★☆★☆★☆★☆★ ★☆★☆★☆★☆★1999/5/8★☆★☆★☆★

☆★☆★

★☆★

☆★     「おうたDeタイ語!」  タイポップでタイ語レッスン!!

 

   ♪♪♪ http://www.hi-ho.ne.jp/qwerty/sub2.htm [第十号]♪♪♪

 

 

《今日の献立》  朝食ドリアン  昼食ドリアン  夕食ドリアン

 

◆■■■■■■ ◆ 今日の玉手箱 ◆ NO.10■■■■■■■■■◆

 

  “マイ・アウ・コ・ダイ”

             (要らなくてもいいよ)

 

◆■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■◆

 

喫茶店に入り大好物のオレンジジュースを注問したところ

あいにく品切れの様子。  

  「まじぃ〜」と思いつつ、気を取り直し

 

  “ンガン・コーラ・コ・ダイ”〈それじゃ、コーラでもいいです。〉

                 (ンガン..それじゃ)

 

YESやNOのように、はっきりした返事だけでなく

「・・・どっちでもいいよ」「・・・でも構わない」

のような曖昧な返事をしたいときも多々ありますよね。

そんなときに役立つ一言がこれ!

 

文章(単語)+コ・ダイ (〜でもいいです。)

 

 

「えっ!?なぬ〜コーラもないだって!ええい、もうっ」

 

  “アライ・コ・ダイ”〈何でもいいです。〉

                 (アライ..何)

 

 

◇■■■■■■■■■ ♪今日のおうた♪ ■■■■■■■■■■◇

 

「プーッレンレン」

                 訳:冗談!冗談!

 

      By: BIRD 「トンチャイサービス ピセート」

◇■■■■■■■■■♪■■■♪■■■♪■■■♪■■■■■■◇

 

 コーン・コーン・カウ 【マイ・アウ・コ・ダイ】ナ 

 クライ・チャ・アウ・チャナ・コ・チューン・ハイ・パイ・コーン 

 コーン・コーン・カウ 【マイ・アウ・コ・ダイ】ナ 

 パイ・イープ・コーン・カウ・マイ・チャイ・ポム

 ポム・マイ・ニヨム・コーン・コン・ウーン

 

■■

■■―〔日本語訳〕――

 

 彼のものなんて 【もらわなくたっていいよ】  

 誰が勝とうが どうぞお好きに持ってって

 彼のもなんか 【欲しくもない】

 彼のものを手にしてゆくのは 僕じゃない

 僕は他の人のものを誉めそやしたりしないよ

 

 

カタカナ表記、日本語の全訳、タイ語表記などデラックス版は、

http://www.hi-ho.ne.jp/qwerty/sub2.htm       まで

 

■■

■■―〔解説〕――

 

さて、トンチャイ特集も今回で最終回です。

最後はパーッとノリのいいおうたで締めくくりましょう。

 

 この曲でバードは「ソーム・ダイ」で聴かせたような

ワイルドなヴォーカル・スタイルを

更に強調したようなうたい方を聴かせてくれます。

 

 彼は大の冗談好き。

のべつまくなし喋りまくっては人々を煙に巻きます。

そんな彼に恋のライバルが現われて、

そりゃあもう大騒ぎさ(って古いですね)という訳なんですが、

どうも彼の方が分が悪いようで、ちょっと負け惜しみっぽく

 

  “クライ・チャ・アオ・チャナ・コ・チューン・ハイ・パイ・コーン”

          (誰が勝とうがどうぞお好きに持ってって)

 

などと言ったりしていますが、

全体の雰囲気としては、ジェラシーをカラッとした

ジョークに上手に包みかくしていて、決してイヤミな感じにはなっていません。

そして最後には何もかもをからかいとばすように

 

  “マイ・トン・チュア・ナー”

     (信じないでくれよ)

 

と歌っておうたの幕を閉じます。

 

このおうたが最近の僕のお気に入りで、

近頃は都合が悪くなった時などに ♪プ〜ッ・レン・レン♪

と歌って、ごまかすのに大いに活用しています。

 

と、まあそんな訳でトンチャイ特集はこれで終りです。

 

今回のこのアルバムの印象を簡潔に述べるとすれば、

まさに

   「ザ・トンチャイ・メークィンタイ・ショー」

という一言に尽きます。

 

それ程エンターテイメント性に溢れていて、

一曲ごとの完成度も高く、

一曲目から最後の曲まで聴き手を飽きさせる事なく、

一気に引っぱっていってくれる、実に素晴らしい作品だと思います。

 

 正直に言って、僕はこのアルバム以前のトンチャイを

取り立ててスバラシイと思った事はありませんでしたが、

このアルバムを聴いて、今ではすっかり彼のファンになりました。

 

おそらく彼はこのアルバムによって、

こういった僕のような新しいファン層を獲得したのではないでしょうか。

今後も彼の活躍を願って止みません。

 

 

=================<<<< 編集スタッフより >>>>================

 

 ドリアンの食べ過ぎにより

 来週は「おうたDeタイ語!」を一休み

 させていただきたいと思います。

 

ということで

「おうたDeタイタナーウット」号は5月22日より始まります。

 

  ホームページに「ふららっと福建省」が載りましたので

  お暇な方はご覧下されまし...

 

 

≡≡≡リクエスト、音楽テキスト購入のお問い合わせは qwerty@hi-ho.ne.jp

    または、ホームページhttp://www.hi-ho.ne.jp/qwerty/

                            まで、どうぞ≡≡≡

 

 それでは、第十一号の発刊予定は、5月22日です。

 お楽しみに・・・

 

***********************************************************************

★「おうたDeタイ語!」★  マガジンID:0000011467

発行元:コバちゃんクラブ

○ 質問、意見等は qwerty@hi-ho.ne.jp までどうぞ。

○ ホームページ「たまのりの部屋」http://www.hi-ho.ne.jp/qwerty/

 (「たまのり」「おうたDeタイ語」の登録・解除もできます)

○ 「まぐまぐ」さんのページ http://rap.tegami.com/mag2/

 

  【ホームページ「たまのりの部屋」は、リンクフリーです。】

************************************************************************