6月
今の「つぶやき」に戻る


越後屋安否確認 at 2003.6.30 23:30

「越後屋日誌」が更新されていない。越後屋に送ったメールも返事が来ない。

最初は「どうせ、毎晩飲んだくれてそのまま爆睡してるんだろう」と気にしていなかった。
しかし、時間が経つうちに不安が膨らんで、新聞紙上を賑わす見出しが頭の中を横切り始めた。

そこで今日、携帯にメールを出してみた。とっきーも、そしてヤツを紹介してくれた8438嬢にも。

その結果…、安否確認!
仕事に歓送迎会に忙殺され、更に旅に出ていたとのこと。取り敢えずニュースにお世話にならずに済んでホッとした。

ということは私も更新しないと皆さんにご心配をかけることになるのかな?




門出 at 2003.6.29.21:42

昨日は久し振りに「おっぴん@結婚式司会者」の才能を余すことなく開花させた。新郎新婦はもとより、ご両親、ご列席の皆さんにも喜んで頂け、ホッとしているところだ。結婚まで少し遠回りした二人だから、一層感激が深かったことだろう。

因みに新郎は私の披露宴に、テニスシューズで出席した伝説の男。(当日、試合出場後、披露宴に来たのだが、靴を忘れたそうだ。)しかし、昨日は成長した彼の姿に、披露宴の途中しばしば涙腺が緩んだ。

二人からの要望は「楽しい披露宴」だったので、その期待には応えられたと思う。そして、司会者自身も随分と楽しんだ。

新郎のリクエストもあり、私の「北の国から」のギターと唄の生演奏で新郎が退場するなど、司会者にあるまじき行動も皆さんに好評だった。嬉しかったのは2名の会場スタッフからも「良かったですよ」とお褒めの言葉を頂いた。

参列していたとっきーが帰ってきてから「良い披露宴だったね」と言っていた。これは名司会者を称える言葉ではなく、「メリハリのある披露宴」であったことを物語っていた。

楽しい雰囲気で進んだ披露宴もお開きが近づき、新郎の謝辞の言葉が素敵だった。「アンチョコを書いてきましたが、気持ちで話します。」と最初に告げ、昨年亡くなったお父さんの話、両親への感謝、友人や私への感謝。参列してくれた方への感謝。彼の一言一言が素晴らしかった。

彼の言葉が終わった時、参列され多くの方の頬に涙が光っていた。

こうして無事披露宴はお開きとなった。どっと疲れが押し寄せてきつつも、二次会、三次会と流れ、帰宅は24時を回っていた。今日は流石に朝寝坊をした。

人生の門出に立ち会える幸せ、同じ喜びを共有できる幸せ、誰かの人生に感激できる幸せ。この気持ちを忘れずに、二人を見守って行きたい。




更新をさぼると・・・ at 2003.6.28 11:38

「つぶやき」更新をサボっていると、それなりに反応があって嬉しいものだ。

まずは「HP監視委員長(うぴ殿)」のチェック。また、昨日は久々に客として行った「HOTコロッケ」でも、仲良しミュージシャンから「『おっぴんのつぶやき』が更新されていないけど、どうしたの?」とのご指摘を頂いた。

ということは皆さん、結構見てくれているんだ!「とっきーず・あい」だけじゃないのね。
嬉しい限りです!熱烈感謝。感激興奮。奮闘努力。只管邁進。蒙古襲来(?)。(昨日、更新していないのを気にしてくれた〇じぃ様が四字熟語が好きだと聞いて、敬意を表しました。しかし、四字熟語と言えるかな…)

今後も御贔屓に。サボってたらケツを叩いてください。(ただし、あんまり強く叩くと「やまひだれ」に「てら」響きます!)




ゴーストライター at 2003.6.27

忙しさにかまけて、「つぶやき」の更新をサボっていた。案の定「当HP監視委員長」のうぴ殿より、ご指摘を頂いた。

書きたいことはいろいろあるのだが、まとまならない。こんな時は…。そうだ、我が家の「名文筆家」、どこかのHPでやけに面白い日記を書いている人がいた!

