★☆★☆★☆★☆★ ★☆★☆★☆★☆★1999/7/29★☆★☆★☆★
☆★☆★
★☆★
☆★     「おうたDeタイ語!」  タイポップでタイ語レッスン!!


   ♪♪♪ http://www.hi-ho.ne.jp/qwerty/sub2.htm [第十六号]♪♪♪


◆■■■■■■ ◆ 今日の玉手箱 ◆ NO.16■■■■■■■■■◆

    "スワイ・レーウ・イン" (綺麗でお高い)

◆■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■◆

朗らかに、おおらかに個人の自由を尊重するタイ人ですが
彼らの性格は十人十色!
そんな一人一人の面白さが
多様に絡み合って魅力的なタイを造り出しているのかもしれません。

今日は、そんなタイ人の性格についてです。

《ニサイ・ディー型》性格いい型

◎スー・サット 「誠実である」
  いつわりがなくまごころのこもった、こういう青年よくいますよね。
◎ラー・ロェーン 「明るい」
 
◎オーン・ワーン 「優しい」
  オーンは"柔らかい"ワーンは"甘い"という意味で
  女性的な優しさによく使われるようです
◎イム・イェーム 「ほがらかな」
  イムとは"ほほ笑む"という動詞で♪今日のおうた♪にも出てくるのですが
  イムの上手な国タイらしいことばです

《ニサイ・マイ・ディー型》性格わるい型

◎キー・ニーョウ 「けちな」
  チップを渋る日本人がよく言われるようですね
◎チャイ・ローン 「心が熱い→気が短い」
  まさにタイ人の基本的な性格か?
◎へン・ケー・トゥワ 「勝手な」
  やっぱり個人主義のタイでも
  自分のことばかり考えていると嫌われちゃうようです
◎チュク・チック 「小うるさい」
 

◇■■■■■■■■■ ♪今日のおうた♪ ■■■■■■■■■■◇

「スワイ・レーウ・イン」   訳:綺麗でお高い

      By: TIME  「EASY TIME6」No.3
◇■■■■■■■■■♪■■■♪■■■♪■■■♪■■■■■■◇

  スワイ・レーウ・イン
  ティー・チン・マイ・ピッツ
  マイ・ダイ・キッツ
  マイ・ダイ・キッツ・マーク・マーイ

■■
■■―〔日本語訳〕――

  綺麗でお高い 
  間違いなく本当
  まだ思いつめてない
  まだ深く思いつめてるわけじゃない


カタカナ表記、日本語の全訳、タイ語表記などデラックス版は、
http://www.hi-ho.ne.jp/qwerty/sub2.htm       まで

■■
■■―〔解説〕――

今回のおうたはTzMEの「スワイ・レーウ・イン」。
彼等は1997年アルバム「TIME」でデビュー、その中の一曲
「コー・チャイ・テァー・クーン」(君の心をかえしておくれ)
のヒットで一躍、人気グループの仲間入りをしました。そして今年
今回のおうたを含むセカンド・アルバム「FOR FUN」を発表、
まずまずの成功をおさめました。

前出「コー・チャイ〜」のビデオ・クリップの中での"カニ・ダンス"
(チョキにした手を左右にふって躍る)や、若い娘にちょっかいを出す
じいさまを皮肉ったおうた「タオ・フア・グー」(蛇頭爺)などに見られる
ような、LoSoにはないコミカルさや、ポップでキャッチーなその音楽性
が彼等の魅力と言えるでしょう。
今後楽しみなグループの一つです。

さて、今回のおうたは、これもタイのおうたによくある"岡惚れ"ものですね。
ご近所に住むベッピンさん。彼は何とかして彼女とお友達になりたいのだけど、
彼女の方は"何 アンタ?"と言わんばかりの冷めた態度、というか、ほとんど
彼の事など眼中にない様です。
タイ・タナウットの「プラ・トェーアン」の中の彼女(彼?)は
主人公のアプローチにまんざらでもない反応を示しました。
だからこそ主人公も思い切って彼女に
せまる事ができた(結果はどうであれ)のですが、このおうたの場合はもう
取り付く島もない、という感じです。

何で?何でさ?

  "マイ・クェーイ・ラーム・パーム"(ラーム・パーム=無礼を働く)
  〈失礼な事したことはないし〉
《中略》
  "マイ・クェーイ ワーン・トー(見栄を張る、威張る)ぺン(である)
  ヂッゴー(ジゴロ)テーウ・ニー(この辺りの)"
  〈この辺りのジゴロだ ってミエはった事もない〉

僕のどこが気に入らない?
  〈知り合う事もさせないで失恋させるなんて
   非常に 非常に罪深いことだと思うよ〉

と、彼は懊悩しています。
しかし、恋なんてモノ、八割方は不遇に終るもの。下手に期待もたされた後で
「ゴメンナサイ、いいお友達で云々」って、マリアナ海溝の底よりも深く
うち沈められるよりはずーっとマシでしょう、君?

でも実際の話、ときたまこういう女っているんですよね。
ちよっとばかしキレイなのをハナにかけて、もう天下取ったような顔してる奴。
 ばかやろー!世間の男がみんな自分に注目してるなんて思うなよ。
 お前みたいな女はなぁ!・・・・
 女はなぁ・・・ウッ・・ウッ、ウッ・・・・・グスッ(;_;)
いっ、いや取り乱してしまってどうも申し訳ない、
ちょいと昔の事を思い出して、つい・・。
今日の所はこれで失礼させてもらった方が
良さそうです。それでは皆さまごきげんよう。


=================<<<< 編集スタッフより >>>>================

編集長のコバがインドに行ってきました。
ところがインドにインターネットのアクセスポイントが無い(-_-;)

「おうたDeタイ語」 がたいへん遅れちゃいまして
 ゴメンナサイ・・です。


≡≡≡リクエスト、音楽テキスト購入のお問い合わせは qwerty@hi-ho.ne.jp
    または、ホームページhttp://www.hi-ho.ne.jp/qwerty/
                            まで、どうぞ≡≡≡

 それでは、第十七号の発刊予定は、7月30日です。
 お楽しみに・・・

***********************************************************************
★「おうたDeタイ語!」★  マガジンID:00000652
発行元:コバちゃんクラブ
○ 質問、意見等は qwerty@hi-ho.ne.jp までどうぞ。
○ ホームページ「たまのりの部屋」http://www.hi-ho.ne.jp/qwerty/
 (「たまのり」「おうたDeタイ語」の登録・解除もできます)
○ 「PUBZINE」さんのページ http://rap.tegami.com/mag2/

  【ホームページ「たまのりの部屋」は、リンクフリーです。】
************************************************************************