7月

「今のつぶやき」にもどる

新レパートリーの苦悩  at2003.7.30 0:20

合宿に向けて準備を始めた。せっかく行くのだから、新レパートリーにも挑戦しようと思いたった。

しかし、毎回のことながら意外と厄介なものだ。デモテープの準備、そして歌詞のワープロ打ち。当然コードが付いていなくてはいけない。イントロや間奏、エンディングもコードを拾わなければならない。どうもこの作業が好きにはなれない。場合によってはコード移調しなくてはならないこともある。

と準備の際は面倒なことも、形になってしまえばどうということはない。

合宿には今回ゲストとして「T〇Y〇〇」が初参加。どのような合宿になるか楽しみだ。



花火、そして夜中まで… at 2003.7.28 0:14

7/26は恒例、稲作の実家屋上より、隅田川の花火を見ながらの大宴会だった。16:30過ぎから準備を始め、17:30頃からは花火打上げまで随分と時間があるにも関わらず、一部で宴会は始まった。

今年も花火が始まったことは記憶しているが、さて終わりは…。それからも宴会は続いた。結局、大宴会場を後にしたのは22:30頃だろうか。(最近腕時計をしていないので、時間が正確ではない)

皆で駅に向かっているうちに「これからifに行こう。今日はBAKUJINが出てる!」と言い出すと越後屋も「私、ifに行ったことがない。行ってみたい!!!」ってなことになり、私、とっきー、越後屋は木場にタクシーで直行した。

BAKUJINの演奏は終了していたが、メンバーは皆いた。変な時間の乱入と越後屋の浴衣姿にメンバーはさぞ驚いていたのではなかろうか。やがてセッションとなり、何か歌った気がするが記憶があやしい。

そして、帰宅したのは3:00。越後屋は我が家に宿泊した。しかし、翌日、11:00には地元に帰らねばならぬとのことで、3人とも8:00には起きてちゃんと朝食をとり、9:00過ぎに越後屋を駅まで車で送った。この辺が社会人だねぇ。

その後は、とっきーと私は昼まで寝てしまった。午後も結局テレビを観ながらウトウト。こうして貴重な日曜日は終わってしまった。




スキャナー買い替え at 2003.721 23:31

今日は特に予定も無く、ダラーっと過ごした。昨日の野球疲れもあったし、たまにはこんな日も必要だ。

とはいえ、何もしなかった訳ではない。スキャナーを買い替えに行き、そのセッティングを行っていた。

購入の際に「うちのパソコン、CPUがペンティアムUの333MHZでメモリー128MBなんだけど、このスキャナー使える?」って店員にたずねると「マシンのパワーが足りないですね」とあっさり。メインで使っているマシンをこうまで言われたら…、あーあ。

諦めて帰ろうと出口に差し掛かった際、ふとあることを思い出した。我が家にはノートPCの「VAIO」ちゃんがいたのだ。あれの方がまだ新しいし、ウインドウズ98もSEが入っている。あれならちゃんと動くだろう。ネットワークも繋がっている。即座に売場に舞い戻った。

「そう言えばUSB2.0も使えるって書いてあったな。ならば、アダプターも買っておこう!」とちょいと予算オーバーながら、溜まったポイントで約一万円ほど安く買えた。オマケに「買い替えるだから、古いスキャナー処分してよ」と引き取らせてしまった。値段がヨドバシカメラと変わらない時代、割りと賢い選択でしょ。

ソフトのインストールやら接続やらで多少手間取ったものの、何とかか写真をスキャンできた。前のスキャナーは確かこれより値段が高くて画が汚かった。技術の進歩はありがたいが何か虚しさを感じてしまうのは、私だけであろうか…。

併せてメインPCもそろそろ限界を感じている。とっきー、次のボーナスでいかがでござるか?



健康的な生活  at 2003.7.20 20:54

最近、特にライブ活動を充実させればさせるほど、「不健康な生活」が充実していた。ご存知の通り、練習で飲む、ライブで飲む。もちろんそれ以外でも…。

相棒、稲作はその間をぬって、海に潜っている。 ナント健康的な…。

今日は健康的に職場の野球だった。先日、夜中につった足が気になったので「試合には出ない」ということにして、試合前のキャッチボールと軽いトスバッティングで汗を流した。これだけでも十分満足した。

というわけで、私はベンチより「野次将軍」としてその才能を余すことなく開花させた。

後半、気を使った後輩が「なべさん、最終回出てくださいよ」
私「足のケガが恐いから、俺はベンチで良いよ」
後輩「じゃ、守備だけで良いですよ。ショート、お願いします」
私「ファーストまでボール届かないよ」
後輩「ワンバンドでも良いスッよ」