ある日、「あれ、おっぴんの文体が変わったかな?」って思ったら、もしかしたら「ゴーストライター」かもよ?




「とっきーず・あい」が狙ってる  
at 2003.6.18 0:42

「『るあ』はネタの宝庫なのよ〜ん!」とさっき嬉しそうにカミサンが語っていた。そういう意味でも毎回の練習が楽しみらしい。僅かな奇行でもヤツの格好のネタ。ヤツは「水を得た魚」の如くHPに掲載する。

稲作、越後屋よ、今までは「対岸の火事」でいられたが、これからは立場は同じ。くれぐれもヤツの餌食にならぬよう、気を抜くなよ。



Happy Birthday
at 2003.6.16 22:01

掲示板と画像を見て頂ければ、昨日の「誕生日記念 My Live」の様子を知って頂くことが出来るだろう。

「ハッピーバースデイ」のメールを頂いた皆さん、プレゼントを頂いた皆さん、ライブに来てくれた皆さん、HOTコロッケの皆さん、そして「るあ」のメンバー、妻、厚く厚く感謝しております。こんな誕生日を祝って頂ける幸福モノはいないと改めて実感しております。

こんなに盛上っちゃうと「来年はどうしよう・・・」などとつまらぬことを考え始めてしまう。来年も歌っていられたら、幸せだろうなあ。

さて、皆さんにも、ときえからもらった「ぬりかべ」を見て欲しく、アップしました。昨日から枕元で光っています。もっとも昨日は爆睡でほとんど記憶がなかったが・・・。



<追記>
こうして興奮冷めやらぬまま、眠りに入った日の2時10分、私の大好きな落語家、春風亭柳昇師匠があの世に旅立たれた。

師匠に出会ったのは多分小学校に上がる前。「お笑いタッグマッチ」なる寄席番組にその姿を発見し、また「お笑い三人組」ではトロンボーンを吹いていたと記憶する。

代表作「結婚式風景」「カラオケ病院」など思い出すだけで吹出してしまう。あの声がもう聞けないと思うと悲しくなってしまう。

かつて師匠見たさに新宿末広亭に足を運び、出演時間まで訊ねたことを思い出した。木戸銭(入場料)は2500円、客は確か14名。恐らく私が最年少であった。ナント豪華な空間であったことか。

春風亭柳昇師匠、どうぞゆっくりお休み下さい。合掌。


誕生日イブに 
at 2003.6.15

これを書いている時点で、誕生日を迎えている。正確には6:50の生誕タイムまで、少しだけ時間があるで、最後の42歳を満喫させて欲しい。

さて、誕生日イブは何をしていたか。その答えは「トンボとカエルを作っていた」。カミサンが仕事の関係で、それらの模型を撮影しなくてはならない。その制作を依頼された。

昔からプラモデルは好きで良く作っていたし、ラジオキットにもお世話になった。つまり、この手の作業は嫌いではない。

「トンボ」はパーツが4つとシンプルで、すぐに完成を見た。しかし、「カエル」はそうはいかなかった。

「トンボ」は軟らかい金属製で加工がし易かったが、「カエル」紙。パーツの切断は気遠くなりそうなくらい細かい作業なので、カミサンに任せた。組立てを担当したのだが…。

設計図的な物がないに等しく、無理矢理木工用ボンドで接合して行くことにした。結果、写真のようにきれいに完成したように見えるが…。

10時半頃から作業を開始して、完成したのは1時過ぎ。あー、肩がこった。悔しいので、ここに掲載しちゃう!(あっ、カミサンが肩をもみ始めた)





懐かしの街
 at 2003.6.11.23:10

久々に学生時代の街を歩いた。あれから20年の月日はずいぶん街を変えた。

懐かしの校舎の通りの反対に立派なビルがあった。「何だろう?」と表示をみると、我大学の新校舎だった。「俺の授業料で、こんな立派なの建てやがって…。(私の授業料などとっくに使い果たしているに違いないが!)」

店もずいぶん変わってしまったが、予備校時代から世話になった喫茶店「自由席」「白十字」、天丼の「いもや」や「キッチン南海」は健在だったのが嬉しかった。(これで場所が解った人は、エライ!)

