ギブソン レスポール スタンダード 
 Gibson Les Paul Standard

メイン>ギターレジェント>ギブソンレスポールスタンダード

の一番愛すべきギター。 97年夏前に確か、池袋のイシバシ楽器で購入。当初円高の為か、結構安く手に入ったと思います。

 ライブビデオを観て、ニールヤングがビグスビー(トレモロアーム)付きのレスポールをガンガン弾きまくっていたので、俺もこんなギターを使ってみたい!  そして、少しでもニールに近づきたい! と思ってしまいました。
 ところが、当時『ニールヤングモデル』なんてものは存在しませんでした。

 (その後、Kizというアーティストの完コピギターモデルを出すメーカーからニールヤングモデルが驚くべき事に発売となったのだが、確か35万円と頗る高い御値段でした。 一度店に置いてあったのを偶然見たけれど、完璧に再現していたなぁ。 しかしいくらなんでも高すぎなんだよなぁと、思いました。 こっちは本物のギブソンで、10万円代で出来たんだからなぁ〜。)

ならば!と自分流に、“ニールヤングモデル”を作ってしまいました。 しかも本物のギブソン!レスポール・スタンダードを改造してです。
 これにニールの様にピックガードをブラスに換え、ビグスビー・アームを付けて(本当はピックアップもファイアーバードのやつに換えたかったのですが…。)
とりあえず、ニールヤングモデルの1丁あがり〜っと。
 当時張りきってライブで使うと、ギターに詳しい他のブッキングバンドの方が、「あれ〜、ニールヤングモデル出たんですか〜? 」と、しげしげ僕のギターを眺めて聞いたもんだ。 しかし、...重い。(-_-;) 兎に角、重い。 (~_~;)
 ライブでは結構大活躍だけど、その後肩は凝るし、ストラップの跡が身体に残るし(まるでSMプレイのムチの跡だぜ)、
 ニールヤングになるのも大変だと云う事に気づかされました。

 ビグスビーアームの取りつけは、表参道にある松下工房というプロでも御用達のリペアショップ。 完璧な仕事をしてくれました。 元々付いていたブリッジの穴のふさぎ跡がまったく目立たない、というよりわからない。 素晴らしい。


ギターレジェントへ戻る