next  back  modoru  home

<11ケタうさぎ>
自作(記憶による自筆) 資料参照(これも自筆)
このキャラには実写版もあり、それならこれは似てるはず ♪携帯PHS11ケター、一ケタ増えて11ケター、どう変わーるのか知ってますかー、分かっていればダイジョーブー、知らない人にも教えてほしーなー
解説:
 もう忘れたかも知れませんが、平成11年に携帯やPHSの電話番号が10ケタから11ケタ化される際に登場したCMキャラクター。
 このキャラクターは平成10年末に新聞、テレビ、雑誌など各メディアに出没したものの、新年を迎えてすぐにその使命を全うし、誰に見守られることもなく静かに消えてゆきました……
 歴史的な文化遺産保存の見地から、ここ「描き捨て」に。

 わたくし、個人的にはビリヤード版のCMがユニークで好きでした(10個並んだビリヤードの球の前から2つ目に新しい球が当たり、はじき出された球が前から4番目に移動して止まる、という11ケタ化の法則がよく分かるもの)
 新聞広告により、本名:11ケタうさぎ、職業:ロックミュージシャンであることをつかんでいます。

 ところで、キャラクターがウサギなのは平成11年の干支だから分かるとして、なぜエレキギターだったかはいまだに不明です。