8月

「今のつぶやき」にもどる

韓国から帰国 at 2003.8.27 23:14

夕方予定通り、ソウルから帰国した。今回は車で成田まで行った。幸い渋滞もなく、空港から自宅まで50分ほどで帰宅できた。

予告の通り、食って飲んでの3泊4日であった。時間の都合で昼を抜いたこともあったが、毎夜地元にいる卒業生に美味しいところに案内された。

昨日の昼は参鶏湯(サンゲタン)を食べた。ご存知の方も多いと思うが、もち米を詰めた鶏を丸ごと1羽鉄鍋に入れて、朝鮮人参とネギなどの野菜で煮込んだ韓国料理。
 ニンニクやキムチを入れるとさらに美味

ソウルでも有名な店だそうで味はGOOD!自分の好みで塩で味付け。あっさりしていて、前日の飲み過ぎ食べ過ぎの胃が喜んでいた。

さて、韓国は4度目だが、初めて「メガネ」を作った。ソウル・南大門付近は日本の半額以下で購入できる店が多く存在する。しかも一時間程度待つだけ(ただし店による)。私の視力は近視と乱視が強いため、日本では5万円ほどかかる。それがなんと17000円。お徳でッせ!
〇南大門眼鏡 tel 754-4861※丸ポチャの女性が日本人担当。日本語は片言だが、日本人は慣れているらしく対応はスムーズ。

それから今回は有名人との接近遭遇が3つ。
<その1>
名前は忘れたがワールドカップの韓国側の総責任者(名前は忘れたが、一時期大統領候補だった人)と泊まったホテルのエレベーターで。
<その2>
仁川空港で「寅さん」でお馴染み、山田洋次監督と。帰りの飛行機は一緒だったらしい。
<その3>
ロックバンド、元VOWWOWの山本恭司氏は帰りの飛行機で。(彼は二度目の遭遇。前に成田空港のレストランでも遭遇経験あり。その時は海外レコーディングの飛行機待ちらしく、マイホームパパを演じていた)

9月20日(土)-21(日)飲むだけの韓国行きが既に決定している。

久々の更新 at 2003.8.22 0:42

久々の更新である。そろそろ「HP監視委員長」のうぴからチェックが入る頃だ。中17日の登板、プロ野球ならクビだろう。

理由は簡単、家にいないのである。このHPは自宅PCからでないと更新が出来ない。つまり、家にいないと無理なのだ。というのは言い訳でサボリもある。

山中湖では毎日、アルコールと時々美味しいもの、そして厚手の布団で睡眠をとった。結果は秋にわかるだろう。

そして3日後、私はソウルにいる。キムチ、焼き肉、サンゲタン。その結果は秋に出る。

遅ればせながらBAKUJINのHP完成を心から喜んでいます。そして、JINTA氏の「信濃屋」襲名披露を楽しみにしております。

合宿報告 at 2003.8.4 21:14

「るあ」の合宿が終わった。それなりに「じうじつ」した内容だったので、以下に報告します。(残念ながら今回は越後屋は欠席)

初日。9:00過ぎに自宅を出発、行き先は職場の伊豆高原寮。昼食をとって13:00過ぎに到着。
早速機材セッティングを始める。そうこうしているうちに、買いだしやらコピーやら、給油やら.。寮に戻ったのが17:30、稲作とカミサン、愛娘がダイビング用品を寮のベランダで干していた。

風呂に行った後、宴会開始。しかし、この日は稲作も早朝の出発であったためか23:00過ぎには就寝。練習は・・・。

2日目。8:00には起床する正しい社会人。昨夜早く寝たため、すっきりとした目覚め。朝食後、9/7と9/28の選曲。まずは9/7から練習開始。昼頃まで続く。

昼過ぎに今回ゲスト「〇O〇OU」のお二人が到着。早朝に出発したらしく、渋滞に遭わずに来れたとのこと。「テニスやる?」ってたずねると「ぜひ!」との元気なお答え。14:00〜16:00、「るあ」VS「〇O〇OU」の熾烈な3セットマッチを行った。1セットを1-6で失うものの、2・3セット連取で我々が勝利を収めた。姑息な「るあ」に真面目な「〇O〇OU」が翻弄されたか?(因みに稲作カミサンと愛娘は先に帰路へ)

風呂→買い物→宴会と時間は過ぎ、21:00過ぎに稲作の知り合いのダイビングショップ関係の方が来たので、ライブ開始。コロッケのマイライブ方式で3曲ずつ「〇O〇OU」「るあ」が交互に演奏。3回ほど周ってお開きとした。練習は・・・。

3日目。朝食後、稲作の「うみうし講座」「エビカニ講座」で盛上りつつあったが、「せっかく来たんだから!」と「〇O〇OU」のお二人を強制練習。彼らは8/13のコロッケ「女性ボーカルの日」に出演が決まっている。そのリハを兼ねて演奏を録音。午前中なのに素晴らしい歌声はドンドン盛り上って行く。夢見心地の中で聴くT子ちゃん、素晴らしい。贅沢な昼寝をしてしまった。

昼食後、「〇O〇OU」ちゃん達は帰路へ。「るあ」は本格的練習モードへ。(やっとかよ!)9/28の曲を中心に練習。そして夕方、買出し→風呂→宴会であった。

しかし、ここがいつもの「るあ」ではなかった。このまま飲んだくれて寝てしまうのが定番であったが、ある程度飲み食いが落ち着くと、2つの新曲のコーラス作りが始まった。これがなんと12:30過ぎまで続いた。(めずらしー!)

翌朝も朝食後、先の2曲のコーラスの確認。構成がほぼ決まった。

10:30片付けを始めて12:00には寮を後にした。16:00過ぎには帰宅、結構疲れました。