質問・回答(0315)


「唾液が出ません」

date: 10 Oct 2003 17:42:47

6*歳になる母が心配でご相談申し上げます。
5、6年前から唾液が出ず、甘い・塩辛い・酸味等刺激の強いものが舌にシミテ痛いらしく、食べることができません。これらをうっかり口にすると非常に痛いらしく、それからしばらくは何も物が食べられないほどです。

地元の病院で診察を受けても病名・原因がわからず、人口唾液をいただくだけです。唾液が出ないので、歯がボロボロになってしまいました。
のども引き攣れるような感じで通りが悪く、食べ物をお茶などで流し込むようにして食べています。胃腸などへの影響も心配なので、ぜひご回答お願い致します。
尚、先日健康診断を受けた結果、腸と喉にポリープがあるということで再検査しましたが、特に問題はないということでした。
体重の増減もここ数年ありません。
その他の自覚症状としては、腰痛・関節通・手足のしびれ・動悸・指先が真っ白になる・ふらふらして歩行困難になる。
などがあります。
宜しくお願い致します。

Date: Sun, 12 Oct 2003 20:52:52 +0900
Subject: 「インターネット病気個別ご相談」お答えします。

とても珍しい症状で大変お困りのことと思います。

ところで「シェーグレン症候群」の検査はなさったことがおありでしょうか。「シェーグレン症候群」は口の他に眼も乾くことが多いのですがお母様の口の状態は非常に良く似ています。「関節痛」や指先が真っ白になる「レイノー現象」という症状が見られることも多いです。そういった点もお母様の症状にとてもよく似ています。

「シェーグレン症候群」の診断には血液検査で「SS−A(エスエス、エー)」や「SS−B(エスエス、ビー)」という抗体を測ってもらったり、口の中の唾液腺を少し取り出して顕微鏡で調べる「唾液腺生検」という検査が大変参考になります。もしも未だこういう検査をなさっておられなければ一度、膠原病、自己免疫疾患なども診ることが出来るかなり大学病院レベルの大きな病院を一度受診されるようお勧めします。

なお、SS−AやSS−Bが陰性(異常なし)であっても「シェーグレン症候群」でないとは言い切れませんので注意が必要です。

「シェーグレン症候群」の治療には人工唾液のほかに「ムコソルバン錠」などが使われて来ましたが、最近では「サリグデン(エポザック)カプセル」、「フェルビデン錠(アネトールトリチオン)」、などの新しい薬も使われるようになって来ました。
漢方薬の「人参養栄湯」も作用は穏やかではありますが効果があるとされていますのでかかりつけの先生と相談の上で試されては如何かと思います。

以上、今回のお答えとさせて頂きます。
どうぞ、お大事になさって下さい。


Subject: Re: 「インターネット病気個別ご相談」お答えします。
Date: Tue, 14 Oct 2003 10:45:55 +0900

お忙しいところ、早速のご回答有難うございました。
本日、拝見させていただきました。
大変参考になり、助かりました。