11月

「今のつぶやき」にもどる

「?」が無いと・・・ at 2003.11.19 0:22

先日、急に知人から「『にーる・やんぐ』のぶだうかんライブのちけっとがあるけど行かない?」と言われた。私はあまり関心がなかったが、ふとばくさんやろっきーさんを思い出した。「好きそうだから」とばくさんにすぐメールを送った。(この時かなりアルコール血中濃度は高かった)

翌日、前日の酔いを思い出し、変なメールを送ってないか気になった。送信メールを確認すると、

タイトル:にーるやんぐいんぶだうかん
本  文 :金曜日、一枚あります。いきます。おっぴん


ガーン!「いきます」の後ろに「?」が無い・・・。これじゃ「俺がぶだうかんに行く」って意味ジャン。その直後、ばくさんから思った通りの返事が・・・。しかも「ちけっと、余ってるってことじゃないですよね」とのダメ押し。まさにお察しの通りでした。

「?」が無いだけで意味が全然変わってしまう面白さ、そして怖さ。


ライブ三昧 at 2003.11.10 23:01

間違っても「ライブ漫才」ではありません。念のため!

11/8(土)は泣く子も笑うHOTコロッケ「さだナイト」だった。この企画、だいぶ前から今回出演のまつもとくんと幸福屋氏と盛り上がっていたのだが、実現には至っていなかった。実現には橋本マスターの理解とご自身が「まっさん好き」であったことはいうまでもない。橋本さん自身、MCの中で「今日は店のドアに鍵かけちゃいましょうか」とか「青空のもと『さだまさしが好きだ!』と叫ぼう」との発言が出るくらいノリノリ。しかしはこれは出演者全員に共通していた。だって、出演者の誰かが歌った歌は皆知っているのだ。更に2順目は乱入して一緒にやっちゃう。

我々は「おっぴん&いなさく」として出演。(グレープはこの名前でやることが多かった)曲はグレープのアマチュア時代の曲「恋は馬車に乗って」「精霊流し」「告悔(こっかい=国会ではない)」を1順目にやった。それ以外あまり覚えていない。「るあ」の女性軍がいたので「案山子」はやったかな。因みにギターは当時メインのK.Yairi YW-1000。

稲作が珍しく「れんしうしたい」と言ったので、2時間ほどやった。「若い頃にやったのって忘れいないんだ」とつくづく感じた。さっき当日の録音を聴いた。あの頃よりもうまいかも知れない。稲作もあの頃できなかったことをちゃんとやっている。不思議な気持ちになっていた。あの頃と今、何が違うのだろう。ライブの回数と25年のギターとの付き合い、そして酒の量と図々しさかな。嬉しかった。

ハイテンションで床に入った。翌日が晴れることを祈って・・・。

目が覚めた。曇っていたがどうやら雨は落ちてこない。選挙に行き、東西線までのバスに乗る。ギターは昨日とは違うTaylor 312C。

会場ではステージの準備が進んでいた。PAは「木場ストック」でも馴染みのTさん(ナント高校の後輩)。メンバーの子供たちが何だか楽しそう。おっぴんおじさんんも一緒に楽しくなってしまった。

風の通り道がステージだったため、寒かった。しかし、風に乗って遠くまで音が運ばれていた。寒さでお客さんは多くなかったが、通りすがりの人が足を止めてくれる。良い具合のリバーブに歌が巧くなった錯覚。

今日冷静に聴いてみた。結構良いじゃん。もちろん細かい点では反省だらけだが「ここまでできるようになったかな・・・」とちょっと自分を褒めてあげたい気がした。しかし、MDが不調でぶち切れの収録内容ではあったが。(だから巧く聴こえた?)

さて、書きたいことは山ほどあるがこの辺にして、11/16(日)は「せくしぃつぅ」である。さっき、とっきーに言われてれんしうしてない曲があるのに気がついた。ヤバイ・・・、慌ててれんしう開始。何とかなりそうだ。

楽しい時間はもう少しだけ続く。


残念ながら入れ替わらず at 2003.11.5

下の「ニューマシンより」でデビューするはずが、数日遅れてしまった。ニューマシンからアップロードができなかったのだ。お蔭様で本日無事繋がった。

おっぴんが入れ替わらなくて残念でした。フン!


ニューマシンより at 2003.11.2 23:02

早いもので11月。駅前のショッピングセンターではクリスマスのデコレーションが発売されていた。

さて、10月中旬に我が家にやってきた新しいPC君、セットアップをされずに玄関先に箱に入ったまま放置されていた。セットアップの時間が取れず、今日やっとデビューとなった。

しかし、古いマシンとの入れ替え作業に終日かかり、今の時間になった。といってもまだ正式なセットアップは終わっていない。しかしセッティングは正式な置き場所ではなく、いつも寝ている和室で行った。これを打っているものそこ。つまり、今日は一度店じまいをして、明日正式に古いマシンと入れ替える予定だ。そうしないと、とっぴんはねぐらを失うことになる。

幸いとっきーは最近チョー多忙。自宅でも1日中仕事をしているので、怒られずに済んでいる。しかし、休日のこんな時間までお店を広げようものなら、雷が落ちるのは必至だ。

まだ若干の入れ替え作業は残った。それはさておき、当然快適な環境でインターネットもスムーズ。(当たり前だよね)映像編集、音楽制作にも活用させていこうと思っている。

しかし睡眠時間はこれ以上減らせない。1日が+6時間になって30時間にならないかなぁ…。