ロゴ

 

映画・芝居・展覧会
人が集まると
すごいですなー

各コーナーネタ一覧
シュパツィレンサッポロモノ・ゴトみる・みないのひみつゲイ術の森通信

表紙へ戻る


こけし展示即売会

10月1日 札幌グランドホテル

地下鉄の中吊り広告にこけし展示会のお知らせ,「先着100名様にミニこけしキーホルダー」にとっても惹かれてしまった。

10月1日は午前中に用事があったため昼から出かけた。グランドホテルは名前負けするどころか名前以上にでかい。南面→西面→北面→東面と1周して入り口発見。人間大のこけしハリボテが入り口に置いてあり,不気味。



会場に入るとこけしだらけ。ひたすらずらーっと並んでいる。白こけしに絵付け(800円)できるコーナーではミスこけしが絵付けを教えてくれたりとなかなかの好企画。

こけしだけでなく漆器などの伝統工芸も紹介されていた。予想以上に枯れた雰囲気に来て良かったなーと思う。その中にあって「ミスこけし」のたすきが宴会芸みたいでとても浮いていた。

ミニこけしキーホルダーはすでに品切れ。朝からこれ目当てにかなりの人が並んでいたという話。モノ好きは多いもんです。ミニでなくミスこけしキーホルダーを作っても人気出そう。




上に戻る