Penguinの仕事は専門職なのに作業員です。仕事中は作業着を着ていますがその汚れかたが半端じゃありません。

初めは安全上の問題からこまめに新しい作業着にとりかえていたのですが

あまりに頻繁なので(1-2週間に一度)、もらいにくくなってしまったんですね。

作業着が汚れるのは仕事の問題なのに、汚いのは着るな→しかし、新しいのはもらえない→洗うか我慢…でも落ちない(T-T)

penguinの前任者もいつも汚い作業着でした。

先輩やチームリーダー、室長、所長クラスならまだしも

本部長や社長、会長クラスにまで私の作業着の汚さは轟いているそうです(社長談)。

いろいろなコンパクト洗剤や専用洗剤でのプレ洗い。還元剤までいろいろ試してみたのですが

これといって効果はなし…(還元剤・ハイドロハイターは色汚れには効いたんですが…)

というわけで、数々のサイトでも紹介されているソープジェルを使ってみようと思ったわけです。

ソープジェルの理由

  1. 石けんよりも水に溶けやすいので、温水で洗う必要がない。
  2. 小さくなった石けんや使わない石けんのリユースができる。

Penguin流ソープジェルの作り方(すぐ使えます)

  1. 石けんを耐熱容器に入れる。(大きいものは5mm以下に切る)
  2. ひたひたになるくらいまで水を入れる
  3. 電子レンジにかける(3-5minくらいかな?)
  4. フォークでつぶす、練り合わす。

(石けんがうまく練れないようならば、水を足したりしながら繰り返す)

ソープジェルの使い方

  1. 洗濯物を水で湿らせる
  2. ソープジェルを汚れた部分に塗り付ける。
  3. もみ洗い・こすり荒いをする。

4. 通常の洗濯をする。

結果

こすり洗いの手間はかかりましたが、コスト、効果を考えるといままでで一番満足の仕上がりです。

石けんと違って、こすりつける必要があまりないのが楽です。

それだけで…?と言われそうですが、手洗いだけでも結構面倒なのでその一手間がないだけでかなり楽なのです。

ソープジェルを作るのは「ねるねるねるね」みたいで結構楽しいです。

ただ、すすぎは温水を使った方が良いかもしれません。水を使ったせいかすすぎにやたらと時間がかかりました。

色素系の汚れはやはり落ちませんでした。こちらは還元剤を使って落とすことにします。