★☆★☆★☆★☆★ ★☆★☆★☆★☆★1999/9/4★☆★☆★☆★
☆★☆★
★☆★
☆★     「おうたDeタイ語!」  タイポップでタイ語レッスン!!


   ♪♪♪ http://www.hi-ho.ne.jp/qwerty/sub2.htm [第二十一号]♪♪
          
       大雨で 足元ジャブジャブ ナムトゥアム    

◆■■■■■■ ◆ 今日の玉手箱 ◆ NO.21 ■■■■■■■■◆

   "トック_チャイ・モッツ_ルェーイ"
          (びっくりしちゃったなぁ)

◆■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■◆

「あれっ財布がないっ!?」
どこに置き忘れてきたのだろう?中には大額の現金が
・・・・・・・
・・・・・・・慌てて体中のポケットをまさぐると・・
胸ポケットの中に  あった!あった!
【あ〜びっくりした】(*_*) というのが今日の表現。

   "トック_チャイ"で〈心が落ちる→驚く、びっくりする〉

という意味で  "モッツ_ルェーイ"は〈完全に ものすごく〉

二つ合わせまして「すんごいびっくりしちゃったぁ」てな感じになります。


"トック_"は元々〈落ちる〉という意味の動詞でして

他によく使う表現に

   ◎トック_カイ_→ 卵を産む
   ◎トック_ディン→ 日が沈む
   ◎トック_ンガーン→ 失業する
   ◎トック_プラー→ 魚を釣る
   ◎トック_ロン→ 納得する、商談が成立する

などがあります。

びっくりしたときには
トック_チャイ・モッツ_ルェーイ♪♪
とナットのように口ずさんで、タイ人に笑ってもらいましょう。(^O^)

◇■■■■■■■■■ ♪今日のおうた♪ ■■■■■■■■■■○

    トック_チャイ・モッツ_ルェーイ  
              訳:びっくりしちゃったなぁ もう

      By: 「女性ボーカル特集」No.7
◇■■■■■■■■■♪■■■♪■■■♪■■■♪■■■■■■◇

  【トック・チャイ・モッツ・ルェーイ】
   ハーイ・チャイ・ハーイ・コー・カン・テーブ・マイ・タン
  【トック・チャイ・モッツ・ルェーイ】
   キッツ・パイ・キッツ・マー・コ・コン・マイ・レェウ・ムェアン・カン

■■
■■―〔日本語訳〕――

  【びっくりしちゃったなぁ もう】
   もう息もとまっちゃいそう
  【驚いちゃったわ ホントに】
   どう考えてもきっと悪い事はないわよね
 
カタカナ表記、日本語の全訳、タイ語表記などデラックス版は、
http://www.hi-ho.ne.jp/qwerty/sub2.htm       まで

■■
■■―〔解説〕――

パッチリおメメで  ほっそいワリにゃァおっきなオシリ 
うたうお声は キュートでセックスィ〜・ 
Oh〜Darling! チミはだ〜れ?

その名も麗し ナット・ミリヤ・ベネデッティー(多分ハーフなんでしょう)!!
いきなりコーフンしてまっス!!!手放しで大好きです!!!!
「!」がクドいですね。
つまりはミーハーってこと、自分で書いていてハズかしい位です。

ステキなあの男(ひと)は皆の憧れの的。
きっと私の事なんてまるで眼中にないに違いないんだわ。
ところがどっこい彼の意中の相手は他でもないこのアタシだったなんて!

   "トック_チャイ・モッツ_ルェーイ"
          〈びっくりしちゃったなぁ もう〉

このフレーズは思わず南シンスケ(故人)をイメージしたくなりますが、
あくまでも女のコのセリフですので、かわいらしく
「キャー!びっくり やだァ 信んじられない もォー!」
という感じで解釈しましょう。

しかし、ナットの様なカワイイ娘なら誰だって恋人にしたくなります。
別にそんなに驚く事ァ無かろうと思うのですが、どうでしょうか?


=================<<<< 編集スタッフより >>>>================

ホームページに「驚きのインド」が載りました。

写真に載っているチベット料理のモモ(餃子)のことですが
料理店でメニューを見ると

(豚肉モモ)25ルピー(鶏肉モモ)25ルピー(野菜モモ)20ルピー  なのに

インドだからか (牛肉モモ)だけは12ルピーと格安。
変に安いのでコバは食べませんでした。なんか恐いっす(^^;)

≡≡≡リクエスト、音楽テキスト購入のお問い合わせは qwerty@hi-ho.ne.jp
    または、ホームページhttp://www.hi-ho.ne.jp/qwerty/
                            まで、どうぞ≡≡≡

 それでは、第二十二号の発刊予定は、9月11日です。
 お楽しみに・・・

***********************************************************************
★「おうたDeタイ語!」★  マガジンID:0000011467
発行元:コバちゃんクラブ
○ 質問、意見等は qwerty@hi-ho.ne.jp までどうぞ。
○ ホームページ「たまのりの部屋」http://www.hi-ho.ne.jp/qwerty/
 (「たまのり」「おうたDeタイ語」の登録・解除もできます)
○ 「まぐまぐ」さんのページ http://rap.tegami.com/mag2/

  【ホームページ「たまのりの部屋」は、リンクフリーです。】
************************************************************************