2004年11月
今の「つぶやき」に戻る


のんびりとした日曜日 2004.11.29 0:10

今日は久し振りにのんびりと過ごした。当初はれんしうのつもりだったが、先週中に稲作、越後屋が発熱、とっぴんも合宿の疲れが溜まって週末を待ちわびていた。

そこでれんしうを中止し、休養日&個人れんしうにした。

我が家では少し寝坊をした(といっても8時過ぎ)。午前中、とっきーが掃除、私は床屋さんに出かけた。

久々に昼食はスパゲティー。私の作であったが、ちょいと外してしまった。何かが足りなかった。

クリスマスライブの歌詞の準備を終え、買い物に。

その後、やっとれんしうモード。しかし、どうしてもあの曲とこの曲のある部分の音が取れない。何度か繰り返すうちに時々取れるようになってきた。そのうち、れんしうに飽きてきて「さだナイト」のれんしうへ。

今日はルーサーが実家に来ているので、18:00過ぎに実家で合流。ルーサー家族たちと夕食だ。

甥も姪もこの変なおじちゃんが大好きで、お笑い番組の内容を事細かに正確に話してくれる。その話が非常にリアルで、爆笑。次回もちゃんと報告してくれるだろうから、番組を見なくても良いかも知れない。

21:00に帰宅し、「さだナイト」の準備を少し。越後屋にもある曲で協力を要請。やる気になってきたぞ!

という訳でどこが「のんびりした日曜日」だったのだろうか?

「るあ」秋合宿しうりょう 2004.11.23 20:11

11月20日(土)〜23日(火・祝)まで合宿を決行した。

20日はダイビングで稲作が先乗り。仕事の関係で、越後屋、とっきー、私は18:00に新宿を出発し、現地(伊豆高原)には22:00過ぎに辿り着いた。私が海老名SAに貴重品を全て忘れてしまうという最悪のアクシデントを経て到着後、大宴会は3:00にまで及んだ。1曲だけだがクリスマスライブのれんしうも行う。

21日。越後屋が起きて来ない。体調が悪いらしい。昼飯には現れたが食欲がない。これは相当まずい。昼食後、ヤツは再び床についた。いびきがリビングにも聞こえてきた。越後屋なしで、れんしう継続し、何とか形になってきた。夕方から越後屋復活。この日は我々の仲間3名と稲作のダイビング仲間も2名来てくれての宴会。この日も寝たのは2:00。

22日。越後屋が朝から参加。昨日のれんしうの説明し、合流。やっと形になってきたかな。この日も外に出るのは買い物と風呂くらい。(といってもそれほどれんしうに費やしたとも言えないのが不思議)
夜は稲作のダイビング関係のご家族(ご夫婦+お子ちゃま2名)と遅れて3名の若者登場。ミニライブを敢行。やっぱりお客さんがいるとやる気も違うねぇ。就寝は2:00過ぎ。


23日は片付けと帰り支度。稲作は8:00頃ダイビングに出発。我々は9:00頃に起きだして、朝食、片付けをこなし、11:00過ぎ解散。愛車のナビが反応しない。慣れた道なので、間違えずに帰ってこれた。
車中では昨日のれんしうの音源に合わせて、とっきーと二人ハモリのれんしう。秋の富士山にも遭遇することができた。海老名SAで忘れ物を受け取り、一安心。都内も空いていて、15:00過ぎには帰宅となった。流石に疲れてしまい、何もする気力がない。一眠りして、少し元気が出てきたので片付けとHPの更新となった。とっきーは帰って来てからもれんしうをしている。相当気合が入っている。

さて、「BAKUJIN・クリスマスライブ」のための合宿であったわけだが、詳細はお知らせしません。当日をお楽しみに!でも、ちょっと違った「るあ」に出会えるかも・・・。

そうそう、「肝臓の強化合宿」は完璧であったことはいうまでもない。


「桃梨」に要チェック! 2004.11.20 0:09

11月もお馴染みのパターンである。既に月の2/3を過ぎてしまった。

「深川ギャザリア・ライブ」が終わってホッとしているところに、ある縁でライブに行った。

「卒業生」と言っても在学中は知らなかった。たまたまライブ前に会う機会があり、声をとキャラに惹かれた。そして、ライブ当日・・・、凄い。

まず、編成。男性のベースと卒業生である女性ボーカル。これが凄い迫力。津軽三味線のような弾き方のベースと郡上八幡で育った民謡的な歌い方。「和」が良いテイストを醸し出す。

そうかと思うとNHK「みんなのうた」でもありそうな童謡的なほのぼのとした曲。そして3部構成の2部は「紙芝居」。ライブハウスで紙芝居をやる人はそういまい。これも、驚嘆!

今回は世界的アコーディオン奏者”コバ氏”がプロデュースということもあり、ゲストで登場。しかし、怯むことなく、対等に渡り合っていた。

更に、かの”ひばり先生”の名曲「愛燦燦」を大胆にもカバー。これがオリジナルと全く異なり、面白い。すでに「ぴあ」や「日刊現代」に取り上げられていると言う。

そして一番びっくりしたのは客。約200名を動員し、スタンディングで満杯状態。更に凄いのは客層。パンク風ニイチャンから、サラリーマン風、親戚のオバちゃん風(ホントに親戚かも?)OL風(年齢層は20代と30代)
更にギョーカイ風までと全く傾向がつかめない。

近い将来、フジテレビ「HEY!HEY!HEY!」辺りでダウンタウンにいじられている様子が目に浮かぶ。

桃梨URLはここをクリック!

「鬼が笑う」であらう 2004.11.9 23:12

12月以降のライブの予定が決まっていなかったので、HOTコロッケのスケジュールとにらめっこをして、来年の希望をマスターにメールで送った。

まだ、返事がないのでどうなるかはわからないが、希望通りであれば1月から3月まで月1回、月によっては月2回のライブになることがある。

冬場は仕事が少し落ち着くので、少し積極的に動こうかと思う。やはり目標があった方がれんしうのモチベーションが上がる。

ただし、冬場は毎年喉が辛い。何故か咳き込むと言うかタンが絡むというか、「喉が狭くなる」ような感覚になるのだ。と言っても声は出るから不思議なものだ。

気がついたら「れんしう」か「ライブ」の週末が続く。まずは3月まで。これが結構楽しいのだ。


例によって 2004.11.7

11月に入って一週間が過ぎた。10月は更新が3日しかない。10日に1回のペース、流石に突込みが入らなくなってしまった。

という訳で久し振りに更新をした。ルーサーの相方、GENさんのHPをリンクしたので、ぜひ訪ねて欲しい。

また、今日は14日の「深川ギャザリア・ライブ」に向けて最終調整。コーラスもなかなかいい感じにできそうだ。(今日の段階の話で、当日は定かでない・・・)

後は天気。皆さん、巨大な「テルテル坊主」をご用意ください。