ここまで頼まれたら男が廃る。幸い点差も開いている。「OK!じゃ、出させてもらうよ!」

最終回、私はショートに入った。練習で2、3球ファーストに投げる。「ナントカなるか…」と思いつつ、プレーボール。

私の活躍は次の通り。
@ ランナー1塁で、ピッチャーとキャッチャーの間にフラフラっと上がったフライを、「お見合い」し落球。すぐ取ったピッチャーがセカンドへ送球。セカンドに入った私がランナーにタッチしてアウト。(思ったより身体が動いた。良かった!)
A ショートライナーが飛んできて「やった、イタダキ!」と持った瞬間、グラブからボールがこぼれた。慌てて拾ってファーストへ。ワンバンウンドながら1塁間に合ってアウト。(だからボールが来るところの守備はイヤだって言ったんだよ!)

ま、ナントか無難に終わってゲームセット。試合は新人の好投により8-1で勝利してしまった。

あー、明日も休みで良かった。ゆっくり筋肉痛になろう。(でも、明日出れば良いが…)

次の試合は9月7日。HOTコロッケ「10℃とのジョイントライブ」の日である。出来れば遅い時間の出演をお願いしたい。演奏できるか心配だ…。




「せくしぃつぅー」は素晴らしい!
at2003.7.19 0:02

(田口トモロヲ風に)
「せくしぃつぅー」のデビューライブが終わった。その日の夜中、何故か足がつった。

しゃべらなかった。橋本マスターが誉めてくれた。

前の二人が踊っていた。余裕がなくて見ていなかった。

前の二人の目と胸が大きかった。詐欺だった。

自分の演奏がイマイチだった。こなれてなかった。

が…、様々な発見があった。

そして思った。


「せくしぃつぅー」は素晴らしい!




MD悲話 at 2003.7.15 23:20

昨日お知らせした通り、MDは無事戻った。そして、先回の練習の録音を聴きながら「ここは良いな、あそこは直そう…」など帰りの電車で半分寝ながら考えていた。

今日も同様の「通勤練習タイム」に励もうとした朝の準備の数秒に事件が起こった。

まもなく家を出ようとしてMDを手にした瞬間、それは私の手をするりと抜けて洋間の板の間に墜落した。鈍い音とともに中のメディアが飛び出した。不吉な予感が走る。

思わず拾い上げ様子を見ると、フタが閉まらない。動くとかどうかの問題以前の状態だ。

ご存知の通り、このMD、先月退院したばかり。しかも、安いMDなら1台買えるほど修理費をはたいてやっと帰ってきたのに…。

今回は物理的破損、果たして直るのだろうか。しかし、直さざるを得ない状況で近々再入院させる。

こんなことなら、7/17のライブの日まで越後屋に預かってもらえば良かった。あ〜あ…



越後屋とのデートA 2003.7.15 1:04

日曜日に忘れたMDを貰い受けるため、夕方越後屋にメールをした。

私「今日は18:00〜20:00まで会議なので、それ以降で仙川まで取りに行く」
そしたら
越後屋「新宿当りまで出ましょうか?飯食いましょう」
の返事。
私「会議は明大前近くの校舎なので、その当りでどう?」
越後屋「ホンじゃ、家で待機してます」

という訳で合流したのは20:30。改札口でヤツが電話をした左斜め45度の3.8m先に私は立っていた。

それから遅い夕餉徒と称した呑みに入り、私はビール→瑞泉(泡盛)→タンタカタン(漢字忘れた、北海道の焼酎)で「あーだ、こーだ」と"るあ"の歴史とその人間関係、越後屋への期待などなど、極めて論理的に語った。

さすがオジさんを扱うことに手馴れたOL歴ウン十年の越後屋、ギャグを交えながら、ちゃんと聞いていた。エライ!

そして今日も本八幡行き最終で無事帰宅した。(今日は乗り過ごさなかった)

越後屋、語ることはまだたーんとあるのだよ!




