2004年10月
今の「つぶやき」に戻る


「ココライブ」しうりょう 2004.10.25 21:39

昨日、吉祥寺花屋さんの店先でのライブ「ココライブ」が終わった。3回目の出演だ。残念ながら、今回はとっきー、越後屋が欠席で、所謂「いなぴん」で登場となった。ホントはメンバーが揃わないので、出演依頼を断ったのだが、ルーサーのナイスフォローで出演に至った。

お客さんが不特定多数の場合は、カバーを中心にやっている。人通りの多い道に面した店なので、道行く人の脚をいかに止めさせるかだ。そのためには「知っている曲」は効果的。

今回は皆さんが良く知っている曲を中心にやってみた。他のバンドはオリジナルや洋楽が中心。ここまで「日本代表的」なのは我々ぐらい。でも、最近は怯まなくなってきた。

と言っても精々1回程度のリハで臨んだこのライブ、内心はドキドキ。終わった後は「もっとれんしうすべきであった」と反省しきり、落ち込んでいた。

しかし、ばくさんの「Music Life」に救われた。ちょっと褒め過ぎではあるが、涙が出るほど嬉しかった。(職場で見てヤバかった!)

前日の新潟地震で心境の変化があり、急遽曲を変えた。直接でなくて良いから、心が安らぐ少しでも励ましになるような曲。選んだのは「春夏秋冬」。何故か無性にこの曲をやりたくなった。

新潟の方々に何もできない。せめて唄で、音楽で何かできればと。


不思議な職場2 2004.10.21 23:39

サボっているうちに給与明細をもらう時期になってしまった。つまり既に10月は2/3が過ぎようとしている。このペースだと今月の更新は一桁に留まるのだろうか。

さて、10/17(日)-20(水)まで千葉の白子にいた。「白子」といえば「テニスのメッカ」である。そこで台風の近づく中、専門学校のテニスの全国大会を運営していた。(テニスをやっていた訳ではないのご注意!)これも仕事です、仕事なの。

写真は台風が近づき、使いたくなかったインドアコートで何とか予定通り試合を行っているところ。

やっぱり私の仕事って「変」?

既に10月も1/3が過ぎた 2004.10.9 10:48

やっとPCが復活し、こうして更新ができるようになった。ご心配をおかけしました。

さて、今日は「深川ギャザリア・ライブ」にむけての準備。ある曲のデモアレンジしていた。朝の10時から始めた作業は、終わったのが19:30。ふー、疲れた。

アレンジと言っても大したことはことはないが、終日かけて何をやっていたかを簡単にご紹介。因みに1曲よ!(単に効率が悪いだけ!?)

PCの音楽ソフトを使用し、
@メトロノームを聞きながらエレアコ録音(これが結構大変) A歌を録音 B仮ベース録音(私が弾いています) Cドラムを入力(かなり適当!) Dブラスっぽいのを入力 ※CDはMIDI入力。譜面が書けない私にはかなりの重労働。Eコーラス録音 F本ベース録音 GMDにトラックダウン

という訳で今日も「つぼやき」更新を挫折しかかったが、肩こりと戦いつつ何とか書いてます。