2月
今の「つぶやき」に戻る


幸せのお裾分け at 2003 02/02 22:45

専門学校の職員と言う職業柄、卒業生と飲むことが多い。(正確に言えば「卒業生と飲むのが大好き!」)昨日もある卒業生とその奥さんと飲んでいた。久し振りでもあり、彼らの結婚報告会でもあったので、帰宅は午前様になった。

卒業生の彼は在学中、家のことで大変苦労した。そんなこともあり、今でも気になる存在。彼が昨年「結婚しました。カミサン、紹介したいんですが…」と連絡をもらった。しかし、互いにタイミングが合わず、やっと昨日実現したのだ。

彼の奥さんは思った通り、とても素敵な可愛らしい人だ。初対面なのにそんなことを感じさせない爽やかさ。カラオケでも違和感なく一緒に盛上り、結果は前述の通り。夫婦して報道番組の制作をしているので、すれ違いも多いらしい。「家より職場で顔を合わせている時間の方が長い」と笑っていた。

彼らの幸せを少しお裾分け頂いて、良い気分で帰宅。昨日は風呂にも入らずに布団に潜り込んだ。今朝は若干の二日酔いだった。


足の爪 at 2003 02/03 23:41

久し振りに足の爪を切った。
私の右足の親指は所謂「まき爪」。放っておくとどんどん肉に刺さって、終いに化膿してしまう。だからマメに爪を切らなければいけないのだが、冬場は風呂から出るとすぐに靴下をはいてしまう。靴下を履いたまま寝てしまうので「そろそろ爪切らなきゃ…」と思いつつも忘れて寝てしまう。これも老化の一端だろうか。


ついに「ホームページビルダー」購入! at 2003 02/04 23:23

このHPに良く登場する「うぴ」に急かされるままに、なるべく更新するようにして行くうちに「あーしたい、こーしたい!」と徐々に思うようになってきた。
挙句の果てに遂に「ホームページビルダー」を買ってしまった。学割もきいたので7000円代で購入。とはいえどのようにバージョンアップして行くのかは私にも不明。
とりあえず、マーチンの楽器紹介ページは完了!オマケの彼のメル友、中村梅雀氏の画像もお楽しみを!


「キムタク」ドラマ at 2003 02/06 23:12

TBSの「キムタク」ドラマ、「GOOD LUCK」を珍しく見る。別にキムタクファンでもないし、流行についていこうとも思わない。(でも黒木瞳は素敵だなあ…)

目的は「飛行機」。正確には「旅客機」が正しい。こう見えてもかつては立派な「旅客機オタク」だった。今でこそそれ程ではなくなったが、一時期は世界の航空会社のマークを暗記するほど。機種はもちろんインプットされていた。1969年就航のジャンボ(ボーイング747)はダッシュ400という新型になりながらも、現役でいることが何より嬉しい。残念なのが大好きだったボーイング727のような見ただけですぐ「727だ!」とわかる個性的な旅客機が無くなってこと。

先のドラマではコクピットと整備工場がもよく映るのでたまらない。ドラマそのものの評価は大したことないし、思いきって「旅客機」「コクピット」「整備工場」だけでも良いや。

しかし、JALとJASの合併で危機感を感じているANAがこうしたパブリシティーでイメージアップを図るしかないとは悲しい事実だ。

飛行機についてはそのうち続編を!


HP、試行錯誤しつつ… at 2003 02/09 23:55

前にも告知の通り、ついに「ホームページビルダー」をインストール。簡単なものを作ってみた。(「プロフィール」から行けるようになってマス)アップロードで若干手間取ったものの、なんとかアップできた。内容はお粗末。写真が入った分、少しましかな。徐々に慣れたら、併用しつついろいろ出していくつもり。最近は音楽よりこっちの方が時間をかけているような…。本末転倒か?


久々のボウリング at 2003 02/11 23:54

最近、休日だとパジャマのまま怠惰な時間を過ごしていた。休日となれば、かつては張り切って大宮までテニスに行ったりしていたが、今ではヘタをすると家から一歩も出ない日もある。(相棒の健康的休日とはエライ差!)

