2001 Iberian Peninsula

HR

September 10 | 1 |

イベリア半島旅行の始まり

仕事のせいで日程がなかなか定まらず,ギリギリの予約でなんとか9泊を確保。またも余裕をもった旅行プランづくりを出来なかった。

今回の旅行はクマのぬいぐるみを持って行くことにした。前にテレビで,カエルの置物を世界各地の観光地に置いて写真を撮っているのを観て,いいなーと思って。クマの下にみえるのが愛用のリュック,コレを背負って歩いているわけだ。バルセロナで初めて同じの背負ってる人見てびっくり。

徹夜で準備して,早朝から出発。KLMは空港第1ターミナル。はじめての第1,第2に比べて何もない。時間つぶしもできず,シャワールームを使う,うだるような蒸暑さだったからね。

アムステルダム経由でバルセロナへ

KLMはJALよりも座席前後の間隔がキモチ広いようだ。機内食もパンがおいしいし,夜食にカップヌードルorアイスクリームが出たりとなかなか面白い。やっぱりヨーロッパ系航空会社を使うべきか。

11時間ほどして,オランダのスキポール空港に到着。ここで入国のスタンプを捺されて,乗り継ぎ便の搭乗口へと向かう。案内のモニターをみてみると,何と15:45発の便が17:20に遅れている。ムムム,これではバルセロナ到着が遅れる→ホテルをとるのが大変になってしまう,ツーリストインフォメーション(i)は20時までだというのに...。初日の宿は日本からとっておいた方が安心なんだけど,このたびはちと現地で頑張ってみようと思い,まったく宿をとらずに行ったのだ。

不安になりながら待っていると,次々と滑走路から飛行機が飛んでいる。順番待ちなのか,結局17:15から搭乗手続きが始まった。もう日本時間では真夜中,眠ってしまい離陸にも気付かなかった。