ロゴ

 

映画・芝居・展覧会
人が集まると
すごいですなー

各コーナーネタ一覧
シュパツィレンサッポロモノ・ゴトみる・みないのひみつゲイ術の森通信

表紙へ戻る


人間椅子

10月10日 シアターKINO

江戸川乱歩好きなので人間椅子を観に行くことにした。でもRAMPOはつまんなそうだったから行っていない。よく知らないけどあの奥山という人はどうも変。前にKINOで公開された押繪と旅する男と屋根裏の散歩者は観た。初めて行くKINOのレイトショーなので楽しみ。

主演の清水美砂がかなりの演技と思い切りという噂を聴いていたのでそれも楽しみにしていた。共演は國村隼に山路和弘。



エロ・グロを予想していたので若い女性客が多いことにまず驚いた。その予想は外れたんだけど。

椅子の生地や肌,シルクの手袋などのテクスチャへのこだわりや,手袋を燃やすシーンなどの映像が美しい。全体に暗い映像に暗黒舞踏みたいな変な人達や腹話術の人形が昭和初期な感じをよく出してるみたい(よくわかんないけどいかがわしい感じ)。

ただ,江戸川乱歩らしいエロ・グロや手紙の文章によって妄想的な世界に引き込んでいく様子がもっと欲しい気がした。フェンシングの試合とセックスシーンを重ねているところがあるんだけど,何か肉体的過ぎる。清水美砂が目隠しして「セックスの匂いがする」と言って鯉にキスしてしまうのはどんなものか。

お手伝いさんで光浦靖代,それに温水くんが出ているのがみもの。友情出演・立河宜子,網浜直子,藤原紀香は興ざめかも。

で,映画評みたいなのを書いてしまったのもこっぱずかしく興ざめだなーと思う。音楽よかったす。




上に戻る