12月

「今のつぶやき」にもどる


まもなくHP一周年。ミニ・リニューアルしました! at 2003.12.30 1:59

今日も思いつきでHPをいじり始めた。目的は母の紙人形のページをリンクしてやることだった。それだけで終わるつもりだったが、「メニューもいろいろ増えて、下の方はスクロールしないといけないから、あんまり観なくなってる。よし、メニューをトップに入れよう!」などと思った。しかし、思いつきでのこと、紆余曲折あって完成はこの時間になってしまった。

ほぼ1年前(去年の大晦日)に思いつきで始めたHP。よくもまあこれだけバラエティーに富んだ中身になったものだ。遅遅として進まない「つぶやき」コーナーを除けば、我ながらあっぱれ!仲間とのコミュニケーションにもずいぶん活躍してくれた。

併せてとっきー&越後屋の新たな才能を開花させた場でもあった。本人たちが面白がってくれたのはもちろん。しかし育ててくれたのは、我々のHPを飽きずに楽しみにしてくれている皆さんがいたからこそ、感謝です。


更に、怠惰な私の尻を叩き続けて、何とかこのHPが1周年を迎えることも改めて感謝します。

このHPはNHK「紅白歌合戦」のやっている時間に産声を上げました。放送を観ても観なくてもそのことを思い出したら、大晦日「るあ la mode」に遊びに来てください。


「クリスマスの約束」 at 203.12.16 22:59

昨日TBSで放送した小田和正氏のライブ番組を見た方は多いだろう。私もその一人。3年前から続くこの番組、当時は「何となく」観たが今回は特に気合が入った。

理由は越後屋同様、スターダストレビューの根本 要の登場が大きい。一時期は彼らにはまってすべてのライブに行っていたくらい。要氏と小田さんのアカペラ、良かった。「木蓮の涙」のアレンジも素晴らしかった。

それにアコギ中心のゆず、ミスチル、桜井氏、財津和夫氏など好みのアーティスト出演が気に入った。彼らの曲やそれ以外のアーティストの曲を小田さんが歌う。これが良い。正直言ってあまり好きではないアーティストの曲を彼が歌うとなぜか、良い。

昨日は最後まで観られなかったので、先ほどVTRで続きを観ていた。

すると・・・、嬉しいことに最後のスタッフロールに2名の卒業生を発見した。(因みに演出とアシスタントプロデューサー。これって結構すごいことです!)


ライブの反応 at 2003.12.24 22.35

ライブの翌日から様々な反応が掲示板、メールでやり取りされている。ありがたいことである。この場を借りてすべての皆さんに感謝したい。「楽しかったよ!」との反応には正直申し訳ないと思う。だって、自分が一番楽しんでいたから・・・。我々の楽しさがそのままお客さんに、他の出演者に伝染したかのように楽しんで頂けたような気がする。

思いつきで始めたこのホームページも1年を過ぎようとしている。このホームページの効果も大きいと思う。ここで様々な情報を発信し、様々なコミュニケーションが生まれ、様々な反応が返ってくる。

気がつけばこの1年でまたたくさんの仲間が増えた。これもまたありがたいことである。


久々の更新 at 2003.12.22 9:51

久々の更新である。言い訳のひとつはPC入れ替えである。このサイトはとっきー、越後屋等のインターネット上にある日記サイトを利用したものではなく、ホームページビルダーなるソフトを用いて作っている。PCが不調になれば何もできないのである。

というのは言い訳で、単にサボっていた。PC入れ替え前から更新していなかった。それに拍車をかけるようにPCの入れ替え騒動となったので、余計更新が遅くなった。


11月19日以来、1ヶ月のインターバルを経て帰ってまいりました。更新されないトップページを含め、ご心配おかけした皆様、申し訳ございません。(いや呆れたかな?)

さて、昨晩「BAKUJIN クリスマスライブ」は楽しく過ごさせて頂き、お客さん、出演者、そしてそのご家族、HOTコロッケスタッフの皆さんに大感謝!楽しい反面、音が全体に大きくなり過ぎ、反省しております。(録音したMDの音が割れていたくらいだもの)


3月のバックバンドやら、「せくしぃつぅ」という別ユニット始めるやら、9月からのライブは呼んで頂いてばかり。ありがたいことです。

いろいろなところでやらせて頂き、場数を踏んでそれなりに成長したように思うのは私だけだろうか。

ところで昨日のライブで唄った、タイガー佐野さん作曲による「川の風香る街」の歌詞がよく聴こえなかったとのお声を頂いたので、ここに掲載する。


  川の風香る街    曲:タイガー佐野 詞:おっぴん

昨日の自分に疲れたら 戻ってこいよ 風が呼んでる
いろんな思いを 詰め込んだトランクごと この街へ

街の姿は変わったけれど あの娘も今はいないけれど

 あぁ 変わりゆく 時の中で 変わらない風景
 川の風 街をつつむ あの頃のままさ

モノクロ写真のガキ大将も 今じゃ立派なオヤジ達さ

 あぁ 変わりゆく 時の中で 変わらない風景
 川の風 街をつつむ あの頃のままさ
   
駅に降りたら きっと気づくさ 
変わらないもの 胸に秘めた…

 あぁ 変わりゆく 時の中で 変わらない風景
 川の風 街をつつむ あの頃のままさ

 あの頃のままさ 川の風香る