フェンダージャパン テレキャスター ビグスビー付 
 Fender Japan TL62B-100BTX

メイン>ギターレジェント>Fender Telecaster

おっと、久しぶりにギターの購入です。 やっぱり又、買ってしまった。ベースのウッチィには、
「殆どビョーキだね。でも格好いいじゃん。そのルックス。」
と云われてしまったよ。

 これは、ほとんど衝動買いに近いです。
 ここ数年なんとなく僕の頭の中でイメージしていたギターがあった。 それはテレキャスターです。 色は、今まであまり持っていなかった色、そーだなぁ、ちょっと暗めのレッドなんか格好いいなぁってね。 しかもビグスビー(トレモロアーム)が付いている奴がいいなぁ。 まぁ、ビグスビー付きのテレキャスなんてOLDのフェンダーで時々凄い高値のものが中古楽器屋で見つかる位で、どうせ手には入らないだろうと思っていたのですが、な、なんとフェンダー・ジャパンはやってくれました。
この時期のコピーモデルを出したのですねー。 もうビックリですわ。

 ある日、池袋の石橋楽器へ行って偶然立ち寄ってみると、店頭に『俺が頭で描いていた通りのギター』が飾ってあったものだから「う、うぉぉぉ〜っ!」と思わず、叫んぢまったぜ。
値段は8万円也。 決して安い値段ではないけれど、フェンダーのOLDしか手に入らないと思っていたビグスビー付きが、この値段! しかもピックアップはフェンダーUSA製のものが使ってあるので、決して高いとは云えない。 こ、これは無理しても買うべきだーっ!
ドカロッカーに火が付いてしまった、という事なのです。

 さて、フェンダーと云えば、やっぱりツイードのハードケースなんだよなぁ(ブツブツ)…。と勝手な理論が僕の頭の中を駆け巡ります。 普通、フェンダーUSAならばツイードorブラックのハードケースが標準で付いてくるのですが、フェンダー・ジャパンはかなり薄地のソフトケースしかついてきません。 だからと言ってフェンダー純正のツイードケースは単体で買うと2万5千円もしてしまう。
そこで、オークションの出番です。なんと純正そっくりのツイードケース(新品未使用)を6,000円で落札してしまいました。
いやぁ〜、ケースに入れるとこりゃまた高級感が増すね。(にんまり)

 最近の練習には、これを持っていって使っているけど、弾きやすくって気に入っています。今度のライブ(03.09.14)では、これがステージで日の目を見ることでしょう。