こりゃ、不健全と思い、久々にボウリングに行った。

私のボウリング歴は小学校2年生に遡る。当時はボウリング全盛期。中山律子さんのパーフェクトに心躍らせた。当時は前に日記の通り、飛行機オタクについでボウリングオタク。都内、いや近郊のボウリング場の位置や所属プロボウラーまで覚えていた程。スコアの計算はもちろん、スペアの狙い方まで専門書で知っていた。

我が家のボウリングゲームのボールを投げる人形は2代目。しかも、彼の脱臼した肩を無理矢理補強して投げさせていた。

そのぐらい気合が入っているボウリング。私の中ではボウリングは巷の評価の「娯楽」ではなく、きちんと「スポーツ」に位置付けられている。だから職場のボウリング大会では自ずと「優勝狙い」。と言えばプロも顔負けで、アベレージ200をマークするかというととんでもない。

アベ180を誇った時代は今は昔。今日のスコア(159、110、152、126 アベ:136)が物語るようにせいぜいアベ150前後。

とはいえ、諦めてはいない。いつの日かマイボール、マイシューズに身をかため、華麗なフォームで大会優勝を夢見る。(いつの日になるやら…)


夫婦も長くやると… at 2003 02/13 00:03

カミサンとの雑談。
「夫婦は新婚の頃は『チュ!』だけど、長くなると『チェッ!』に変る」とな。

身に覚えのあるご夫妻、意外と多いのでは…。

我が家はもちろん…、
「その通り!」


越後屋、グレート! at 2003 02/15 00:12

今日はHOTコロッケ・クラシックの日。我等の新メンバー、越後屋みきこが1月風邪の欠席のリベンジをかけて参加。感想は「グレート!」「ファンタスティック!」良いよ!スゴク良い!橋本マスターも「越後屋さん、うちの店にスゴク合ってるよ!」って大変お気に入り。ということは、自ずと「るあ」の印象も良くなる。リーダー的存在兼マネージャーとしてはニンマリしてしまう訳で「ますますHOTコロッケでの地位向上に貢献したぞ」とほくそえむのであった。


電車はキミんちじゃありません! at 2003 02/16 02:01

最近良く見かける電車内の風景。

「メシを食う人種」。今朝もパンをパクつく若い衆。けれど若い人とは限らない。いい年こいたおじさん&おばさんもしっかりオニギリを食べていた。化粧をする若いネエチャンも然り。

羞恥心が変化してきているんだろうな。「恥」を知らない。「恥」の基準が違う。客観的に物事が判断できない。これ全て親の責任だと思う。公共の場所は皆が気を使って成立しているはず。まさにタイトルの通り声を大にして言いたい!

「電車はキミんちじゃありません!」


「そ、それ私のリモコンです!」事件  at 2003 02/17 23:21

先日、カミサンと温泉に行った時のこと。

風呂あがりに2台の無料のマッサージ機を発見したカミサンは、空いている1台に座って早速マッサージの快感に身を委ねようとしていた。

しかし、リモコンをいろいろと操作するものの、動作の兆しが見えない。困惑していると隣のオジサンが、

「そ、それ私のリモコンです!」

となッ!カミサンは一生懸命に隣のオジサンのリモコンを操作していたワケ。久々に大爆笑!


更新されない日は… at 2003 02/21 23:46

ここに書き込みがない日は大抵酔っぱらって帰って来て、眠いので「更新挫折」というケースが多い。きっと「るあHP監視委員」のうぴがほくそえんでいるに違いない。

ホームページビルダーを買って、HPバージョンアップを目論んではいるものの、遅々として作業は進んでいない。ページを作ることは簡単だが、やれデザインやら内容やらで凝り始めるとなかなかまとまらないもんだ。思いつきで始める私にとってはなかなか厄介な代物。当分はこのHPにお世話になりやしょう!


