ロゴ

 

サッポロを歩く
色々なことが
ありますなー,全く

各コーナーネタ一覧
シュパツィレンサッポロモノ・ゴトみる・みないのひみつゲイ術の森通信

表紙へ戻る


当たりつき自販機 on TV

サッポロホオブクロを色々なところから見に来てくださる方がいて,ワタクシは嬉しい限りです。驚いたところではshugiin.go.jp (衆議院)やzeiss.de (Carl Zeiss社)などもありました。先日,フジテレビ系列の地元局uhbから見に来て下さった方がいらして,ワタクシはもしかして102匹の羊にでもでることになるの?とか思っていました。

問題2月20日,いつも何気なく観てしまうuhbのローカル番組「のりゆきのトークDE北海道」を観ていました。その日の特集は「街で見た何だこれ」というもので"何だこれ"なモノをクイズ形式で紹介するもの。街ネタ好きのワタクシとしては外せない特集です。

1問目は電柱にひっついてる風向計みたいな形をしたカラスの巣避け。そして2問目...どこかで見たような景色と自販機。そう,以前ナウ!9区でご紹介した当たりつき自販機でした。そしてクイズは「この自販機は当たりつきですが,当たるモノは何?」という具合。



解答クイズに答えるのはこの3人。左から局アナの成田サン,メインののりサン,経営コンサルタントの田岡サン。3人のうち1人が正解を言っているので,それが誰かを当てると視聴者は賞品をゲット。電話をかけた視聴者の中から2人が選ばれて,番組の中で解答出来るというクイズ。

ちなみに成田サンは「天使のたまごっち」,のりサンは「缶型ラジオ」,田岡サンは「現金」という解答。ワタクシには当然わかっていたんだけど小心者なので電話はかけず。



正解そして正解は...実際に当たりが出るまでコーヒーを買い続けて16本目!ワタクシが取材したときは2本目だったけれど,とても苦労されていました。

ちなみにこのお2人はやはり「トークDE北海道」の準レギュラーレポーター。左の男性はクレイジー・トミーさん,右側の女性は忘れました。もう1回書いておきますが,左側の男性はクレイジー・トミーさんといいます。



賞品3問目は「バナナラーメンを出す店」で,4問目は「地下街ポールタウンが左側通行である理由」でした。

uhbからアクセスがあったのは2月10日と18日。タイミング的にもバッチリのような気がします。パクリとか盗用だとか言うのでなくて,こんな細かいところにまで手を広げてネタを探されるテレビ局の方は大変だなあとただただ感心。

まあ,ひとことメールいただければ番組も確実に観ること出来るし,嬉しかったんですがね。クイズに当たった人はおこめ券もらってました。uhbの方,おこめ券はいいですから,ネタ提供の賞品にオモシロガールズのCDくれませんか?




上に戻る