ご案内 「SALUTU 体験セーリング」 はこんな感じです

ゲストの方へ    SALUT2のページへ   SALUT2のアルバムへ

センターゲートをくぐって、そのまま突き当たりを右に1つ目、
係留場所のC3列のポンツーン330番に向かいます
ヨット「サリュー2世」は定員10名、航行区域は御蔵島まで
全長28フィート(8.5m) でアメリカ製です
白いゴム底靴と帽子、 日焼止、飲料も必需品です
ライフジャケットはヨットに備え付けてあります
ベイサイドマリーナを出港しました
セールを揚げるまではエンジンで進みます
ベイサイドマリーナを出港をすると、風向を読みながらセールアップ 主帆のメインセールと前帆のジブセールを揚げます
ヘルムス(舵取り)も体験しましす インストラクターは高橋名人 コンパスで進路を確認し、遠くの目標物を定めて進みます
ひと仕事終えてチョットリラックス
前半の予定をクリアしお昼休憩に向かいます
この日は海辺のレストランでランチにしました
おにぎりやサンドウィッチなどを持参してもらう場合もあります
ランチを終え、ライフジャケットを着て出港です
着用時の所作もスムースになりました
今回の体験乗船者はこちら3名 ↑ →
左から、ヨット初体験でちょっと不安だったSさんも余裕のお顔
ご家族でモーターボートを時々楽しむ、初ヨットのMさん
ヨットの経験数回ありアウトドア大好きのNさん
ヨットで使うロープワークです クラブヒッチとボーランノットを繰り返して練習してみます
体験セーリングもいよいよ終盤 1級免許をお持ちのMさんがヨットの着岸に初挑戦
まずは係留場所(バース)の先で右旋回 左舷(ポート)接舷の為の進入角度を風に合わせて定めます
進入角度は15度〜45度 この日は南の微風、30度の角度で進入しました
いよいよ着岸、緊張の瞬間です 接舷のタイミングもバッチリ Nice Docking!
最後はヨットを係留場所(バース)に舫います クリート止めに挑戦です
これでばっちり 係留終了 お疲れ様でした(^^♪ 楽しい一日をありがとうございました また来てくださいね
by 高橋、関口、太田

ゲストの方へ    SALUT2のページへ   SALUT2のアルバムへ