2/23は「富士山の日」だそうで at 2003 02/23 23:30

2/23は「富士山の日」だそうで。ちょうど富士山界隈、山中湖に行ってました。残念ながら富士山を見ることが出来ない「富士山の日」でした。
寝起きにやっていたNHKのニュースである富士山に関するNPOの活動を伝えてた。富士山はあまりにも汚いので世界遺産になれなかったこと。彼らは何とかして富士山をきれいにしたいと願っていること。アナウンサーが「どうしてここまで放置されたのか」の質問に代表者が「トイレを一つ設置するのにこれほどの書類を出さなくてはいけないんです」と分厚いファイルを提示した。環境庁、国土交通省、県、市等様々な縦割り行政のために様々な活動を妨げている。また、地元としては観光地としてドル箱のため、経済効果優先で環境のことなどあまり考えていない。海外では環境保護のために多くの市民ボランティアと基金が充実している。私の大好きなニュージーランドの例を挙げていた。スポーツも同様、企業任せで経済効果優先の日本がそろそろ変らなくてはいけない時期に差しかかっている。(環境関係は相棒がプロなのでコメントを求めたいところ)


3/28のLIVEの内容です! at 2003 02/25 00:18

以下HOTコロッケに送った内容です。

タイトル:「Haru.T VTS LIVE」

ジャンル:ホッととするJ-POPSヴォーカルを「るあ」のアコギとピアノでお聴かせし
ます。

コメント:HOTコロッケお馴染みの「るあ」のおっぴんのヴォイストレーナー、田中
晴子先生(Haru.T)の教え子達の発表会的ライブです。
タイトルのVTSは「ヴォイストレーニングスクール」のこと。「るあ」がプロデュー
ス(つまりバックバンド)ということでアコースティックな演奏で、皆さんのご存知
のJ-POPをゆったりとお聴かせします。Kiroro、サザン、福山雅治、GLAY他バラエ
ティーに富んだ選曲です。LIVEは全員初めてですが、みんな唄はなかなかやります
よ。数曲「るあ」も唄います。
第1部:19:00〜 第2部:19:40〜 第3部:20:20〜


翻訳本はどうも苦手 at 2003 02/26 00:08

大好きだった元俳優のマイケル・J・フォックス著「ラッキーマン」をやっと読み終えた。414ページに及ぶ大作で、あまり読書をしないの私にはホントしんどかった。内容は彼の伝記であり、パーキンソン病になってその病を受け入れ、公開するまでの苦悩、俳優を引退し、現在の活動を綴ったもの。

大好きな映画「バック・トゥー・ザ・フューチャー」で彼に出会い、その後「ドク・ハリウッド」「摩天楼はバラ色に」なども上映館を探して見たほど好きな俳優だった。
彼が映画に出なくなっていたここ数年、気になっていた。そして、「パーキンソン病」と聞いてショックだった。そして、テレビのインタビューで久し振りに彼の姿を見て、複雑な心境だった。この本が出版されすぐ購入し、読み始めた。

しかし、一つ忘れていたことがあった。「私は翻訳本が苦手あった」ということ。ただでさえ、普段読書をしないのに、翻訳本独特のまわりくどい表現。やたら登場する比喩(「〜のように」)に辟易してしまう。例えがしつこいところは飛ばして読んだ。(飛ばしたのだから、そこは読んでない)久し振りにこんなに長いのを呼んだが、筆者が彼であったのが救いであった。彼でなければ毎度のパターンで挫折しただろう。

それと、彼がこの病気と向き合い、受け入れてこれからどう生きるかを前向きに著していることに感動したことも最後まで読んだ理由だろう。有名人であることの苦悩と有名人であるから病のためにできることを真摯に、懸命に行なっている姿にうたれた。

確か彼は同じ年。小柄で童顔な彼が、私の何十倍も大人に感じた。


皆さん、お尻は大丈夫? at 2003 02/26 23:28

昨日の深夜、尻の痛さで目が覚めた。
元々私は「大痔主」で一度手術をしたことがある。

あれから約10年、すっかり治ったと思っていたのに…。

ここ数日、アルコールと寝不足が続いていたので、尻に限らず「ヤバイかな」と思っていたら、古傷が噴火した。しかし、程なく痛みも収まり眠りについた。今朝は大丈夫だったのでほっとした。

帰りに「ボラギノール注入軟膏」を購入してきた。これ効きますよ。(前に実証済み!)風呂上りに服用予定(「服用」っていうのかな?)。

それではCMタイム。

♪痔にはカルボナーラ♪

何か違った?