また、「とっきーず・あい」で登場した「奥野かるた店」では、ヤツのお気に入りのブツを確認し、誕生日プレゼントとしてねだることにした。

傑作だったのは、何気なく発見した「越後屋商事不動産」であった。



修理のスピード at 2003.6.9 21:18

購入して1年少ししか経たないMDウォークマンが、不調であった。録音が途切れたり、新しいメディアを読み込まなかったり、再生できなかったり。

いよいよ覚悟を決めて、6月2日19時過ぎに、購入したヨドバシカメラに持参した。
「時間も遅いし、メーカーに行くのは、明日。早くても2週間はかかるだろうから、戻ってくるのは6月中旬か。カセットウォークマン、動くかな…。」
などと帰り道に考えていた。

6月4日、携帯に修理の見積りの電話が入った。
「へー、対応早いな。でも、これから修理するんだから、気長に待とう。」
修理完了は週末と言っていたが、あまり期待していなかった。

週末、6月7日(土)、携帯は修理完了を告げた。
「ハヤー!」と感激した。
その日の夕方には無事復活したMDウォークマンは帰ってきた。

しかし、よく考えるとこの症状が同機種でしばしば出ていたため、対応が早かったりして、と悪意に考えてしまうのは私だけだろうか。

修理代は再生専用のMDウォークマンが確実に1台買える金額だった。

そう言えばそれより先に、入院させたDENONのMDとCDは未だに何の音沙汰もない…。


遂に、新HP公開! at 2003.6.8 14:03

念願だった新しいHP、今日から公開した。昨日も(正確には今朝)3時頃までPCと闘い、今日は旧HPの後処理を行った。(旧HPからうまくこちらに来て頂いているかが心配…)。

後はリンクを貼って頂いてる方々の案内が残っている。

苦労はしたけど、デザイン的なセンスは自信がない。これについてはご容赦頂きたい。(どうぞ、楽しくも厳しい感想をお寄せください。)

行当たりばったりで作り始めた新HP。誕生日(6/15)を目標にしたが、予定より早くできてホッとしている。このリニューアルは「誕生日記念行事」でもある。


アクセスカウンターが動いてる! at 2003.6.7 1.27

機能試行錯誤を繰り返し、アップロードに苦労したHP。特に「アクセスカウンター」は動いていない気がしたのでドキドキしていた。しかし、職場でHPを開くと「9」と」出た。感激!ちゃんと動いているではないか。帰ってHPをみると「12」。ちゃんと動いている。これならOK!とりあえず公式オープンまで、チェックを繰り返す。


新HP完成までの道程  at 2003.6.6 1:04

昨年12月、「紅白歌合戦」に飽きた私は、衝動的に「簡単に作れるHP」に手をつけた。あれから半年、お陰様で様々な反響を呼び、次第に「文字だけじゃないHPを!」「もっと自由に表現したい!」との思いで「ホームページビルダー」を買い込んだ。

しかし、制作は遅々として進まず、制作は修了したもののアップロードするのに、ここ数日悪戦苦闘を繰り返した。(未だにアクセスカウンターが「1」から動くか心配!)そして、テストランではあるが、公開に至った。

「6月に入ってから『おっぴんのつぶやき』更新されてない…」と喜んでいる人もいるであろう。不精な私がそんないろいろ出来る訳ないでしょ!フン!

という訳で「完成」とは書いたものの、しばらくは前の「HOME」と行ったり来たりになりそうだ。