2004年1月
今の「つぶやき」に戻る


試験は終わった 2004.1.25 23:17

毎度のことながら更新を10日もサボっていた。いつもの言い訳をしておこう。
「キャリアカウンセラー」資格取得の試験受験があったからだ(ということにしておこう)。

フリーター増加やリストラによる中高年の失業。こうした人たちの雇用のためにいろいろな相談やアドバイスするのが「キャリアカウンセラー」なのだ。

現在の仕事の延長戦に位置するわけだが、相手は若者とは限らない。だから、今までの経験では補えないようなこともありえるのだ。12日間の研修でその全てをこなせる筈もなく、合格後も「けんしう」は続くことになる。

さて、試験の結果は・・・、2ヶ月後になる。感触は・・・、次回試験の4月に向けて準備を始めよう。

試験といえば20年前に受けた「アマチュア無線」以来。久し振りに良い緊張感を味わえた。この年になって、「クラスメイト(「けんしう」の仲間たちのこと)」と呼べる人たちとの出会いと資格取得という目標を持てたことが何だか嬉しい。

結果はどうあれ、昨日は試験が終わって開放感に浸っていた。クラスメイト達との打ち上げはやはり終電となった。(たまたま近くにいたとっきーも巻き込んで)


話題の人との遭遇 
2004.1.14 0:10

今日、出入りの印刷屋さんにRイヤルPークホテルで夕食をご馳走になった。

オーダーをしようとしたその瞬間、向こうのテーブルの女性が気になった。「どこかで見たような・・・。」。少し前にいろいろ話題に上ったI泉M彌氏の姉上ではないか。ということは「当然、その辺にご本人が・・・」と思った私の横を、孫を連れた皆さんご存知の強烈なキャラの母上登場。その目指すところにご本人がにこやかに座っていた。

あまり観察するのは失礼なので、チラチラと観察していた。少し時間をおいて、元女優のカミサン、H
野A紀まで登場した。ここでもう一人の姉上がいれば「I泉家のビンゴ!」であったが、残念ながら今回はリーチに終わった。

私は芸能人発見率が極めて高い。一緒にいても、とっきーは気づかないことが多い。これだけはとっきーに負けない。(だから何の役に立つ!?)

芸能人と会いたい人はおっぴんデートするのもひとつの方法かもしれない。ただし、あなたのご希望の芸能人かどうかは、保証の限りではない。



けんしう 2004.1.11 1:39

今、「キャリアカウンセラー」という資格取得の「けんしう」に行っている。ハローワークなどで知らない人の就職相談にのるおっちゃんの資格のことだ。

相談に来る人はフリーター、転職希望者、主婦、学生、高校生etc.。既に学生とフリーターは仕事で手馴れたものだが、それ以外は将に「未知との遭遇」、どんな相談で、どんな応えを期待しているのだろう。経験のないことにチャレンジするための「けんしう」を行っているのだ。そのためにやれ理論やらカウンセリングスキルやら。わかったようなわからないような・・・。1/24に試験が待っている。

良くわかったことがひとつある。「同じモチベーションで自己開示し合った人たちと飲むと酒の量が急激に増える」ということ。明日は「けんしう」ラスト。併せて新年会。明後日が休日でもあり、酒の量は右肩上がり必至。日本経済に少し分けてやりたい!
 


合宿裏話 2004.1.8 1:06

ご存知の方も多いと思うが「るあ」は1/2-4に「合宿」という名の新年会を挙行した。酔っ払った約2名の観察記は誰かさんに譲るとして、今回も稲作のダイビング仲間を相手に、ミニライブをやってみた。やはり、内輪でやっているより、無理矢理でも聞いて頂く方がいると気合の入り方が違う。ましてや「瑞泉」他「泡盛」を持参された時には、レパートリー以外にリクエストに応えてしまった。(写真はライブ前の様子。結構お客さんが来てくれた)


一日目のえてぃごや


二日目のえてぃごや


かばんの大きさにご注目頂きたい。えてぃごやが巨大化していることにお気づきであろうか。原因は・・・、それは私の口からはいえない。(「おっぴん、しどーい!ぷんぷん!」のえてぃごやの声が聞こえてきそうじゃ)



2004年 元旦その2
 at 2004.1.1.23:00

昨日、大晦日はカミサン実家で一杯やりながら、一足早い正月気分を味わった。酔っ払った挙句に「ボウリングに行こう!」と言い出し、義理姉につき合わせて出かけた。結果は大したことはない。

同じビルにある「ドンキホーテ」に寄ったのが間違いの始まり。磁石のダーツゲームとラジコンカーを購入した。ダーツは元旦に弟家族と遊ぶ+合宿の息抜き用。では、ラジオコンカーは言えば・・・。

言うまでもなく、合宿に持参して楽しむ訳だが、もうひとつやってみたいことがった。

カミサン実家にいる柴犬、なかなか可愛いが、ヤツが来るまでは私が義理母、義理姉に溺愛されていた。つまりヤツがその地位を奪ったのだ。「憎き柴犬め、いつか見ておれ!」と思い立ったのが、「ラジコンカーでこの柴犬を追い掛け回す」という企画。気の小さいヤツめ、見事にびびりよった。

かなり大袈裟に書いたが、私はこのわんこ大好き。動物虐待を奨励する気もない。ちょっとしたギャグです。動物好きな人にはしかられちゃうかな?


さて、今日はルーサー家族と実家で過ごした。小学生の甥っ子と幼稚園の姪っ子、ダーツは大喜び。しかし、ラジコンカーは返してくれなくなりそうなので見せなかった。

入院中のPCが大晦日に帰ってきた。今日やっとセッティング。どうやら快調だ。12月後半は借り物での更新やら年賀状の作成だったが、やっと自分のマシンで落ち着いていろいろできる。

そうか、これで更新できない言い訳をPCにはできなくなってしまった…。


2004年 元旦 at 2004.1.1 1:16

思いつきで始めたHPが1周年を迎えた。去年の同じ日に何を書いたか読んでみた。

「年頭に今年の目標めいたものは特にないのですが、強いて言えば年末からボチボチ始めた「筆ペン習字」の上達位かな。結婚式の芳名帳や祝儀不祝儀で恥をかかない為に少しはまともに書きたいと思い、徐々に始めています。もともとちゃんと習ったこともないので、本屋で買った練習帳でやってますが、うまくなる気配なし…。通信教育でもやろうかと思っています。だれかうまくなる方法を教えてください。」

さて、この顛末は・・・。

後日、某国営放送学園の通信教育に入会。途中までは軽快に上達の道を辿った。しかし2ヶ月ほどで挫折。芳名帳や祝儀不祝儀では見事に恥を書いております。それらの教材はとっきーがきれいに片付けてくれた。(証拠隠滅!)

あまり大きな目標はいけません。理想は高く、現実は厳しく。なっ、越後屋!