻しましょうといわれ戻しました。
その後かゆみはなくなったのですが、白目の充血と起床時に黄色く硬い目やにが多く出ているようになりました。 同じような症状で眼科医から失明のおそれがあるためコンタクト をしてはいけないといわれた友達がいます。
1:今の症状は何か病気なのでしょうか?
2:このままコンタクトを続けても大丈夫でしょうか? (今は眼科で購入した2週間で捨てるタイプのソフトレンズを使用しています。)
3:花粉症、猫、軽いアトピーがありますがそれと関係ありますか?
忙しくて眼科になかなかいけないので先生にご相談させていただきました。 先生もお忙しいかと思いますがよろしくお願い致します。

Date: Wed, 30 Apr 2003 23:33:10 +0900
Subject: 「インターネット病気個別ご相談」お答えします。
病気の苦しみに大きい小さいはないはずなのですが、そうは言っても 目の具合の悪さには他人には理解できないつらいものがあります。 しかも、「失明」などという言葉をたとえお友達からでも聞くだけでも大変心配 なものです。 ご質問者のご心配のご様子、ずっしりと伝わって来ました。
では、ご質問項目に従いお答え致します。
1.単なる結膜の充血は寝不足やゴミが結膜下に入っただけでも起こるので、それだけで病気と決め付けるわけには行きませんがたとえそうであったとしても目にとって決して良いことではありません。ましてや、眼脂(がんし、「目やに」のこと)がみられるということは少なくとも何らかの結膜またはその周辺の炎症が存在していることを示しています。
コンタクトレンズをされているのでしたら結膜のみでなく角膜への影響も考慮しなくてはいけません。物理的刺激による結膜炎、角膜炎、あるいは細菌性、ウイルス性、真菌性の結膜炎や角膜炎、その他があっても決しておかしくはありません。
2.運が良ければ目に何の障害も無く過ごすことが出来る可能性が無いとは言えませんが 1.で述べたような病態がもしもあったりすると大変です。「使い捨て」とは言っても「2週間タイプ」ですのでその2週間の間に結構目やにが付いたり、洗い方の不備でゴミが付いたりします。 その上「2週間使い捨て」というとソフトレンズですので目に障害を与えて いても痛み、かゆみの症状が出にくく、ご本人の知らないうちに病気が進行してしまっていることがあります。
「2週間使い捨て」とのことですが、花粉症など目に少しでも異常のある人には少しお金はかかりますができれば「ワンデイタイプ」の「一日使い捨て」のソフトコンタクトレンズの方がむしろお勧めです。これだと、洗い方、ゴミの付着などの心配が「2週間使い捨て」に比べて格段に安全度が増すからです。但し、安全度が増すからと言っても目に何か症状があるときにはたとえ一日使い捨てであってもコンタクトレンズの使用は基本的には避けた方がよろしい。
3.診察、検査なしに判断することは出来ませんがほとんどの場合、花粉症、ペット、アトピーなどはすべて関係があります。
ひどい場合は上のまぶたを反転して診察してもらうと眼瞼結膜が石畳のようになってしまっていることさえあります。これは「アレルギー性結膜炎」の典型的な症状の一つです。
昨今の考え方では、コンタクトレンズの会社としては絶対安全を第一に、 コンタクトレンズのために目に障害が起こるような人を一人も出さないように
徹底的に努力をしているようです。
医師の定期的な診察なしにコンタクトレンズを販売することは無いように 厚生労働省などとともに、厳重な体制を取っているように聞いています。
コンタクトレンズを使う場合はコンタクトレンズ自体に慣れ、しかも設備も整い
医師以外にも、たくさんの種類が出てきている最新のレンズについての知識が豊
富なスタッフが揃っているところで、 しかも、コンタクトレンズの診療に十分な経験のある医師の診察を
定期的に受けつつ利用するようにしましょう。
各地にみられるコンタクトレンズを専門に扱っている眼科や 全国的に有名な眼鏡店などから提携依頼を受けているクリニックなどでしたら
大概の場合まず安心でしょう。 コンタクトレンズは必ず、 慣れた医師の定期的な診察を受けつつ使うようにして下さい。
以上、今回のお答えとさせて頂きます。 どうぞ、お大事になさって下さい。
Subject: インターネット病気個別相談の回答届きました
Date: Thu, 1 May 2003
17:38:22 +0900
早速回答いただきありがとうございます。 こんなに早く回答をいただけるとは思いませんでした。 充血や眼脂が結膜炎などの可能性もあるとのこと。 今日は偶然時間があいているので今から眼科へ行ってみようと思います。 レンズの変更も考えてみます。
私は何かあると空をみあげます。 青空、曇り空、星空どの空も大きく綺麗で、自分の悩みはちっぽけに思い、
嬉しさや喜びは倍になります。 これからも心の支えになる空を見ていくために、
この眼を大事にしていこうと思います。 お忙しい中本当にありがとうございました。