肝臓のれんしう 2003.7.13 21:10

昨日は「せくしぃつぅ」のれんしうだった。15:00に越後屋宅に集合。18:00過ぎまでまじめにれんしうに打ち込んだ。

稲作は来たとたん「あれっ、ビールないの?」とビールを買いに走った。(因みに酒の置いてあるコンビニが真近にある)とっきーが来た。ヤツも嬉しそうに越後屋指定の「コアントロー(確かアルコール40度だったと記憶する)」を抱えていた。この日は越後屋が美味しいカクテルをご馳走してくれた。(しかし、とっきーがこれに「やられた」)

れんしうが終了するや否や、越後屋が買ってきてくれたコロッケやお惣菜、とっきーが持ってきた洋風焼きお握りがふるまわれ、遂に宴会が始まった。

例によって大盛上りの上、23:00過ぎ、宴はやっとお開きにとなった。

冷静に考えてみると
れんしう 18:00−15:00=3時間
宴 会  23:00−18:00=5時間

一体何の集いなのだろうか?と思いつつ、「よつはらった私」はとっきーを途中で見捨て、一駅乗り過ごし、タクシーで帰宅した。

宴会の最中に誰かが「これも肝臓のれんしうだよ。どうせ、飲んだくれて演奏するんだから…」って。理にかなっているかも?   



すみで まさのり at 2003.7.12 0:49

今日は私の大好きなアーティストのライブに行った。お陰でばくさんのライブは失礼した。(「ゴメンナサイ!」とさっきコロッケ前の駐車場でお詫びしました)

住出勝則(すみでまさのり)、彼はヒット曲「二十歳のめぐりあい」の「シグナル」というフォークグループのリードヴォーカルとギタリストだった。この曲、何故かすごく好きだった。

彼は「シグナル」を継続しつつ、堀内孝雄のバックバンドになり、やがて「堀内孝雄とケインズ」でアルバムを出すに至る。この頃、よくライブに行っていた。このアルバムに今の同僚がレコーディングのスタッフに参加していた。

月日が流れ、インターネットでいろいろ調べていると住出氏がアコギ1本で勝負しているのを知り、早速購入した。同じタイミングでさっきの同僚が「なべちゃん(職場のニックネーム)、今度住出さんがうちでレコーディングやるよ」と声をかけてくれた。

かつての憧れのアーティストが身近に会える。単なるミーハー気分でレコーディングに遊びに行った。彼は気さくに対応してくれた。その後、吉祥寺MANDARA2のライブ(この日もばくさん、コロッケに出てったっけ)など彼とのコミュニケーションは増えて行く。

彼はソロギターにご執心だが「住出さん、ライブで唄って下さいよ」と言ってみた。その結果、前回のライブのアンコールで「二十歳のめぐりあい」を照れながら唄ってくれた。そして、今回の歌中心のライブに至った。

今日は彼の他に、かつて八神純子のバックバンド「メルティング・ポット」のパーカッション、アンディー氏と一緒に2時間以上のステージを務めた。久し振りに「フォーク」のライブを聴いた気がした。MCが楽しい。もちろん我々の比ではない。関西の明るく楽しい、お客さんをノリノリにさせるパフォーマンス。そして唄。ましてやソロで鍛えた卓越したギターが音の薄さを全く感じさせない。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまった。

演奏終了後も気さくに会場内をサインに周り、写真に収まっていた。因みにCD販売にもちょこっと協力、私はスタッフのような顔をしてしまった。(とはいえ、今日1枚CDを買い、サインをもらっている「いっぱんぴ−ぽー」なのに…)

MC、演奏と唄。全てが心に響いた。そして「あんなパフォーマンスが出来ならな…」と思った。もちろんレベルの差は「月とすっぽん」。でも、何かちょっとでも近づけたら良いなと思い、帰りにHOTコロッケに寄ってしまった。

明日は、「せくしぃーつぅ」のれんしうだ。この意識をどこかで還元できればと思うおっぴんであった。

〇宣伝です!
9/22に曙橋「BACK IN TOWN」にてニューアルバムの発売ライブあり。このアルバムは来週うちの職場のスタジオでレコーディングするものです)
住出勝則HP http://www.h5.dion.ne.jp/~sumide/




夏の予定 
at 2003.7.8 23:04

皆さんは夏のご予定、もうお決まりであろうか。

私は今日、しみじみと8月の予定を眺めてみた。そして恐ろしいことに気がついた。

「家にいるのは11日間(性格には家で寝るのが)」である。これは仕事とプライベート両方が入ってのことではある。週末は予定が入っているか、出発日である。

伊豆高原→宮崎→山中湖→韓国→山中湖、こんな動きが8月中に繰り広げられるらしい。「らしい」と書いたのは気が遠くなりそうなので、あまり現実として考えたくないからである。

11月にも新潟→鹿児島が待っている。(10月は1泊2日で韓国?)

