ち び ち び

華やかなお花が大好きだったちびちび いつも花瓶のお花にとまりにきたね
いま君のいるところは大好きなお花が咲いているの?
たくさんの仲間の小鳥と一緒に花畑の上で遊んでるの?
また君に会いたい・・・ 
会えたらきっと「ピッピッ」って鳴きながら肩にとまりにきてね

1999/2/20(土曜日)可愛いちびちびは天国に召されました
たくさんの幸せと喜びを与えてくれてありがとう

名前 ちびちび                             
性格 おとなしくて、チャ−ミング。オス文鳥が大すきで、ちびチロ、ちびクロ、クロもその魅力にくぎづけです。
浮気だって平気な魔性のメス文鳥。今はクロのことが好きみたいで積極的にアブロ−チしている
性別 メス
誕生日 97年2月生まれ(推定)
0〜1歳 ●97年2月スポの実家の初代チロが落鳥して、あとを追うのかと思うくらい
元気がなくった初代クロ。他の文鳥もいる我が家にくれば元気になるかも!と
ひきとったがダメ。お嫁さん探しをはじめたスポぱるがやっと見つけたのは
生後1ヶ月くらいのメス文鳥。近所のペットショップで他のコとは別に、一羽だけフンゴ
に入れて大事に飼われ、店主のおじいさんによくなついていた。
手放したくなかったのか3000エン!エサまでサ−ビスで付けてくれる心配ぶり!
(このころから、すでに人間のおじいさんまで虜にしていたのかも・・・
おじいさん、可愛がっていたのにゴメンネ)
●オス文鳥に好かれるのは天性のもの。初代クロとすぐ仲良くなり、
初代クロは元気になった(^o^)v
●スポの実家に初代クロとともに帰る事に。スポの実家の庭先まできて
トラブル発生!カゴの底が落ちて初代クロを逃がしてしまい、
ウチに戻ることに・・・・(T_T)
●97年3月ちびチロ、ちびクロと仲良く暮らし始める
●ぷぴが加わり4羽で生活
------------------------------------------------------------
1〜2歳 ●98年はじめごろから、ちびチロとちびちびが恋人同志になった。
ちびチロは初代クロが遺したたったひとりのコドモ。因縁を感じます。
二人の間の邪魔をするちびクロがちょっとキライになってきた。

●何度も失敗を重ね、98年4月待望のひなが生まれる。初代クロの孫なので
大感激。5羽の桜文鳥を飼い主と共同育児。える、ピコを残し3羽を里子に出した

●ちびチロにくっついて寝てばかりいる。貞淑な妻のような様子
●外に出たときは魔性ぶりを発揮!クロにアプロ−チし、ちびクロを
上に乗っける魔性のメス文鳥。
巣箱を入れるとすぐタマゴを産み始めた。抱卵にはあまり熱心じゃない
みたいだけど、夫ちびチロと仲良くやっている。
魔性のメス文鳥はしばらくお休みかな(^o^)

-----------------------------------------------------------
☆2/20 4個目のたまごを産み落とした直後、お別れも言わずに天国へ旅立ちました
 今はスポックの実家のお庭のかたすみで静かに眠っています。

は〜忙しいワ〜
夫ちびチロとともに5羽のひなを育てました。
3羽はもらわれてゆき、残ったえるは☆に・・・
一番末っ子のピコちゃんは元気です。
ピコちゃんはゴマシオ桜ちゃんだけど
お母さんのちびちびによく似てきました。

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥 TOPへ

文鳥紹介へ