ロゴ

 

サッポロを歩く
色々なことが
ありますなー,全く

各コーナーネタ一覧
シュパツィレンサッポロモノ・ゴトみる・みないのひみつゲイ術の森通信

表紙へ戻る


 Kitara

ステージ97年7月4日に音楽専用ホールの札幌コンサートホール「Kitara」がオープンした。この「Kitara」というのは愛称でギリシャ神話の音楽神アポロンの楽器「キターラ」と「北」をかけたものらしく,「コンサドーレ」「つどーむ」などとならぶ珍名さん。

くわしくはこちらをみるとよくわかるので省略。豪華なたたずまいや専属の係の人(実はバイトさん),バー設備などなどを見ているととてもいい感じ。札幌ってお金あるんだなーとつくづく感じる。

座席は鍾乳洞かはたまた段々畑かといったつくりで,自分の行きたいところになかなか辿りつけない。座席の間隔はゆったりしているから隣の人とぶつからないのが良い。ステージの真横から演奏を聴いても全体の音がよくきこえて,残響もよくそれでいて息遣いのような細かい部分までききとれる(と思う)。




パイプオルガンやはり気になるのはトイレ。男子トイレは明るく美しくて気後れしてしまうくらいのグッドトイレ。ただ,座る座席によってはトイレが遠くなってしまうことがあってちと大変。

バーは仕方ないのかもしれないけど立ち食いそばのような雰囲気。もっとお高いコンサートに行けば夜会服みたいな人が多くてよい雰囲気になるのかもしれない。ロビーの照明が明るすぎるのかな。

入れ物は立派に作ったんだから後は市が援助するなりしてもっと安くよい演奏を聴けるチャンスを作って欲しい。ちょっとチケット高すぎますよ。



上に戻る