しかし、昨年よりは少しマシだ。沖縄(7月末)→札幌(沖縄から帰って3日後)→山中湖(8月下旬)→山中湖(8月下旬)→札幌(10月中旬)→大阪(11月下旬)→沖縄(12月初旬)。ホントは12月中旬オーストラリアがあったが、遂に寝込んでドタキャン。

そう言えば相棒、稲作も仕事でお出かけが多いようだ

お出かけは苦にならないが、こうも続くと体力的にかなりしんどい。「8月は使えない」と考え、7月にやることをやっておかねば…。

8月中、更新できない日は「サボっている」のではなく、更新できないの!(掲示板に書き込みます)



「せくしぃつぅー」で新たな局面か!?
at 2003.7.8 0:10

「るあ」から飛び出した女性ユニット「せくしぃつぅー」は、デビュー前から各方面で話題を振り撒いている。ここの掲示板では「ネーミング論争」や「衣裳論争」、メンバーの日記は「せくしー論」まで飛び出している。

先日の「たとぅー」という訳のわからん女子2名による、テレビ番組ドタキャン事件は世間を賑わした。一説によると、「見事なまでに仕組まれたプロモーション活動」だったという。確かに、ファン以外の我々オジさんオバさんまでその名前を知らしめた。その効果は計り知れないだろう。

ということは「せくしぃつぅー」も…。(でも、大人だからドタキャンはしないと思うけど…)

それはそれとして、7/17(木)にベールが明かされるので、そちらに譲ることにしよう。

それはさておき、昨日のれんしうから一晩明けて感じたことがある。越後屋加入以来、著しい進化を遂げている「るあ」が、「せくしぃつぅー」の登場によってさらにバージョンアップ。「るあ」ではあり得ない選曲(女性ヴォーカル中心だから当たり前だが)が良い刺激となっている。実力はさて置き稲作と私はバックバンド的要素、嫌いではない。(3/28「Haru.T VTS Live」 で癖になったか!?)

とはいえ、「るあ」と「せくしぃつぅー」は明確に色分けしている。(どう違うか?それはLiveをお楽しみに!)しかし、互いによい刺激を与え合っている。

「対バン(同日にライブに出演すること)」でHOTコロッケに登場する日は、そう遠い話はではないであろう。



「せくしぃつぅー」のれんしう後は…
 at 2003.7.7 1:17

今日は「せくしぃつぅー」のれんしうだった。「るあ」のれんしうではない。それは「るあ」の女性軍団による新ユニット。7月17日(木)HOTコロッケ「女性ボーカルの日」でデビューを飾る。そのユニットで私は「リーダ的存在」ではない。彼女達のプロデュースをギターとコーラスで支えるのだ。(目的は「リーダー的存在の労苦」を知らしめること。しかし、何だかやけに楽しそう…。♪ナンデダロウ、ナンデダロウ…♪)

れんしう終了後はいつものパターンで、いつもの飲み屋へ。しかし、今日は何かが違う。

それは「おっぴん@ノンアルコール」。一部の方々からの「おっぴん、飲み過ぎで、ついに、あー、かわいそう…」と歓喜の声が聞えてきそうだ。

確かに先週は月〜金、毎日外で飲み続けた。止めの金曜日は越後屋出演のコロッケ「クラシックの日」。「今日は軽くにしよう!」と心に誓いながらも、ビールの後は越後屋とワイン2本を空にした。

さすがに土曜は休肝日にした。そして今日も。何故なら明日は恒例の「成人病検診」が待っているからだ。ここ数年、「経過観察」のお墨付きを頂いている。優秀な「成人病予備軍」として、毎年精進(?)を続けている。

でも、昨年とチョットだけ違うのは、某番組で取り上げていた「ウコン+豆乳」を朝晩毎日飲み続けていること。肝臓の負担を少しでも軽くしようと思って始めたことだが、効果はいかに…。あーあ、遂に「薬(ヤク)」にまで手を染めてしまった。

結果はまた後日報告。乞うご期待!





「リンスで頭洗ったの?」
 at2003.7.5 0:18

カミサンが「昨日、リンスで頭洗ったの?」って聞くから、「頭じゃなくて身体を洗ったの。『産毛』って書いてあっただろ」というと、

とっきー「『産毛』って言うから、余計『頭』のことかと思った。]

私「…」



泡立ちが悪い…  at 2003.7.4 1:17

今週は皆勤賞で、毎日アルコールが入った状態で帰宅。当然午前様の前後の帰宅となった。

風呂に入って、ボディーシャンプーで身体を洗い始める。「あれ、いつもより泡立ちが悪いな」と更にボディーシャンプー追加。それでも改善されない。「量が減って薄まったかな」と諦め、固形石鹸に手を延ばした。前よりは少しマシになった。

さて、頭を洗う段になって気がついた。「さっきのはリンスだった…」

気がついた時、既に産毛はサラサラだった。